Menu
日曜日、そらを連れて鎌倉ハイキングに出かけました。
瑞泉寺から明月院にかけての「天園ハイキングコース」です。

2年くらい前に一度主人と二人で行ったことがあったけれど、
「ハイキング」というよりもちょっとした「山歩き」
そらが歩けなくなったときのために
前に買った「抱っこだワン」もしっかり持参しました。

暑くなる予報だったので、朝8時30分に家を出て、
八幡宮横のコインパーキングに車を停めて、
9時くらいからスタート。

9時でももうかなり暑かった…
日陰を探しながら(あまりなかったですが…)瑞泉寺近くの入り口へ。

民家の横の狭ーい入り口を入ると、延々と階段が。
「スズメバチ注意」なんて書いてあったのでちょっとドキドキ…
(写真撮り忘れてしまったわ… T_T)

でも、さすがに山の中に入ると空気はヒンヤリ~♪
気持ちのいい山歩きのスタートです。

0617-1.jpg
下界の暑さはどこへやら~

0617-2.jpg
結構細い道も

0617-3.jpg
山大好きなそら
のっけからハイテンション♪♪


途中、たくさんのハイカーさん達とすれ違い、
お散歩中?!と思われるワンコともすれ違いました。
私たちも「お散歩にちょうどいいね~」なんて言われましたよー。
「どうも~」なんて愛想笑いで受け流してましたが、
   お散歩なんてとんでもございませ~ん!
   気合い満々で「山歩き」してまっせ!
って心の中で叫んでました。^^


1時間ほどで「おでん」で有名な峠の茶屋へ到着。

0617-4.jpg
ちょっと手前の見晴し台にて。
「ふぅ、疲れたけど気持ちいいわ~」


棒アイスを食べてひと息。
ここでもワンちゃん2頭に会いました。
そして、大平山の山頂へ。

0617-5.jpg
少し開けたスペースにそらのテンションはさらに
ちなみに右手はゴルフ場のクラブハウス
(こんなにがんばって登って来たのになんかショックやわ…)

0617-6.jpg
まぶしいわ~、暑いわ~、疲れたわ~

0617-7.jpg
この日はランドマークタワーまで見えました
(写真じゃわかりにくいけど…)


引き続き、建長寺を目指します。
この後もたくさんのハイカーさんとすれ違いました。
山道を走ってトレーニングしている人もたくさんいて
登り始めた時にすれ違ったのに、
しばらくして後ろから抜かされたりもしました。^^;
   恐るべし!アスリートパワー!

後半は下りなので、段差の大きい所や階段などはそらは抱っこです。
30分くらいかな、建長寺の展望台に到着。

0617-9.jpg
ここからは鎌倉市中心部一望でした
(若宮大路、わかるかな?)

ベンチがあったので少しひと休み。
前の時はここから建長寺へ降りたのですが、
今回はもうすこし先を目指します。
建長寺の横にある学校からクラブ活動の声が聞こえて来て
そろそろゴールかな、と思った頃、
えげつない登り階段が目の前に!!!!
登りはじめの階段は体力もあるからいいけれど、
約2時間歩いたあとのこの登りはキツイ…いちばん堪えました。

明月院脇の道はとても細くて、両サイドは笹薮。
すれ違うときはちょっと大変だったけれど、
なんとかかんとか、山から降りてきましたよ。

0617-10.jpg
道路脇のアジサイもキレイだったよ~
(かなり疲れた顔のそらさん)


住宅街を抜けて、明月院へ続く通りへ出たとたん、
なんじゃこりゃ~!の、ヒトヒトヒトヒトヒトヒト…!!!
ちょうどあじさいの時期なので、観光客が押し寄せてたんですね。
お寺に入るだけであんな行列、見たことありません。
私たちが通って来た住宅街に住む人はどうやって出かけるんでしょう?
紅葉&桜シーズンの京都でもこんなに並ばへんで。。。

人混みにまぎれながらやっとの思いで北鎌倉駅へ。
ちょうど、トレーニングのお客さんに教えていただいたワンコOKのお店「PoocH」が近かったのでへ行ってみることにしました。

とりあえずジュースで一服。
そしてそらにはお水とクッキーが。

0617-11.jpg
何飲んでるの~、私にもちょうだい…
(これはあかんのよ、そらさん。疲れた顔だねぇ~ ^^;)


頼んだのはココナッツミルクと小豆のジュースと、
クランベリーヨーグルトドリンク。
どっちもめっちゃ美味しかったです♪

    今度はゆっくりランチをしたいな~。
    だってカレーが美味しそうだったんだもの~☆

さて、最後に頑張って駐車場まで歩きましょ。
でもねー、人も多くて、暑かったので、
私たちもそらも疲れにトドメをさされた感じでした。
結局、歩き始めてから約4時間でお家へ。

家に帰ってインスタントラーメンでお昼を済ませ、
夕方まで爆睡昼寝。めっちゃ寝ました…
晩ご飯は超テヌキのお弁当になったけど、
なかなか充実した休日でした~。

今の所、足腰の筋肉痛は出てません。
いつものお散歩が効いているのか、はたまた明日以降に激痛が始まるのか…
前者であってくれることを祈ってます。^^;
関連記事

Comment

そらちゃん家 ハイキングだったのね~すごいわ~昨日は、湿度がなくてよかったね。土曜日だったらちょっとたいへんだったかも~
私たちも、長女がまだ1歳半位のときかな~実家の父母と歩いたことを思い出しました。山の中を孫をかわるがわる抱っこしたり、おんぶしたりして、あるいてくれた父母。あれから何年たったかな~って思って ふっと考えたら、長女ももうすぐ18歳ですからね~~年とともに増えたのは私の横幅ですかね~~~爆
そらちゃんのお顔えびすにそっくりな表情で、やっぱり兄弟だね~

ファイト~一発~~♪

凄いわ~ハイキングですか♪
歩いたねぇ~。わんこ連れだと何だか楽しいわよね♪鎌倉は今の時期だと紫陽花を見に行く方がた~くさんいるわよね。
数年前私達も紫陽花を見に行きました。
あまりの人の多さにびっくりしました。
疲れた後のおいしいものも楽しみですね。

  • モグ母 #zJGEj5xY - URL
  • 2007/06/19 (Tue) 10:05
さくらえびママさんへ

午前中は山の中だったこともあってものすごぉ~~~く気持ちがよかったんですが、山を降りて来たのがちょうどお昼頃で、人も多くて…アジサイのシーズンが始まる前の方がよかったかな、って思いました。^^;
18歳のお嬢さんがいらっしゃるんですね~!びっくりです!!(@o@) お散歩でいっしょになる飼い主さんも同じくらいの子供さんのいらっしゃる方が多いんですよ~。皆さんとってもそんな風に見えなくって。私もそうなれるように頑張らなくちゃ~。^_^

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/06/19 (Tue) 10:15
モグ母さんへ

歩きました~!でも、前に二人で歩いた時よりも時間が経つのが早かった気がします。そらが一緒だったからですね、きっと。^^
あの人の多さはホントにビックリしました。道の奥にあるお寺さんだったせいか、車が通行止めでしたから…この時期は、アジサイと海で大にぎわいの鎌倉です。
PoocHのお食事は美味しいと聞いていたので、できればランチも、と思って行ったのですが、朝ご飯がカレーライスだったので…今回は残念ながら断念しちゃいました…>_< 

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/06/19 (Tue) 10:24

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback