Menu
我が家には小さな山椒の鉢があります。
春先に、たけのこのお料理に添えたりするのに重宝しています。

そんな山椒ですが、今、アゲハチョウの幼虫が7匹住んでます。
夏も終わってなんで今頃?と思っていたら、
どうやらアゲハチョウはサナギで越冬するらしく、
その準備のようなのです。

よくよく知っている幼虫に比べると、めちゃくちゃ小さいです。
山椒の葉っぱ1枚よりちょっと大きいくらい。


<アゲハチョウの幼虫の写真です。苦手な人はご注意くださいね>

↓↓↓






141028.jpg(クリックすると少し大きな写真になります)




幼虫を見つけた時は全部黒かったのですが、
この写真を撮った時は何匹かが緑になっていて、
今朝は、ぜんぶ緑になってました。

小さな山椒の木なので、みんなのごはんに足りますかどうか…

この木でサナギになってくれると春までの楽しみが増えるんですが。
幼虫チェックが日課になっている我が家でした。^^;
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback