Menu
お昼ご飯に旬のお野菜。
地元京都の真っ赤なトマト♪

これからの季節の、私のお楽しみ。^^

そして、ここにもお楽しみの方が。(^^;


150620-1.jpg 静かにその時を待ってます

150620-2.jpg 1/8くらいがそらの分

150620-3.jpg どうぞ、と言うが早いか…

150620-4.jpg 一瞬でゴックン


そらはどうやら、トマトの皮の部分は上手く消化できないようなので、
少し小さめにカットしてから食べさせるようにしています。
(何度か、皮だけ吐いたことがあるので)


たま〜〜にやってくる、ワクワクお裾分けタイムでした。



トマトが犬にはNG、という情報がありますが、
確かにトマトには全草にソラニンが含まれています。ジャガイモの芽と同じやつです。
特に気をつけないといけないのは、未熟な緑の果実や、茎、葉など。
なので、家庭菜園は要注意。
でも、熟した実にはほとんど含まれないので、お店で売っているものは大丈夫です。
とはいえ、どんなものでも食べ過ぎは毒なのでご注意くださいねー。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback