Menu
すっかり放置してしまいました、、、(^◇^;)
久々の更新です。

週末の台風21号、すごかったです。
そら家の近所は、水の被害はなかったのですがあの風の爪痕があちこちに。

街路樹のある歩道は小枝だらけ、ごみもたくさん散乱していました。

ニュースでは大きな被害が続いているところもあるようなので、
1日も早く通常モードに戻れますように、と思います。


台風接近中のお散歩は雨の合間を縫って、、、
と思って出かけても、ほとんど降られちゃいましたが。(T^T)

171025-3.jpg
雨が苦手なのであんまり楽しくないそらと、

171025-4.jpg
どんなお天気でもゴキゲンで散歩するれい。


台風の後の御所で。大きな木が根こそぎ!

171025-1.jpg

171025-2.jpg


おまけ。
同じベッドがお気に入りのふたり。
狭くても、お尻を相手に乗っけてでも、これが良いらしい。(^^;

171025-5.jpg


そんなこんなで、そら家、元気です
関連記事

Comment

仲良しさんですね^^

そらちゃん、れいくんママさん、お久しぶりです^^

台風21号すごかったですね。
そらちゃん、れいくんのところは大した被害がなくてよかったですね。
我が家もそんなに被害はなかったです。

やはり女の子は雨の日散歩、いやなのかな?!
うちのらむさんも雨の日は、とにかく用事だけ済ませたら直帰です。
ほんとにいやなときは、10メートルも歩きません(><)。

一方、ぼくくんとつぶくんは雨の日でもへっちゃらで、
台風の日の選挙を避けるために、期日前投票で自宅から雨の中、往復1時間歩いたけど、男の子たちは楽しそうでした。らむさんはお留守番ですが・・

ただ、やはり雨に濡らすと、その後ちゃんと乾かさないとわんこたち皮膚炎になりそうですよね。

そらちゃんとれいくんのお尻突き合わせての仲の良さがすごいびっくり!きっと、そらちゃんがれいくんに日ごろから優しく接していてくれるのでは?

うちのらむさんとぼくくんでは考えられない光景です。
そらちゃんのお尻の方が上ってことは、
やはり先輩犬ならではの「私が上よ!」っていう気持ちを感じました!(^^)! そらちゃん可愛い~。

そら家が元気でうれしいです。
ではまた



  • らむぼくつぶさん #- - URL
  • 2017/10/26 (Thu) 16:17
らむぼくつぶさんへ

ママさん、お久しぶりです!(^^)
らむ家のみなさんもお元気そうで♪

21号につづいて22号、この季節にこんなに台風だなんてびっくりですね。
海沿いは波とか強風もあると思うので、気をつけてくださいね。

そらもれいも、雨の後はお腹の汚れはお風呂で流しますが、
それ以外は基本的にタオルで拭くくらいで中まではあんまり濡れていないんですよ。
お湯で洗い流したお腹も、ドライヤーまで使わなくても結構早く乾いてます。
普通のタオルだけだとしっかり水分は拭ききれないんですが、
私は最初にスポンジタオルでしっかり水分を吸ってからタオルで拭いてます。
このスポンジタオル、結構いい仕事してくれるのでオススメですよ〜v-218

なので、犬たちの体よりも、その後の部屋の掃除の方が面倒臭いです。
逗子にいた頃ほどではないですが、玄関からお風呂までのルートがザラザラで。(T^T)

それとれい、一年前はどうなることかと思っていましたが、
なかなか良い感じで落ち着いてきてくれていて助かっています。
そらは、まったく空気の読めなかった(苦笑)れいと根気よく付き合ってくれましたし、
れいはれいで、少しずつそらに遠慮しながら行動できるようになってきました。
そらは、こうしてれいの体の上にお尻や足を乗っけてみたり、
またぐ途中で踏みつけて(!)行ったりしていますが、
れいがそらに対してそういうことをしている場面に遭遇したことがないので、
一応、わきまえているのかなぁと思っています。^^

でも、外へ出ると全く関係なくなって、はしゃいだらそらを突き飛ばしたりしているんですよ。
そらが足を痛めないかとハラハラしてしまうこともあるので、
どこまでわかっているのか、ちょっと疑わしい感じではありますが、、、
最近はそらも負けじとがんばっているので、いい刺激になっているのかなー?!

  • risa #n0Ggohps - URL
  • 2017/10/29 (Sun) 22:36
こんにちは!

そらちゃん、れいくんママ、こんにちは!

洗ったあとのスポンジタオル、今度、試してみます!
いつも使い古しのバスタオルを小さくしたものを使っているので、わんこ達の乾きがそんなによくなかったので(いつまでもなんだか湿っぽい・・・)

一応、うちのコギにはレインコートを着せるのですが、それでも脇下が真っ黒けっけ、砂利だらけになるから、雨の日はめんどーです(涙)。
つぶは足が長いし、汚れないだろーと思ってたのでレインコートなしですが、甘かった(>_<)

雨のあと、うちの廊下&洗面所も砂利がおちて、すごいです。それから、頭数増えると、抜け毛も半端ない(T_T)
玄関&マンションのエントランスまで、毛の吹き溜まりができてます。

そらちゃん、れいくん、落ち着いてきてよかったですね。
れいくん、そらちゃんも9歳くらいの差ですよね?

うちの場合、ぼくが2歳くらいまでは、らむがまだ体力があってぼくよりも勝っていたのですが・・
ここ2~3年は、らむも衰え、”ばあさんに勝てる!”とぼくが自信をつけだし、いつのまにか、立場が逆転しています。
留守中に喧嘩したらしく、らむが耳にけがしているときもありました(ぼくに噛まれたみたい・・・・)。

動物病院に喧嘩が困ると相談したら、「ぼくがらむの弱りに気付いたから」と説明されてしまいました。

けんかの仲裁に入って、なんど、怪我したことか(+o+)
うちの場合、らむがわきまえるとかなくって、自己中の相当のいじわるばあさんなので(苦笑)、無理なのかも。。
ぼくがストレスためてるとか・・・

そらちゃんみたいに優しく、わきまえた行動でれいくんに接していればきっとこれからも大丈夫でしょうね。

ぜひ、今秋中にそらちゃん、れいくんに会える機会を設けられたらと思ってます。
れいくんに会うときのぼくがちょっと心配ですが。。。

ではまた京都に行くとき連絡させてください!(^^)!



  • らむぼくつぶさん #- - URL
  • 2017/10/31 (Tue) 17:02
らむぼくつぶさんへ

こちら方面へいらっしゃるご予定なんですねー!
この時期、京都はちょっと混雑してますが、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ♪
お待ちしてますね。(^^)


らむちゃん、喧嘩で怪我しちゃったことがあるんですね。
仲裁に入ったママさんまでとは、、、>_<

そらとれいは、10歳差です。
うちの場合、喧嘩をしないというよりは、起きないように気をつけてる感じです。
基本的にそらは、れいが持っているものを奪いに行くことはしませんが、
どうしても譲れないものはいくつかあるらしく、
横取りしようとしたれいにかなり激しく怒ったことが何度かあります。

なので、犬たちに任せることはしないようにしてるんですよ。(^^;

そらが譲らないアイテムに関しては、渡さない&放置しないようにしたり、
渡すときは距離を離してみたり、柵で仕切ってみたりしています。

れいは、横を素通りするだけのそらに対しても結構ヒステリックになってしまうので、
そらを近づけないようにしたり、間に入って壁になることもあります。

ちなみに、れいがそらの邪魔しに行こうしたときは、私がれいの邪魔をします。
面倒くさいですけど仕方がないなーと(苦笑)。
最近は声をかければ諦めてくれることも増えてきたので、
まぁまぁ効果ありです。^^

  • risa #n0Ggohps - URL
  • 2017/11/04 (Sat) 13:57

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback