Menu
お昼ごはんを食べにちょっと北山方面へ。

ごはんの前に、鷹峯のお醤油屋さんへ少し寄り道。
松野醤油

全然知らなかったのですが(苦笑)有名らしく、
同級生も太鼓判を押すお醤油。
でも初めてなので、お試しに濃いくちとポン酢を買ってみました。
今のがもうすぐなくなるので、近々食卓に登場予定です。
楽しみです。^^



ごはんは回るお寿司なのでとりたてて記事にするほどでもなく。。。^^;
そしてごはんの後はバスのたくさん通る道までテクテク。



適当に住宅街を歩いていたら偶然、今宮神社に出た!

実は私、行ったことがなかったのです。
中、高、大、社会人と京都に居たのに。
しかも、自転車で行ける距離に住んでいたのに。

ちょっとばかり距離があったので、
行きたいなー、と思いながら全然行けてなかったのでした。


こぢんまりとしながらも、雰囲気のあるステキな場所でした。
いいなぁ、今宮神社。
好きだなぁ。

昔は下鴨神社もこんな感じだったのになぁ、、、
今はなんだか賑やかになっちゃって。

ま、そんなぼやきはおいといて。

お詣りをした後は、やっぱりこれでしょう。
今宮神社、といえば。

130202_aburimochi.jpg

二軒あるうちの一軒、今日はかざり屋さんにしてみました。
香ばしい、いいにおい。
今宮神社は初めてですが、あぶり餅は実は2回目。
確か前もかざり屋さんだったような。
何度食べても良いですね、美味しかったです。^^

今度はお向かいさんに行ってみようかなと思います。
(調べてみたところ、お向かいさんは創業1000年だとか!)


今宮神社から大徳寺を通ってバス停へ。
3時間くらいのお出かけでしたが、
プチ旅行したような感じで楽しかった♪
関連記事

Comment

お久しぶりです

そらママさん、ご無沙汰です。
我が家は新しいおうちを購入する為バタバタとしております(;^_^A
今宮神社知ってますよぉ!
そして、あぶり餅むちゃくちゃ好きです(笑)
京都へ遊びに行くと必ず食べていました。あのなんとも言えないタレの味…うわぁ、食べたくなってきたo(^▽^)o
そらちゃんは元気ですか?
我が家のてんはとーっても元気です(^-^)/

  • てん母 #- - URL
  • 2013/02/04 (Mon) 21:03
てん母さまへ

お久しぶりです!そらはおかげさまで一番元気ですよ〜
新しいお家、いいですね〜♪
慌ただしさもまた楽しかったり。私もいつか味わいたいなぁ…(しみじみ)^^;

てん母さんもあぶり餅ファンなのですねん☆
ホント、美味しいですよね。たっぷりあるかと思いきや、ペロっていけちゃう。
落ち着かれたらぜひぜひ食べに京都へおこしくださいまし〜。
そのときはどこかで一緒にお散歩いたしましょう♪♪♪
てんくんに会いたいです。^^

  • risa(そらママ) #- - URL
  • 2013/02/05 (Tue) 23:28

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback