Menu
そらをお迎えにいく日の午前中、
この日はちょうどお仕事もなくてお洗濯もなし、
もちろんそらのお散歩も無かったので時間余りまくり。

この先、めったにこんなことは無いと思ったので、
前から気になっていた「神奈川県立近代美術館」へ行ってみることに。

    街(横浜)まで行っても人混み苦手だから「人疲れ」しそうだし、
    買い物して遊ぶほどもないしね。^^;

お天気もよかったので、
自転車でレッツゴー♪
とってもいいお天気で、サイクリングにもサイコーでした。
家から葉山マリーナを過ぎて、森戸海岸も過ぎたところで。

20070514191445.jpg
海の景色は葉山の方がきれいです



20分くらいで美術館到着。

20070514191803.jpg
携帯やと雰囲気がイマイチ伝わりませんねぇ…

20070514191818.jpg
パリのエスプリ 佐伯祐三と佐野繁次郎展」をしてました

20070514191845.jpg
広場もあって気持ちいいです☆
大きなオブジェもありました。でもペットは×。

20070514191902.jpg
美術館の入り口。ステキでしょ♪


久しぶりにホンモノの芸術に触れて気持ちもリフレッシュ!
2人の画家の作品をたくさん見て、私の好みは…佐伯祐三かな。
いままであまり興味の無かった近代絵画ですが、
年をとったせいかなぁ、けっこういいもんだなって。^^;

ゆーっくり見て回った後は、小腹も空いてランチタイム。
美術館にあるレストランでお昼ご飯を食べました。
ちょうどお昼前だったのですが、タイミングよくすぐに席へ。
しばらくすると長蛇の列になってました~。ラッキー

20070514191916.jpg
席は少ないのですが、全部オーシャンビューです

20070514194458.jpg
前菜とスープ(このスープが激旨~☆)
トマトのポタージュ…なんてあるのかな?!

20070514194509.jpg
デザートとコーヒー

【フフフ、私としたことがメインとパンの写真を撮り忘れです…^^;】
ちなみにメインはホタテの白ワインカレー風味、、、だったかな。

20070514194521.jpg
レストランの前もこの眺め♪

20070514195227.jpg
正面に見えるガラス張りの所がレストラン

20070514220154.jpg
美術館とお隣のしおさい公園の間の道
正面は海でーす

美術館を出てから「葉山しおさい公園」へ
20070514220209.jpg  20070514220224.jpg
そんなに広い公園ではないですが、
森の中の迷路、みたいな感じだったのでチビッコは楽しいかも。
ちなみにこの公園もペットは×。

20070514220244.jpg
ひときわ鮮やかに咲いていたお花。なんだろう?
グラジオラス?!…うーん、違うっぽい…

20070514220255.jpg
無料で入れる「しおさい博物館」
葉山近海に住むたくさんの海の生物の標本がい~っぱい。
クラゲとか深海魚とかちょっと不気味なものもありましたが、
寿司ネタになっている貝の標本、なんていう面白い展示もあったり、
昭和天皇が収集されていた生き物の標本(御下賜標本)もあったり。
(でも、どっちかっていうとちょっと気味悪系かも)



そんなこんなで約3時間のおでかけでした。もちろん一人でです。^^
たまにはこうして少し遠出もいいですね。
自転車でウロウロするには今がちょうどいい季節だわ~。
関連記事

Comment

ここは前を車で通り過ぎるのみです。
実家の父が絵画を見るのが好きで、よく鎌倉の美術館に連れて行かれました。小学生の頃は退屈で~。ムンクはインパクトありましたが。
最近、横須賀観音崎にも新しい美術館が出来たので、早速行きたいと言ってました。2月に胃がんで胃を半分切除した80歳の父ですが、そこまでの海岸沿いの「10000mプロムナード」を歩いて行く気らしいです。私よりずっと健脚。とても付き合う気になれません。
緑美しい季節。海も爽やかで本当に良い所にお住まいですよね~!羨ましいです☆

小夏ママさんへ

すごいですね~!なんてお元気なお父様!!!
「10000m」…最初は目を疑っちゃいました。^^; そう簡単に歩こうっていう気持ちになる距離じゃないですが、整備されている道なら気持ちがいいかもしれないですね~。でも私なら間違いなく自転車にしちゃいます…。
小学生の頃のムンクは確かに衝撃的だわ~v-237

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/05/15 (Tue) 17:36
いいな~

そらママさん ほんとにいいところに住んでいるのね~我が家は川越街道はあるは、自転車で走れば畑はあるわですよ~絵になるような景色はちょっとありませんね~~笑
こういう一人の時間も大切ですね。もうなかなかないですからね~幼稚園時代からの友人たちとの最近の夢は3日間くらいでいいからウィークリーマンションをかりて、なんにもしないですごすっていうのがあるのよ。笑っちゃうでしょう~~。温泉じゃなくてウィークリーマンションよ!でも 私はダメだな。さくらとえびすがいなくちゃ~~~笑

さくらえびママさんへ

改めてホントにいい所だなぁって思いました。^_^
京都とはまた違ったよさがありますね。
一人の時間はいいですねー。いつもいつもだと退屈ですけど、こうしてたまーにポッと取れるといいリフレッシュになります。ウィークリーマンションも楽しそうじゃないですか~!私も友達とやりたくなっちゃいました。^_^

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/05/15 (Tue) 23:07

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback