Menu
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • -
  • -
去年の秋にサナギになったアゲハチョウ。(過去記事 →「サナギになった!」

冬の間も何も変わらず、茶色いまんまジーッとしていました。


ホンマに羽化するんやろうか、、、、半信半疑だったので、
ベランダに出る度に山椒の植木鉢をチェックしていた私。


そうしたら、おとといのこと。

いつものようにサナギチェックをしてみたら、おやおや、いつもと何かが違う。

…そう、色が違う!
茶色っぽかったのが、なんだか部分的に黒いところがあるような。
なんとなく中身が違うものになっているような。

ひょっとしたらダメになってしまったんだろうか、
しつこい「寒の戻り」で羽化のタイミングを逃しちゃったかな、、、


などなど、いろいろな不安がよぎりながらも、写真に撮っておきました。

150417-1.jpg なんとなく、黒っぽいところが


昨日も同じような感じのまま。

そして今日。
散歩から帰って、お掃除を済ませて、さーて、日課のサナギチェック!

と思って山椒の鉢を見たら、、、

んんんんんんん〜〜〜ッ?!?!?!?!

150417-2.jpg おぉ!チョウチョになってる!!!!!


ビックリしたのと同時に、ホッとしました。^^

そして今、飛んでいかはりました。
まだへたっぴでしたけど。
お相手が見つかりますように〜☆
関連記事

Comment

すてき!

そらママが帰ってくるの待ってたんだねぇ~
一冬見守ってくれてたから大人になりましたってね。
うちも庭のレモンに毎年いもいもがついてるけど
蛹はどこへやら~

しぇりりぃままさんへ

まさかー、そんな律儀なことはないかと(笑)。
でも、無事に見届けられてよかったです。^^

サナギの大きさはものすごく小さくて、うーんと、ボールペンのキャップ位かなぁ。
(わかる?!)
ひょっとしらたレモンの木のどこかにひっそり隠れているかも。
ちなみに、今までは山椒の葉っぱを食べ尽くした後はみんないなくなってたから、
うちもサナギになってくれたのは初めてでした。
来年はどうかなぁ〜、また楽しみにしたいです。

  • risa(そらママ) #- - URL
  • 2015/04/18 (Sat) 15:51

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。