Menu
水曜日、ビーチでちょとしたニュースがありました。

なんとなんと、ウミガメが産卵したっていうんです!

こんな所でも卵を産むんですね。
聞いた話では、去年は親カメが死んでしまったことがあったそうです。


産卵は夜明け前くらいだったようなので、
すでに卵は砂の中に隠されていましたが、
ヤジウマで見に行きました。

kame.jpg
この時はまだ、おまわりさんが立って警備してました。
右の方にある平らな痕は、カメが移動した痕のようです

この日はビニールテープのお粗末な柵でしたが、
今はしっかりと囲われて、保護されています。

無事に孵化して、海へ旅立ってくれますように。
関連記事

Comment

すごーい!!

ウミガメの産卵ですか?!テレビでしか見たことないよー。
おまわりさんまで出動なんですね。すごいすごい、それもびっくり(笑)
孵化して旅立つ時は夜中なのかな?見れたらすごいですよね!感動よ~!!

  • ぼんぼーのママ #VwhHdBBk - URL
  • 2007/06/23 (Sat) 15:09
見たよ。

うちも今日の夕方、ウミガメの産卵場所を見に行きましたよ。
最初海岸のどの辺かわからなくて、キョロキョロとハリーと歩きながら探したらやっとありましたー。

カメの赤ちゃんがたくさん元気に海に戻っていってくれるといいですね~。
そしてまた来年も産卵しに戻ってきて欲しいです。

そうそう海岸でコギちゃんを探したら、だれにも会わなかったのですが、「アンニンちゃん」という子
とたくさんプロレスしてもらいました。飼い主さんが「いつもそらちゃんとプロレスしているのよ。」と言っていたのでピックリ!!どうりで「アンニンちゃん」コギの扱いに慣れてるはずだ~。
ハリーにたくさん「チュー」をしてくれてとっても可愛い子でした。

ぼんぼーのママさんへ

そうなんですよ!まさかこんな身近なところで起こるなんて思いもしませんでした。^^
今はおまわりさんはいないのですが、当日は水族館に連絡したり、警備したりといろいろ大変だったみたいですよ。
孵化に立ち会えたりしたらスゴいですよね~!ウミガメのこと、少し調べてみようかな。

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/06/23 (Sat) 23:28
ハリーママさんへ

これからビーチは賑やかになるので、荒らされることなく、無事に海へ巣立ってほしいなって思います。
杏仁ちゃんとプロレスしたんですね!まだ7ヶ月のチビッコなんですが、そらよりもずっと体が大きくて、でもとっても優しい女の子です。そらも杏仁ちゃんとプロレスをするのが大好きで、いつも思い切り体をぶつけ合ってます。たぶん、ビーチで一番砂まみれになってる2頭だと思います~。^^;

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/06/23 (Sat) 23:33
聞きました

聞きました!(しかも会社で都内の人から(汗))でも海岸ボーっと歩いていたから見なかった(大バカ)。
葉山の海で去年、アカウミガメの死体を見つけました。
相模湾にもウミガメがいるんだな~、と、その時ウミガメ協議会に連絡して知ったのですが、逗子に産卵するなんて!!!
何だか嬉しいですね☆それだけ綺麗ってこと~??
孵化まで2ヶ月ぐらいかかるようなので、今からだと海水浴シーズンの終わりまでになってしまいますね。
もっとドドーンと柵の範囲を広げて欲しい。。。。


↑ハリーくん杏仁ちゃんとプロレスしたんですね~。
マロもしたかったでし(byマロ)。

  • マロのぬし #- - URL
  • 2007/06/24 (Sun) 15:26
身近なところであるなんて!

すごいです!こんな近くでっていう感じですね。孵化して海にかえる時はやっぱり夜中かな?みられたらすごいですね~

マロのぬしさんへ

東京の方もご存知なんですね。報道でもされたんでしょうか?!(あんまりテレビを見ないので…^^;)
さっき見てきましたが、ビニールテープがロープにグレードアップして、さらにその周りを少し広めに木の柵で囲ってありました。卵を産んだカメの写真も貼ってありましたよ~(産卵中ではなかったですが)。カメの産卵なんて遠い遠い南の海のお話だと思っていたので、ホントにビックリしました。
海水浴シーズンを無事に乗り切って欲しいですよね。^^

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/06/25 (Mon) 11:48
さくらえびママさんへ

そうなんですよ!ホントにビックリでした。
これからビーチは【よくも悪くも】大にぎわいシーズンになるので、とにかく無事に、と祈るばかりです。>_<

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/06/25 (Mon) 11:51
ニュースでもやっていましたよ

昨日LUANAでもその話題が出ました。
マロのぬしさんが遺骸を見つけた時にも書いたのですが、ウチもずっと前に荒崎で遺骸を見ました。あのあたりでも産卵するそうです。
どうか無事に育って海に帰って行きます様に!

  • 小夏ママ #Ptq.3me. - URL
  • 2007/06/25 (Mon) 21:50
小夏ママさんへ

ニュースでやってたんですね!見物客も増えそうですね…^^; 無事に海へ帰ってくれるように祈るばかりです。
LUANAにいらしてたんですか~!日曜日、何してたかな…あ、二日酔いでした。T_T

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/06/26 (Tue) 12:22

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback