Menu
朝からいいお天気のこどもの日。
ちょっと距離はあるのですが(片道約5km)、
上賀茂神社まで自転車でお出かけしてきました。


目的は「競馬(くらべうま)」。
>> 上賀茂神社 競馬

いつか見てみたいなーと思っていた行事のうちのひとつなんです。
なんせ、馬だし。^^



お昼ごはんを食べがてらでかけたのですが、
行こうと思っていたお蕎麦屋さんを見つけることが出来ず、
もうちょっとでランチ難民の危機。
幸い、お店が多い場所が近かったので
別のお蕎麦屋さんで無事ごはん(どうしてもお蕎麦が良かった私)。
主人は親子丼とおうどんのセット、私は山かけそばを頂きました。

上賀茂神社へ着くと、さすがにたくさんの人!
せっかくなのでちょっとでもよく見える観覧席へ500円を払って入場。
日陰がなかったのでめちゃめちゃ暑かったですが、いった甲斐ありです♪

馬も良いし、装束もきれいだし、
かけ声とともに走り抜けるのがよろし~♪♪♪
びっくりしたのが、英語でも解説していたこと。
お姉さんの日本語の解説と、神社の人の英語の解説、
どっちかっていうと英語の方が由来とかもちゃんと説明していたような…
(ま、あんまり聞き取れはしなかったけど~ ^^;)


2012kurabeuma.jpg

最初から一馬身の差をつけてスタートするらしいのです。
(真ん中の馬の後ろに追いかけるほうの馬もチラッと…)
いちおう、先にスタートする方が勝つようになっているのですが、
後から走り出す方が大きな声でガンガン追って馬を思いっきり走らせると、
逆転したり、同着になったりすることも。

なかなか迫力ありました。
でも、迫力ありすぎて、写真は撮られへん…(^^;
こんなのが限界。

2012kurabeuma4.jpg
ちなみにこの馬に乗ってる人は高校生だとか。
これからまたこの歴史ある行事を引き継いでいくんですね。


走り終わった馬はのんびり輪乗りでクールダウン。

2012kurabeuma2.jpg


2頭立てで6回の競争があるのですが、
暑かったのと他にも行きたい場所があったので4回まで見て帰ってきました。
半分を過ぎると帰りだす人もかなりいたので、
もうちょっと遅い時間から見に行くともっとゆっくり見られたかな~。
次に行く時はそうしようと思います。^^


お昼頃から出かけて、帰ってきたのは夕方。
その間、お留守番だったこのお方。

2012kurabeuma3.jpg

お疲れさまでございました。

私たちも往復で10キロのチャリンコの旅。
結構疲れました。
でもやっぱり、京都市内の移動はやっぱり自転車が便利です。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback