Menu
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • -
  • -
今年の春頃から目覚めたおうちパン。
相変わらず続いております。

夏に、もう一冊レシピ本を買いまして、それがまた大当たりで。^^
前のは捏ねないレシピでしたが、今回はしっかり捏ねるレシピです。




【送料無料】今日はパンの日 [ 荻山和也 ]



汗がしたたるほど一生懸命捏ねるのでちょっとしたエクササイズ感覚ですが、
やっぱり、しっかりと捏ねた方がふんわり感かキメとかが断然良いように思います。

4種類の基本生地(ロールパン、ハードブレッド、バンズ、ブリオッシュ)の作り方と、
それの応用パンレシピがたくさん載っています。

中でも、私のお気に入り…というか一番作りやすいのは、基本のバンズ生地。

これに、ごまを混ぜたりサツマイモを混ぜたりして楽しんでます。
写真は、つい最近作ったプレーンのもの。


130926bread1.jpg
パウンド型でミニ食パンに

130926bread2.jpg
断面はこんな感じ。ちょっと切り方失敗ですな。(^^;


この本のレシピで作り始めてから、パン屋さんにいく回数が減りました。
250円くらいで食パンを買うか、小一時間がんばってお家でパンを作るか、
めんどくさがりの私にしては珍しく、がんばるほうを選んでしまう今日この頃です。

ホンマに美味しいの〜。
そらも、パンが焼けるとソワソワ落ち着きません。(^^;


今度はレーズンでも入れてみようかなと思案中。
でも、レーズンNGのそらは、次回の味見はオアズケだわ…>_<
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。