Menu
日に日に朝晩の冷え込みがキツくなってきた京都です。
ところどころ葉っぱの色が変わってきていますが、
鮮やかな紅葉を楽しめるのはまだ先な感じです。

今年の紅葉はどんなかな〜♪


さて今回は、おそらく京都でイチバン有名な山ではないかと思われる、大文字山へ
散歩がてらのプチ登山に行ってきました。

そう、お盆のときの五山送り火で最初に点火される「大」の字がある山。

京都の小学生は遠足で登ったりする、お手軽な山なんですけどね。(^^;
ちなみに私は京都の小学生じゃなかったので初大文字山。


そしてここも初めて歩きました。

daimonji-1.jpg
初・哲学の道!

午前中はこの辺りも人はまばらでしたが、
銀閣寺道へ入ったとたん、結構な人混みでびっくり!
みなさん早くから観光スタートされるんですね。

ほとんどの人が銀閣寺へ吸い込まれていく中、私たちは山へと続く横の道へ。
同じように山へ行く人も結構いて、トレイルランニングのグループもいましたよ。


daimonji-2.jpg
主人のお友達も一緒でした。
ゲストがいてそらは喜びまくり。^^

出だしから結構な登りだったので、あっという間に息が上がったワタクシ。
ゼーゼーハーハー言いながらやっとこさ点火部分まで。
一気に視界が開けて、気持ちいいのなんの〜♪♪

daimonji-3.jpg


もう少し上に登ると、さらに視界が開ける感じに。

daimonji-4.jpg
(高所恐怖症の人にはあり得ない場所らしい…)


そして今度は、山頂へ。

daimonji-5.jpg
登り始めから1時間くらいで到着。
ベンチも置いてあって、お弁当を食べてる人達もいました。
今度はおにぎりなんか持って来てもいいかもね〜。^^


帰りは、メジャーなルートとは違うコースを通ったので
私たちの他に誰もいない、貸し切り状態。
鳥の声とか川の音とか聞きながらのんびり下山できました。

daimonji-6.jpg
京都一周トレイルコース」というのがあるんです。
しっかりとした標識がありがたい〜 (^^)


登って下って約2時間。
日頃運動不足の私には少々膝にきていますが、
手軽にいけるアウトドアを楽しめました。^^

終始ハイテンションで歩きまくっていた小さなこのお方は
車に乗ったとたんスイッチが切れたらしく…

daimonji-7.jpg


帰りはお昼ごはんを食べに「博多っ子」へ。
おいしいラーメンで満足満足。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback