Menu
もうすぐ5ヶ月になるそら。
まだまだ失敗する事もありますが、
いろんな事を覚えてきました。

基本的なもの:おすわり・ふせ・まて・おいで
禁止のことば:アカン(関西弁です… ^_^;)
その他のこと:トイレ・お手

トイレはサークルの中に入れている時はもう大丈夫ですが、
部屋の外に出ている時は、時々失敗します。

でも、失敗する理由は決まっているんです。。。

 1)興奮している時(お散歩後など)
 2)眠いとき(お子ちゃまですので… >_<)
 3)トイレシーツが汚れているとき(特にう○ち)

なので、こちらが気をつけて誘導してやることで防ぐ事ができます。

あとは、上手く行った時に少しオーバーに褒めてあげたり、
フードのご褒美をあげたりすることで、
成功した行動を強化してやるようにしています。


おすわりやふせ、まてなどはかなり日常的に使用しているので、
ずいぶんとできるようになりましたが、
それも【お家の中】限定。

外へ行くと、よほど落ち着いている時でなければできません。
まだまだちびっ子なので、遊びたい方が優先されています。

でも、ひとつだけ、と~っても上手にできる事が!

いつもお散歩中に2-3回やるのですが、
ビーチでの「おいで」練習。

そらが比較的落ち着いているとき、
周りにワンコやヒトがいないことを確認して、
おやつでアテンションをとりながら「おすわり、まて」をかけます。

そして、まてをかけながら遠ざかります。

最近は、10Mくらい離れられるようになりました。
そして、「おいで」で呼び戻します。

おやつめがけて弾丸のように走ってくるそら。
ちゃんと指示で動けているので、嬉しいのなんのって♪

ちなみに、こんなちびっ子でもだいぶ足は速くなって来ていて、
一緒にダッシュするのは結構大変。。。なので、
これで人間側がちょっと楽をしている、っていうワケです。(^_^;)

でも、あまりたくさんやろうとすると集中力がなくなるので、
しつこいのは厳禁!!
主人と二人の時は、
私たちの間を「おいで」で行ったり来たりさせています。

…コマンド、というよりもそらにとっては遊びになっていて、
そこから追いかけっこになったりもしています。(^_^)


ちびっ子の間は、本当に日によってできたりできなかったりです。
ココ最近、ようやく(もちろん100%ではないですが)、
「チッチは?(我が家ではオシッコをチッチと言います)」と言えばトイレへ行けるようになり、「アカン!」と言えばいたずらの対象から離れたりできるようになりましたが、それまではとてもとても。。。

前の日にずいぶんと成功したので喜んでいると、
次の日には全くできない。
【さっきできたのに、なんでこんどはできないのっ ?!】
…なんてついイライラしてしまうことも。


でも、こうして少しずつ成長してくれているそらを見ていると、
慌てなくても大丈夫だなぁって思います。
上手く行かない時ほどゆっくり、丁寧に、
ちびっ子がわかるように教えてあげる事が大事ですね。

三歩進んで二歩下がる…
そらのトレーニングで痛感しました。



こーんなにちっちゃかったのに…
pup-sora.jpg



こんなに大きくなりました。
pup-sora2.jpg

関連記事
  • -
  • -