Menu
いつか、いつか、ってみんな気にしていたウミガメの卵ですが、
昨日の夜9時30分頃、18匹が無事に海へ旅立っていったそうです!
いやぁ、ホントによかったよかった。

一時は、もうダメかなぁ、とか、
誰かが掘っちゃったんじゃないか、とか、
水族館へ行っちゃったんじゃないか、とか、
いろんな憶測が飛び交っていたのですが、
今朝の海岸はみんな「よかったね~♪」って和やかムードいっぱい

旅立ちの写真をカメラに収められたラッキーな方もいらっしゃったので、
きっとどこかのブログでたくさんアップされると思いますよ~。

私が撮れたのは、旅立ちの痕跡。。。
自転車の痕みたいなものが子ガメの痕です。

20070905083805.jpg

20070905083822.jpg

夜でも明るいR134沿いなので、
街灯の明かりに惑わされたカメ達は海までまっすぐに行けなくて
(痕もくねくねしてるでしょ)
監視していた係りの人が懐中電灯で誘導してあげたそうです。


さぁ、このチビちゃんたち、今頃はどの辺を泳いでいるんでしょうね。
無事に大きくなって、産卵に訪れるとすると…30年後くらいだとか。
また帰ってきてくれるとステキだなー。





だんだんと海の家も片付いてきて、潮も引いて朝は広々ビーチです。
そらも思いっきり走れるようになって大満足の毎日です。

20070905083833.jpg
これは昨日の朝
広くて涼しくていい気持ち~♪
関連記事

Comment

おお!!! ついに旅立ったのですね☆
台風が来る前に出発できて良かったです。
がんばって歩いて行った足跡も、この雨で消えてしまいますね、、、さっきから雷が、、、
18匹か~。これからも厳しい日々でしょうが、一匹でも多く、この浜に戻ってきて欲しいものですね☆

  • 小夏ママ #Ptq.3me. - URL
  • 2007/09/05 (Wed) 10:40
いい日旅立ち

ニュースで見たよ~そらちゃん達の海岸だ~と思って
しっかり見てました(^。^)V
懐中電灯で誘導していた係りの方もほっとされた事でしょう。そして見守り続けて来た方も・・。
朝のビーチは気持ち良さそう~

  • モグ母 #zJGEj5xY - URL
  • 2007/09/05 (Wed) 22:23
小夏ママさんへ

本当に、台風前で良かったです。^^
あと、雨の前に写真が撮れたのもよかった。。。
18匹、少ないのかなと思いましたが、結構いい成績だそうです。
30年後、元気で大きくなって帰って来てくれるママカメがいますように~。

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/09/06 (Thu) 09:21
モグ母さんへ

ニュースでやっていたんですね~!見逃しました。。。T_T
カメちゃんの写真の載ってるページを見つけました。
http://zusitto.1616bbs.com/bbs/
ギャラリーもスゴかったみたいです。^^
逗子海岸もようやく落ち着いて、お散歩しやすくなりました♪

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/09/06 (Thu) 09:38

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback