Menu
週末、そらと山へ出かけてきました。

きっかけは、その前の週のテレビでやっていた金時山ハイキング。
テレビ東京「土曜スペシャル」5/28放送分

山の中の道がいい感じで、そらも喜びそうだし、
調べてみたら犬連れでもOKだったし、
ひさしぶりに山歩きもいいかなーと。^^

でも、金時山まで行くのはちょっと大変そうだったので、
手前の展望台を目指す<予定>でした。

地蔵堂の駐車場に車を止めて、いざ出発。

110604_ashigara1.jpg
金太郎石」の前で


この後、いきなり道を間違えて小一時間のロス…

無事、ルートに戻り、滝でひと休み。

110604_ashigara2.jpg
「夕日の滝」をバックに
しぶきがヒンヤリ気持ちよかったです


さー、いざ山へ!


が。


山に入るなり、結構な上り坂で。
まぁ、それでも森の空気は美味しいし、そらもルンルンで歩いているし、
たまにはこんな運動もしなくちゃね、とは思ってましたので、
「しんどいねー」なんて言い合いながらも快調に登っておりました。


が。


行けども行けども目指す景色が出て来ない。
予想していた分岐点は、どうやらその展望台ではなかったようで、
ということは、金時山を目指さないとアカンのか?!

いやいや、もう一つ分岐があるし、駐車場もあるみたいだからきっとここだろう、
もし違っても、景色はいいんじゃなかろうか…なんて思いながら山道を進むことに。


でもね、ここからがイチバン大変でした。。。


すでに山道を登ること…およそ1時間、
さらに、迷ってた時間をあわせたら2時間くらいは歩いていたので
結構体力的に辛い感じになってまして。

それなのに、ありえへん斜度の道が延々と…
木の根っこや幹に掴まらないと登れないような感じのところも。

途中、トレイルランニングの人達に追い越されたのですが、
あのコースをあのペースで登って行くなんてホンマに過ごすぎ!!
あっというまに見えなくなってしまいました。


そのうち、そらの足取りも重くなり、、、
でも、山は楽しいらしく遅いながらも自分でテクテク進んでましたので
それは助かりました。


そしてようやく目的の峠の分岐へ。
最初の分岐から登り続けてさらに小一時間。

が。

狙っていた景色は…見えず。
もうこれ以上上へ登る元気はありません。^^;
(結局、目的の展望台?の様なところは金時山山頂の手前あたりだった模様)

仕方が無いので足柄峠の方へ向かい、足柄城跡でお昼ごはん。
足柄城跡へ向かう途中で綺麗な富士山を拝めました。
(ま、いちおう、めでたしめでたし)

あとは、足柄古道を延々と下る下る。

ちなみにこの下りも相当キツい道のりで、
行きにさんざん登った分、ずーっと、ずーっと、ずーーーーーっと下り。
もう、足がおかしくなりました。


迷った時間とお昼ごはんの時間も含めて、
登って下って約5時間。
そんなこんなで、山の中の写真はいっこもありません。あしからず。
鎌倉の天園コースの方が数倍ラクチンじゃ?!なんて思ったりしました。
でも、久々にたっぷり汗をかきました。
代謝も良くなったかな?!


今度は、上の駐車場まで車で行って楽をして山を楽しんで、
足柄うどんを食べて帰ってこようか、と画策中。



最後に、このコースへはスニーカーはNGです。
絶対ぜったいトレッキングシューズをお勧めします。
(経験者は語る…)
関連記事

Comment

5時間ですか~

かなりヘビーな山登りでしたね~
延々と下るのは、人間の膝にも悪そうだなあT-T
でも、景色はよさそう、いいところのようだし、
我が家がもしも行くとなったら、なるべく山頂近くまで車かな。
めいも長時間の運動は禁止されてるし、ね^^;

  • めいママ1031 #- - URL
  • 2011/06/19 (Sun) 23:40
めいママ1031さんへ

まさかこんなに本格的な山登りになるとは思いもしませんでした…
途中で何度投げ出したくなったことか。。。>_<
でも、緑いっぱいで気持ちのよいところなので、
車で行けるところまで行って、少し山を探検するのがちょうど良いかと思います。
めいちゃんにも優しいアウトドア遊びになると思いますよ~。^^

  • risa(そらママ) #- - URL
  • 2011/06/21 (Tue) 15:14

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback