Menu
今日はそらの避妊手術の日。
朝11時までに病院に預けにいくことになっていました。
朝からお水とご飯は抜いていかなきゃダメなので
お散歩は排泄程度で十分。

しばらくはプロレスもお預けになりそうなので、
昨日の午後は好きなように遊ばせてあげました。

20070509160120.jpg
白と黒のワンコはいつものプロレス仲間です
すでにそこそこ闘った後なのでちょっと落ち着いて「口だけバトル」
奥の黒柴は遊ばないけれど最近のそらのお気に入りのお兄ちゃん
さらに奥のチビ柴は今日初対面の5ヶ月のチビッコ

20070509160132.jpg

この後、さらにお友達のハスキーも加わり、
この上ないほど砂まみれ真っ黒コギが出来上がりました。

20070509160144.jpg
どうですか、そらさん、ご満足いただけましたか???
「でへへ、今日はいつもよりいっぱいあそべたわ~☆(でもなんで?)」



ビーチの砂が少し湿っていたことと、
重機が入って砂を掘り起こしたりしていたので、
そらの体全体が砂汚れだけじゃなくてなんだか湿っぽい。。。
家に帰ると17時30分…さぁ、どうする?!

えぇぇぇぇぇ~い、こうなったら仕方が無い。
どうせしばらくシャンプーできないだろうし、洗ってしまえ~!!!


…ってことでシャンプーしました。^^;
いやぁ、サラッサラになりました。やっぱり洗ってよかったです。
手術の前に体もさっぱりスッキリ~☆



そして今朝。

20070509160156.jpg
「おねーちゃん(ということにしてます)、今日は何の日?」
センセのところでお泊まり会やで~(嘘じゃないもんね)



病院へ行く途中にウ○チをさせて、さぁもうちょっとよー、
って思ったら、あらあらそらさん、ゲーですか。。。

何かを察したのか、
それともただ単にご飯抜きだったからお腹がすいていたのか、
立て続けに3回もゲー。。。何にも出て来なかったけどね。

でも、すっきりしたのか後はいいペースで歩いてくれて、
病院の前まで来ると自ら進んで中へ。病院大好きワンコです。

診察室で体重を量って(最近ちょっと減ってるのよね、ごはん少ないかな)、
血液検査はフィラリアでしているからパスで、
さりげなく先生はそらを奥へ連れて行きました。
たぶんそらは、何がどうなってるのかしばらくわからなかっただろうな。
   そしてひょっとしたら今もね。^^;

手術は麻酔とかの時間を入れると約2時間。
手術そのものは30-40分程度だそうです。
午後1時から4時の間のどこかで手術になります。
まぁ、大丈夫でしょう。先生、よろしくお願いします。
   …ということはもう終わってるねー、
   今頃は麻酔が切れてボーットしている感じかな。
   もうちょっとしたらお電話してみよう。

ちょうど待合室で2ヶ月半のコギちゃん(♂)と一緒になりました。
どうやら今日初めてのワクチンだったみたいです。
ピクニックに行く時のバスケットのような大きさのキャリーに
すっぽり入っていたチビコギ君。ちっちゃーい!!
そらも去年の秋頃はこんなだったんだなぁ、、、ってしみじみ。
お散歩デビューは今月末頃みたいなので、またお散歩で会えるといいなぁ♪


家へ帰ってからはお掃除ターイム!
そらのおもちゃを日干ししたり、ハウスの中を全部出して掃除機かけたり、
トイレトレーを水洗いしたり。。。
ひさびさにそら周りの大掃除ができました。
明日はすのこも水洗い&日干し予定です。

20070509160209.jpg 20070509160227.jpg



++++
病院へ電話してみました。
ちゃーんと無事に終わって、麻酔も覚めて動いているようです。
よかったよかった。
そして、以前に気になったそらのゼーゼー発作。
ちょうどヒートの頃、お散歩の最中に急に苦しそうにゼーゼーして
「何?どうしたの?呼吸困難?!?!?!」とビックリ仰天!
かなり心配になって先生に相談したところ、
避妊手術の時にチューブを通すので、そこで確認しましょう、
ってことになっていたんです。
結果は、予想通り上あご(軟口蓋)の長さでした。
   参考:【軟口蓋過長症】
この軟口蓋の部分が少し長くて、呼吸の際、時々気道をふさいでしまうんです。
そらの場合はそんなに深刻なものでもなく、
別に走り回って発症する訳でもないし、なってもすぐに治まるし、
最近はぜんぜん大丈夫なので、(プロレスしても大丈夫!)
気長にずーっとおつきあいすることになります。
原因がわかってひと安心です。

お迎えは金曜日の午後。
それまでお利口にしててや~。
関連記事

Comment

よかった~

そらちゃん無事手術おわって よっかったね。ほっと一安心ですね!大丈夫とはいえ、終わるまでは心配ですものね。ぜーぜーしていたことがあるのね。原因がわかって、心配なほどではないようなので、よかった。よかった。金曜日まで、寂しいけど、すぐだからね~

無事に終わってホッですね!

そらちゃんの避妊手術、無事に済んだようで良かったですねv-237

大丈夫と思っていても、先生にお願いするだけだと分かっていても落ち着かないし心配ですよね(><)

また様子教えてくださいね~!

そらちゃんのコレクション!
黄色が多くない(^^?

  • Guricchi #- - URL
  • 2007/05/09 (Wed) 21:48
さくらえびママさんへ

はーい、ありがとうございます。無事に終わってほっとひと安心です。^_^
今ごろはスヤスヤ寝ていてくれてるのかなぁ…なんて想像したりして。夜になったらやっぱりそらがいなくてなんだか物足りない感じです。^^;
軟口蓋のほうは先生もそんなに心配するようなものじゃないっておっしゃっていたので大丈夫かなーって思ってます。

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/05/09 (Wed) 21:55
Guricchiさんへ

ありがとうございます。難しい手術じゃないと思うのですが、やっぱり無事に終わったのがわかって安心しました。
そう言われてみると、多いですね、黄色! 私も主人も結構好きな色だからかなぁ…意外な発見でした。^_^

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/05/09 (Wed) 21:58

手術が無事終了して良かったですね。
私の場合診察室から出ていく瞬間が一番辛かったわ~帰り道も一人だったし
「頑張れ頑張れ!」って自分にも言い聞かせていたわョ~。回復が早いしまた
一緒に遊びましょうネ~♪

  • モグ母 #zJGEj5xY - URL
  • 2007/05/10 (Thu) 08:16
モグ母さんへ

ありがとうございます♪
今朝も問題なくお散歩に行ってご飯もペロッと平らげたみたいなのでよかったです。
診察室を出てから、すこし待合室で看護士さんとかとおしゃべりして、ドッグフードを買って帰ったのですが、もしそれをせずに帰っていたら寂しさ倍増だったかもしれません。。。小脇にかかえたフードに妙に安心感があったので。
はーい、あっという間に復活してくれそうなので、またどうぞよろしくお願いします☆

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/05/10 (Thu) 13:40
お疲れ様です

無事終わって安心しました☆
一年前にマロも同じ病院で切腹でした。
先生男前ですね~エヘエヘ←関係ない(笑)。
私も入院してる間に大掃除したのを思い出しました。それにしてもそらちゃん、おもちゃいっぱーい!
明日はきっとぴったりした腹巻き包帯をグルグル巻いて、ツルツルのお腹で帰ってきますよ!2泊なので、帰ってきてからも普通でした。
抜糸までの間に包帯がボロボロになるんですけどね、、、ってウチだけかも(汗)。後の傷も全然残らず、綺麗なはずです~♪

  • マロのぬし #- - URL
  • 2007/05/10 (Thu) 13:46
マロのぬしさんへ

ありがとうございます。^_^
ムフフ、そうなんですよー、結構男前さんなんですよね~☆
そらのおもちゃ、数はありますが半分くらいはほとんど使っていなくて、忘れた頃に出してあげると、えらく執着して遊んでくれるので、なかなか捨てられずにいます。
お腹ツルツルかぁ…それが一番ビックリするかも。(>_<)

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/05/10 (Thu) 15:52
今日は

帰って来るんですね?
2泊してくれると安心ですよね。
しばらくは何かと心配も有りますが、人間に比べるとワンコの回復力は凄いから、すぐにいつものそらちゃんに戻るでしょう。
軟口蓋過長症、、、
小夏は時々「逆くしゃみ」を起します。一昨年の秋はそれがひどく、その時にこの軟口蓋過長症が疑われました。小夏はそうではありませんでしたが、そらちゃんがゼーゼーした症状自体は「逆くしゃみ」かも。
ご存知かとは思いますが、動画も含めて、ここ
http://blog.goo.ne.jp/konatsu0508/d/20051019
に詳細を書いています。
逆くしゃみ自体はけっこう起すワンコも多く、原因に深刻な病気が無ければ心配は無いようです。起しても、気にも留めない飼い主さんも多くて、かえってそのことにビックリしたりします。

今頃お迎えに行ってるのかな~?

  • 小夏ママ #Ptq.3me. - URL
  • 2007/05/11 (Fri) 13:35
小夏ママさんへ

もうすぐお迎えに行ってきます。
午後は4時まで手術とか往診とかされていて閉まっているので… ^^;
お散歩は大丈夫、と聞いているのですが、間違いなくプロレスはNGだろうし、走り回るのもダメだろうな、とか、抱っこしてもいいのかなとか、へんなことばっかり気になってしまってます。>_<
小夏ちゃんも時々びっくりする症状が出ちゃうんですね。逆くしゃみですか…そらの時はほっぺはあまり動かなかったかな…どちらかというと息が吸いにくそうになって、必死に吸おう吸おうとしている感じでした。たとえ原因がわかっていても、あまり起きて欲しくないですね…。
では、そろそろお迎えの支度でもしようかな。^_^

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/05/11 (Fri) 15:50

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback