Menu
今日も京都はムシムシ暑いです…
風がないのが一番辛い。
盆地ならでは、っちゅーことでしょうか。

あぁ、海風がなつかしい。


蒸し暑い日中は、エアコンかけて快適にお昼寝しているそらです。
昼寝時間がたくさんあるので、私がちょっとリビングに座って一服、
なんてしようもんなら、遊べ光線炸裂でアピール。(^^;

ティッシュやら、靴下やら、風船やらで相手をさせていただいております。

170719.jpg
これは、ティッシュを狙って燃えるそら。


暑さ負けしそうなのはどうやら私。
そらは暑がっていないのに、その横で私ひとりで暑さにイライラしています。
エアコンはそらのためというより、私のために使っている感じです。

9月いっぱいまで続くであろうこの不快な気候に負けないように、
なんとかがんばって過ごしたいと思います。(^^;



余談ですが、
祇園祭の「前祭」が終わり、今度は「後祭」の準備が始まった京都です。
49年ぶりに本来のお祭りの形になりました。

山鉾の巡行はもともと、八坂神社の神様が御神輿で御旅所へ渡る「神幸祭」や、
八坂神社へ戻る「還幸祭」に先立って、
その通る道を清めるために行われていたんだそうです。

山鉾巡行がメインかと思っていましたがとんでもない。
この御神輿こそが祇園祭ということを知って、ちょっと恥ずかしい私です…>_<


観光政策やら資金面のことやら、いろんなことがあって
一緒になっていた「前祭」と「後祭」の山鉾巡行。
もともと別々なら、やっぱり別々で残していけるのがいいんじゃないかなぁと思っています。


ちなみにわたくし、この「後祭」の巡行がめっちゃ楽しみなのです。
その理由は、およそ150年ぶりに復活した「大船鉾」。
(→公益社団法人 四条町大船鉾保存会HP

どんなかなーと、今からワクワクしています。^^
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback