Menu
このまえ母とふたりで、初めて「鴨川をどり」を見に行ってきました。
鴨川をどりは先斗町の舞妓・芸妓さんたちの舞台。
年に一度、先斗町歌舞練場で開催されます。

>>>鴨川をどり


せっかくなので、着物で行って参りました。
パステルカラー風の紬です。
ちなみに帯は、義母からのお下がり。^^


120518_kamo-wodori.jpg
一度着てから直前に着直ししたので、
お端折はじめあちこちボロが…
でもまぁ、着物ビギナーってことでご容赦を。(^^;


お茶券付きのチケットだったので、
早めに歌舞練場へ入って、舞妓さんのお手前を拝見。
まー、かわいらしい舞妓さんでした。^^

舞台もとっても良かったです。
約1時間半弱ほどあったのですが、あっという間!
あんなに華やかでステキだとは思っていませんでした。

京都には花街が5つあって、
今回見に行った先斗町のほかに、
北野天満宮の近くの「上七軒」、川端四条の「宮川町」、
四条花見小路より南の「祇園甲部」、北の「祇園東部」があります。
祇園東部を除く4つの花街では春に、祇園東部では秋に「をどり」を開催しているので、
ちょっとずつぜーんぶ見に行こうと画策ちう。
(お茶券ナシならリーズナブルなチケットなのです♪)


昔は、多少は興味はありましたが、実際に足が向くことはなかった場所。
でもこうして行ってみると、すごくもったいないことをしてた気がします。
こういうところへは着物でも出かけやすいし。

また行こうっと♪ (^^)
関連記事

Comment

わぉ~!素敵だね。
自分で着付けできるんだからすごいなぁ。

6月2日はいよいよ花火大会だけど
天気わるそーなんでどうなるかわかんないね。
そういえばうつくしきもの松屋(逗子銀座通り商店街)で
花火大会の浴衣の着付け無料でやってくれるんだって♪
…でも、着ないけど…(笑)
そういうサービスやってるんだよね~松屋さんって!って思って
そらママに話したかったのでした。

  • ガウガウ☆ルーク #- - URL
  • 2012/05/31 (Thu) 18:21
ガウガウ☆ルーク さんへ

はろ~♪♪♪
たった3ヶ月の着付教室だったけど、通っただけのことはあるなーと。
もっと早くに行っとくんだったわ。(^^;
でも、着られるようになると帯とか着物がドンドン欲しくなっちゃうんだよねー。
残念ながら母&義母のお下がりで我慢ガマンだけど。>_<

松屋さん、無料で浴衣着せてくれるんだ♪
無料ってのは嬉しいね。^^
でも6月はまだ浴衣って感じじゃないよなぁ…ちょっと寒そうだし。

お天気見てみたら、曇り予報になってるね、これなら大丈夫じゃない??
楽しんでね~☆

  • risa(そらママ) #- - URL
  • 2012/06/01 (Fri) 18:43

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback