Menu
  • -
  • -
今年は我が家、ゴーヤのグリーンカーテンやってるのですが、
結構いい感じで茂ってくれてます。

そして、うれしい収穫も。


白ゴーヤ
白いゴーヤ

そんなに大きくはならなかったのですが、
ゴーヤーチャンプルー2人前にちょうどなくらい。

昨日の晩ご飯に食べました。
苦くなくって美味しかったです。^^


ちなみに、一番最初に実ったゴーヤ、
小ちゃかったので放っておいたら、こんなになっちゃいました。












∑( ̄ロ ̄|||) ∑( ̄ロ ̄|||) ∑( ̄ロ ̄|||)

熟れゴーヤ

なかなか衝撃的な色合い。

食べられるのかどうかわからなかったので
そのままサヨウナラしちゃいました。


まだまだ実って来てます。
結構ほったらかしでもOKなのに、
日よけ&自給自足と一石二鳥のすぐれものです。

関連記事

Comment

先日はありがとうございましたv-238
色々と準備をお任せしてしまい、すみませんm(__)m
とっても楽しかったですi-237
また、近いうちに。。。i-176

で『ゴーヤの黄色いの』は熟れたモノですi-190
食べたコトは無いのですが、どうやら「甘苦い」らしい。。。
「アケビのよう」と本に書いてありましたi-230
ジャムにする人もいるみたいなので、是非!!
。。。作ったらupして下さい(^m^)

  • 李ママ #- - URL
  • 2011/08/09 (Tue) 23:40

先日はありがとうございました。
のんきにお客様気分で何もせず、お恥ずかしい次第です。
お肉もお野菜も美味しく頂いて、川遊びではパパさんにマミをお願いし、すっかりお世話になってしまいました。i-229
ゴーヤの種というかたねの周りのぬるぬるは食べられるみたいですよ。苦味は無く甘味がありました。

李ママさんへ

こちらこそ~。楽しかったですね。ありがとうございました。
遠距離の移動に渋滞のおまけ付き、大変だったと思います。
お疲れさまでした。m(_ _)m
また次回のお遊びを楽しみにしてますね~♪

> で『ゴーヤの黄色いの』は熟れたモノですi-190

私も聞いてはいたのですが、初めて見たのでビックリしました!
だんだん黄色くなる、という感じゃなかったので驚きましたよ~

「甘苦い」のですか…アケビは食べたことないなぁ…
でも、ジャムにしたりもできるなら、食べられるんですね~
ジャムにできるほど収穫するのは難しそうですが、
もし大量に実った時はチャレンジしてみようかな。^^

  • risa(そらママ) #- - URL
  • 2011/08/11 (Thu) 11:12
マミ母さんへ

こちらこそありがとうございました~♪
ガヤガヤと飲んで食べて遊んで、楽しかったですね~。
そらがあんまり泳ぐのは上手じゃないので、
マミちゃんのお相手をさせていただいて嬉しかったみたいです。^^
またあそびましょうねん♪

お、種の周りは甘いのですね!
次黄色くなったら食べてみようと思います。^^

  • risa(そらママ) #- - URL
  • 2011/08/11 (Thu) 11:16

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

