Menu
こんなときですが連休に帰省してきました。
燃費の良い車じゃなかったら無理だったかも。

京都は、お米とか乾電池とか、ないものも多少はありましたが、
基本的に今まで通りの毎日が続いている感じでした。
新喜劇もやってたし。^^


おかげで、停電と余震でざわざわしてた気分も体調も落ち着いたので
(被災地のことを思えばそんなこと言ってられないのですが)
今日からの停電も、さっきの余震もよゆー


で、京都では、絶対にろうそくを買って帰ろうと思ってまして、
和ろうそくを求めてお仏壇屋さんへ行ってみました。
そしたら、お店のおばあちゃんに勧められたのがこれ。

rousoku.jpg

ボーティブキャンドル。初めて見ました。
燃焼時間8時間。計画停電中の利用なら十分すぎるくらい。
それに、ガラスの器に入れて使うので倒れる心配もないし、
なんとなくオサレな感じもしないでもないし。

お仏壇屋さん、さすが。
我が家の防災備品に追加です。

カメヤマローソクのHPを見てみたら、
非常用とかいろいろあるみたいでした。
でも、手軽に買えそうなのはこっちかなー。


早速今日の2回目の停電で使おう、と思っていたけど、
ありがたいことに、夜の分はなくなりました。
最初の出番は、あさっての夜か?!

逗子市計画停電情報(逗子市HP)
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback