Menu
京都の夏といえば、、、川床!
初めて行ってきました。^^

雨だと室内になってしまうのですが、
ラッキーなことに30度超えの快晴&猛暑。
絶好の川床日和となりました。


160619-1.jpg
奥貴船の兵衛さん。オサレカフェもあります(この日はcloseでした)。


備忘録を兼ねてお料理写真いってみよー。

160619-2.jpg
上段/
左:胡麻豆腐、ジュンサイの酢の物、生麩の笹餅、松風、サツマイモの甘煮、ヤマモモ
右:カワマスのお造り
下段/
左:賀茂ナスと鴨ロースの煮物
右:鮎の笹焼き



160619-3.jpg
右側/
上:柚柑のゼリー
中:鮎の笹焼き(お皿に載せたバージョン)
下:もずく酢とハモの落とし
左側/
上:鮎の櫃まぶし(お茶碗によそったバージョン)
下:鮎の櫃まぶし(お櫃バージョン)


一つ一つのお料理が、全部、と〜っても美味しかったです。
一番奥から2件目のお店なので、比較的静かで落ち着いてお食事できました。
帰り道に覗いた他のお店と比べると、屋根が高くて空間が広かったように思います。


食後は貴船&鞍馬エリアを散策。
貴船神社から鞍馬寺まで、パワースポットを巡りつつ山を越える、約90分のプチハイキング。


貴船神社
160619-4.jpg

ご神体のひとつの大きな杉の木。こんな巨木があちこちにありました。
160619-6.jpg


鞍馬寺につく頃にはヒザが…(^^;
160619-5.jpg

のどの渇きを潤しがてら、何年ぶりかで食べたかき氷。んまいッ♪
鞍馬寺門前にある雍州路さんで。
160619-7.jpg


人生のほぼ半分を京都で過ごしているというのに、鞍馬駅に一度降り立ったことがあるだけで、鞍馬寺はおろか貴船も散策したことはありませんでした。車では何度か通ったことはあったんですが。

初めてこうしてじっくり散策してみると、なんていい所なんでしょう♪
市街地から電車で30分ほどでたどりつけちゃうなんて。

季節ごとのお料理&自然を楽しみに、また訪れたい場所です。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback