Menu
夏風邪、長引きますね…
2週間くらいたちましたが、まだ咳が続いてます。
咳でみぞおちあたりが筋肉痛になるし、夜は咳で眠れないし。

でも、お医者さんで咳止めをもらったので
ちょっとずつましにはなってきました。


じつはそら家、今月は珍しく医療費がかかってます。
でも、そのほとんどは、私の風邪ではなくそらはん。


ことのはじまりは、月の初め頃。
散歩で遊んでいた時に動きがおかしくなったので
安静にしてました。
でもなかなか調子が戻らなかったので、
まずは近所のかかりつけ医で痛み止めの注射。

注射後はよく動くようになったけれど、お薬が切れるとまた動かない。
そのうち、ガチガチのロボットみたいな動きになって、
さらに後ろ足が震えだしたので、再度病院へ。

もういちど痛み止めを打ってもらい、
念のため、後日、整形の専門の先生がいるという
みなとよこはま動物病院へも行ってみることにしました。

みなとよこはまでは、レントゲン、血液検査をし、
歩いてみたり、触ってもらったり。
結構じっくり診察してもらった結果、
腰のあたりの背骨が弱いようなので
痛みが出ているのだろう、っていうことでした。

腰の椎間板が少し薄いことや、
尻尾の付け根の部分が通常よりも少し上にズレていることが
レントゲンから観察できました。

痛み止めやビタミン剤、神経を保護するお薬をもらって帰宅。
2週間後に経過報告することに。

そらはお薬を飲み始めたら痛みが和らいだのか、
動きもよくなり、散歩も楽しそうに歩くようになってひと安心。
やっぱり痛かったんだねー、と思っていたら、
今度は私が風邪っぴき。

お医者さんへ行ってお薬をもらい、
だるさが抜けて来たと思ったころ、
そらが早朝ゲボ。
それが3日続き、あれれ、と思っていたらゲリP。
食欲もちょっと低下していた感じだったので、かかりつけの病院へ。

みなとよこはまでもらっていたお薬を持参して、
痛み止めで胃腸が荒れているからだろうということで
とりあえず注射を1本。
それから、胃薬などを出してもらいました。

タール便なんかも出ちゃって、
もうビックリ仰天で便の検査もしてもらったけれど、
それは大丈夫でした。^^

はじめはごはんも少ししか食べられなかったのですが、
なんとかお薬も飲ませ、翌々日にはウンチも良い感じに。

ほっとひと安心。



…と思いきや、今度は私の風邪の咳がひどくなり、
夜もゆっくり眠れない状態に。
筋肉痛にもなるし、咳をするたびに頭も痛いし。
お医者さんで咳止めをもらって、ましにはなったものの、
まだ熟睡&筋肉痛解消には至っておりません。(T_T)


で、2週間後のみなとよこはま検診。
じつは最初の血液検査で、リウマチの検査をしてもらってました。
ときどき、痛みの原因がリウマチだったりすることもあるらしく、
そうなると治療が少し大変になるようなのですが、
それは大丈夫だったようで、ひと安心。

そして、まだ若干後肢の不安定さは残っているけれど、
関節を取り替えたりするわけにはいかないので(そりゃそうだ)、
様子を見ながら、痛みが出ないように気をつけつつ、
散歩などで運動をさせて筋肉を落とさないようにしてください、
ということになりました。
お薬も出なかったので、出費も低く抑えられました。 ^^



そんなこんなで、今日もそらは元気にしています。
食欲もすっかり戻ったので、
どちらかというと、おねだりが鬱陶しいくらい。
うんPも絶好調。

それから、後ろ足というか、腰の不調は一生続くものなので、
ひどくならないように、様子をみながら、
うまくお付き合いして行くことになります。

股関節もゆるいことだし、こればっかりは仕方がない。(^^;


でも、基本的に今まで通りの生活をさせたいと思っています。
病院の先生も、なんでもかんでもやめさせるのは…というご意見でしたので。
私もそう思うし。

そらが遊ぼう、と思うなら遊ばせてあげないと、
犬はやることなくなっちゃいますから。
とはいえ、やりすぎは体の負担になるので、
そのへんは気をつけつつ、です。
まずは、落ちた筋肉を取り戻すべくお散歩です。


あー、あとは私のこの咳のみ。
早くすっきりしたいぃぃぃぃぃ~~~

関連記事

Comment

タイヘンだ。

この間はどうもです。。

あの後そらさん、ママさんとお医者通いで大変だったのですね~。

そらさんリウマチじゃなくて良かったね。

今度二頭で遊びに行くので、逗子海岸で遊んでください。。

この間頂いたスコーン凄く美味しかったのですが、何処のですか~。
梅酒もハリパパが美味しく頂きました。
ありがとう~。。

  • ハリママ #QJlYzwWI - URL
  • 2011/07/30 (Sat) 22:41
ハリママさんへ

こちらこそ急にすみませんでした。
すっかりお礼を忘れちゃった…(^^;
ありがとうございました~楽しかったワン♪♪♪
海で待ってまーす。

そうなのです…バタバタしちゃいまいした。
でもあの忙しさが嘘みたいに
まったりのんびりモードが戻って参りました。^^

梅酒、お口に合ったようでよかったっす。
(おかわりもあるよん)
スコーンはね、逗子のパン屋さんのです。
池田通りの端っこの「ブーランジェリーエス」。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140602/14008269/
パンも美味しいよ~♪

  • risa(そらママ) #- - URL
  • 2011/08/01 (Mon) 15:46

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback