Menu
  • -
  • -
忘れていた大事な冬のイベント♪
(いちおう、私の誕生日のごちそう、という名目なのです)





11kani-1.jpg
まっつばっがに~♪♪♪

11kani-2.jpg
中身をおそるおそる確認中のそら。

11kani-3.jpg
今回は、♀のセコガニとセットのものを注文してみました。
さらに、これまた日本海の美味しいお魚、ノドグロの干物も。


11kani-4.jpg
確認後「これは怖い」ということになったらしく、見ようとしないそら。
動かないのにねぇ~(笑)


11kani-5.jpg
このときしか活躍しない出刃包丁でザクザク捌きます。
かなりの重労働ですが、なぜか、私の仕事。



この後、セコガニは炊き込みごはんに、
オスは焼きガニ、カニすき、そして〆の雑炊で完食。

セコガニの炊き込みごはんは絶品!
オスは、今年のは、ちょっと身が少なくて味が薄かったかなぁ…><

セットじゃなくて単品で頼んだ方が良いのかなと思ったり思わなかったり。。。
来年はもういっかい単品を頼んでみよう、そうしよう。


でも、美味しかった!
また来年だー。^^


今年の冬は、かにもお腹いっぱい食べられたし、カキもお腹いっぱい食べられたし、氷見の寒ブリなんてスーパーで買えちゃったし、美味しいものいっぱい楽しめてる♪冬万歳♪

追記:ノドグロは後日の晩ご飯に。脂ののったフワッフワな身でした。激旨だったことは言うまでもありません♪
関連記事

Comment

カニじゃ、かにじゃ~!
年末に言ってたカニさんですね。
すげ~!おいしかったでしょう~☆
毎年楽しみだね、この時期。 

そらママ、Happy birthday!
素敵な一年になりますように!

  • ガウガウ☆ルーク #- - URL
  • 2011/02/03 (Thu) 13:03
ガウガウ☆ルーク さんへ

ありがとうございます♪
昔は、寒い冬の誕生日ってどうかなーって思ったこともあったんですが、
今では、旨いものオンパレードのこの季節が大好きです。
(寒いのはやっぱり嫌だけど)

で、たまには座ってるだけでカニ三昧できる誕生日ってのも
味わってみたいなーと思ったりしてます。
実現できる日は来るか…?!(^^;

  • risa(そらママ) #- - URL
  • 2011/02/04 (Fri) 15:24

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

