fc2ブログ

京都へ/番外編

risa

そら不在2日目。
家に帰ってもいないんだ、って思うと出かけても帰り道が楽しくない。
家にいてもやたらヒマ。いつもは寝てるだけなのにね。
おーい、そらよー、早よ帰ってこーい。

* ある日のお昼寝 *
P1010194.jpg


さてさて。
連休に京都で見たり食べたりしたお店をまとめました。
よかったら御参考くださいね。
☆出町ふたば(豆餅)
  参考:http://www.galu-kyoto.com/shop/0036_hutaba/
  連休の時は朝からすごい行列でした。15分近く並んで買ったのは初めて。
  でも美味しかった~♪
☆博多っ子(博多豚骨ラーメン)
  HP:http://www.geocities.jp/horiutir/new/jpn_html/index.htm
  京都の中心部からはちょっと遠いけど、バス1本で行けます。
☆京都御苑(御所)
  HP:http://www.kyotogyoen.go.jp/
  犬の散歩にもGood!マナーはしっかり守りましょう。
☆下鴨神社(世界文化遺産糺の森)
  HP:http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
  いつの間にか世界の「しもじん」になってしまいました。。。
☆柚子元(中華?)
  参考:http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000020907.html
  先斗町にあるお店。柚子元鍋が看板メニュー。
  ゆずの香るスープはおいしかったけど、激辛の方はホントに辛かった…
☆竹邑庵太郎敦盛(蕎麦)
  参考:http://www.leafkyoto.net/s_search/shop.php?sId=37
  あのボソボソした食感は十割蕎麦だからだったのね。。。
☆京都三条会商店街
  HP:http://www.eonet.ne.jp/~sanjo/
  広くて長~い商店街。お店もたくさんあるので歩いているだけでも楽しいです。
☆ミートショップヒロ(精肉)
  HP:http://www.yakiniku-hiro.com/meatshophiro/meatshophiro.htm
  牛肉の種類がホントにたくさん。ここがやってる焼き肉屋もオススメ。
☆Dog Cafe(ドッグカフェ)
  HP:http://www.dogcafe.co.jp/
  最近のドッグカフェブームの先駆け的なお店だそうです。
  ちょっとわかりにくい所にあるけど、だからこそくつろげるんよね♪
☆DOG & LIFE(ワンコグッズ&サロン&ホテル)
  HP:http://www.dogandlife.com/shopping/corgi_home.html
  まさか実家の近所にコギ専門ウェアの店があったとは。
  レインコートの到着が楽しみです♪
☆高安(ラーメン)
  参考:http://gourmet.yahoo.co.jp/0006720181/WV-KYOTO-0KAIT001/
  数年前に現在のカフェ風のお店へお引っ越し。牛すじラーメンはオススメ。
☆珍遊(ラーメン)
  参考:http://www.leafkyoto.net/s_search/shop.php?sId=611
  京都のラーメンらしい美味しいお店。
  ラーメン屋さん、っていう感じもgood!
☆喜人来人(創作料理)/参考:なし
  北山の住宅街にあるお店。口コミで人気のようです。
  親戚に夜ご飯をごちそうになりました。北陸の美味しいお魚料理が食べられます。
  ホントに美味しいです(値段もそこそこしますが…)。
☆三縞亭(すきやき&牛肉専門店)
  HP:http://www.mishima-tei.co.jp/
  京都の牛肉と言えばたぶんここ。
  数千円/gの超高級肉から600円/gくらいの手頃なお肉も売ってます。
  特に人気の切り落とし肉は販売開始前から行列で、
  皆さん、キロ単位でごっそり買って帰ります。
  私の前に並んでいたおばさんは、2キロくらい買っていったかな。
  他にも1キロくらい違うお肉を買ってました。帰るん大変やで…^^;
  ちなみに今回、切り落としとカレー用をお土産に購入。どっちも美味しそうでしょ。

20070510152156.jpg 20070510152209.jpg
切り落としは既にお腹の中。
カレー用は明日使いまーす☆



以上、番外編でした。^_^
関連記事
Posted byrisa

Comments 6

There are no comments yet.
マロのぬし  
ふたば

ふたばの豆餅好きなんです。。。
これをずっと食べてるとよその「豆大福」とか食べられへんのです。大体餅が違うし・・。。。私はこれと団子を買って御所でよく食べてました。ふたばは水無月も美味しいですねー。

三嶋亭の肉~~~何か特別な時しか食べへんものっていう刷り込みが(笑)。
みんなそんなにまとめて買うんですね。宴会?家用?何人家族やねん~。

そらちゃんいよいよ帰ってきますね。
久々のお家でのんびり休んでほしいです☆

2007/05/10 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   
さくらえびママ  
行きたいな~

春の京都・秋の京都・冬の京都いきたいな~~と思いつつなかなか実現しませんです。夏は暑いからいいや な~んちゃって(笑)
明日、そらちゃん帰ってくるね!やっぱりいないと寂しいでしょう・・・・
お家でゆっくり休んでね~

2007/05/10 (Thu) 22:41 | EDIT | REPLY |   
そらママ  
マロのぬしさんへ

あそこの豆餅は特別♪ ほかの豆大福とは別の食べもんやと思ってます。^^;
ちょうど季節的に草餅?(よもぎだったかな?)とか柏餅とかあってかなり誘惑されましたが、欲張れないので厳選するとどうしても豆餅になってしまうんですよね…水無月も美味しそうやわぁ~
都合3キロのお肉は一体何に使うのか…私たちも帰りの車でしばらく激論を交わしてました…きっと連休で孫達が帰って来てるんだ、とか、高齢だからあんまり買い物に出られないからまとめ買いしてるんだ、とか。^^ おっしゃる通り、いくら手頃な値段とはいえ、普段から口に入るようなお肉ではございませんでしたよ~ん (T_T)
今日の夕方にお迎え行ってきます☆ どんな顔して帰って来るのかな。

2007/05/11 (Fri) 09:38 | EDIT | REPLY |   
そらママ  
さくらえびママさんへ

そうですねー、夏の京都はね… >_<
高温多湿&アスファルトの照り返しで昼間はホントに辛いです。お扇子常備でしたが、これもも気休めにしかならないし。夜もいつまでも暑いしね…祇園祭に浴衣なんて着ていったら汗だくで大変なんです。実は。(T_T)
でも、「今日も暑いねー」っていうのがないと物足りなさを感じてしまうんですよね。困ったもんで。
やっぱりいないと寂しいですね。歩く時の爪の音が聞こえないだけで家の中の雰囲気が全然違いました。^^;

2007/05/11 (Fri) 09:50 | EDIT | REPLY |   
リオママ  
京都

京都,いいところですよね^^
ご実家だなんて羨ましいぃぃ!!
わたしは10年前くらいに行ったのが
最後です。
今までで3回行きました^^
全部新幹線でしたが,そらちゃん家の
ように休憩をとりながらのんびり車で
行くのも楽しそうですね♪
そうそう!
DOG&LIFEのお洋服リオも持ってるよ^^

そらママさん,そらちゃんのお迎えで病院へ
行かれている頃かな・・。
そらちゃん元気に帰ってきてね^^
そしてまたリオパパそっくりの可愛い
笑顔を見せてね!!
待ってるよ(^^♪

2007/05/11 (Fri) 16:04 | EDIT | REPLY |   
そらママ  
リオママさんへ

お迎え行ってきました~。
病院でもずーっと元気だったみたいで、ごはんもよく食べ、クンクン鳴くこともなかったようで、帰りも看護士さんに甘えていたので、病院大好きワンコのままみたいです。詳しい様子は後ほどUP予定です。^_^
リオパパもDOG&LIFEのお洋服持ってるんですね~。一緒いっしょ~♪

2007/05/11 (Fri) 18:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply