Menu
  • -
  • -
新年あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

110105_1031~020001
今朝の海初散歩


今年、周り年の私。そして、本厄だったりします。
あんまり考えたくない事ばかりでアレなんですが、
まぁ、小さな事は気にせずにマイペースで過ごしたいと思います。

でも、厄払いはやっとかないとと思っているので
森戸神社でお願いしようかなぁと思っています。



さて、この年末年始も恒例の実家帰省。
今年は、29日の夜に出て、ETCの深夜割引を利用しました。
帰りは3日中に高速に乗り、1000円でおトクに帰って参りました。



では簡単日記をば。


【12月29日・30日】
21時ころに家を出発してまずは腹ごしらえ。晩ご飯を食べずに我慢してました。
お気に入りのラーメンチェーン店来来亭でございます。
今回は厚木のお店へ行ってみました。
やっぱり美味し~♪ こっちで食べられるようになってホンマに嬉しい。
できれば歩いて行ける距離にできると平日のランチに行けるからもっと嬉しいんだけどな~。

晩ご飯のあとは、高速へ。
覚悟はしていましたが結構車が多くて、御殿場あたりから渋滞にはまりました。思いのほか早く足柄SAで運転を交代。約2時間、ノロノロ運転を担当することになりましたが、車が多い&夜の高速はダブルで怖いので、渋滞でノロノロ運転のほうが私には好都合なのでした。

その後はあの渋滞が嘘のようにビュンビュン走れ、朝の7時30分ころには京都着。

メチャ眠かったので主人の実家で寝るぞー、と思っていたのですが、なんとなんと、到着時間の連絡を全くしていなかったのでお家に入れず(車を止める場所が無かった)。仕方が無いので早朝の京都をちょっとドライブして、白川通のドトールで軽い朝ご飯を食べ、宝ケ池公園まで行ってそらの散歩をしました。まぁ、こんなこともアリでしょ。そらも住宅街よりこっちの散歩のが良いはず。^^

この日の夜は同窓会だったので、私だけ自分の実家に。
でもまたここでも、会費を忘れるという大失態をやらかした私。
貸してもらえてホンマにラッキーでした。近日中にお返しします。

で、大変だったのがその翌日の大晦日。
ニュースでもやっていたと思いますが、あの大雪です。


【12月31日】
前の日、12時頃に帰って来た時はなんにもなかったのに、朝起きたら真っ白け~~!!!
朝ですでに5センチほど積もっていたのでどっこも行けず。
一日中降っていて、実家付近でおよそ10センチほど積もったかな。
こんなに降るのは京都でも珍しいので、びっくりでした。

この前も載せましたが、実家前の道路です。

20101231134205.jpg
踏むとキュッキュと音のするサラサラの雪でした


大晦日から主人の実家へ。
義父の手打ちそばを食べて、今年は紅白を見ずに何見たっけ、忘れちゃいました。

今年はそらも年越しそば(もちろん犬用)。
101231-soba.jpg
お出汁のいい香りがしてました♪

一緒に新聞を見てる(っぽい)写真
101231-shinbun.jpg
ただ邪魔してただけ、というウワサも…(^^;


【元旦】
元旦は朝からお祝い膳。おせち&白みそのお雑煮は京都ではお決まりです。お屠蘇もね。
お祝いしてお墓参りして、それからそらの散歩。
雪で真っ白けの御所へ行って走り回って遊んできました。

110101_1.jpg

110101_2.jpg
遥か遠くに主人とそら

夜には主人の親戚が集合して宴会。宴会終了後に新年会に出かけていた主人が酔っぱらいを引き連れて帰宅。
そしてその翌朝、そらさんストレスからかゲー。(>_<)


【1月2日】
今日も朝はお祝い膳。おせちと白みそのお雑煮。
でもこの日は比較的のんびりできたので、そらもその後は体調良好。
夕方から着物を着せてもらって北野天満宮へ初詣。二人ともなかなかよいおみくじでした♪
その後主人の親戚のお家へ行ってごちそうを食べてこの日は終了。
そらは6時間ほどお留守番でした。


【1月3日】
京都だけかな、3日も朝はお祝い膳でおせちと白みそのお雑煮を食べます。昔は3日になるともう嫌になっていたんですが、最近はおせちもお雑煮もおいしく感じるようになりました。
そして、この日のお昼はまたまたラーメン。数ある京都のラーメン屋さんの中から私たちが選んだのは横綱
あーもう、美味しいったらありゃしない。なんで千葉にしかないのかなぁ…
主人とふたり、感動しまくりのランチとなりました。

夜は私の実家でしゃぶしゃぶ。お正月はホンマに毎日ええもんばっかり食べさせてもらいました。いっぱい食べて、ちょっと休んで、いざ逗子へ!

四日市、豊田、富士あたりで渋滞したらやだなーと思ったので、中央道から帰りました。

でも、帰省中、フルスケジュールだったのでしんどいしんどい。
諏訪湖で長めの仮眠を取ってから帰ってきました。

110104_fuji.jpg
途中の富士山がめ~~~っちゃキレイだった!

途中、新しくオープンしたEXSAPA足柄でおうどん朝ご飯。
予想以上に美味しいおうどんでした。お出汁もグー!これならイケる感じです。

朝ご飯を食べて、秦野中井で高速をおりて。。。それからが睡魔との最終戦。

茅ヶ崎~江ノ島あたりが一番辛かったような…

なんとかかんとか無事に、10時30分頃だったかな、我が家へ帰宅。
お風呂にだけ入って昼寝して起きたら、15時だった…
そらもずーっと寝っぱなし。
今日もまだ眠いらしい…


それにしても、京都はホンマに寒かったです。
雪があんなに降ったっていうのもあるとは思うんですが、そうじゃなくても、晴れてても寒い!風が吹かなくても寒い!もう、空気そのものが冷たいんですよね…最近は逗子の気候に慣れてきていたので、逗子も結構寒いやん、って思ってましたが、とんでもない、ずーっとラクチンだという事を改めて感じました。


以上、帰省報告でした。
関連記事

Comment

あけましておめでとうございます♪

ご挨拶が遅くなりました、本年もよろしくお願い致しますm_ _m

寒いときに寒いところへ行く、正しい冬の楽しみ方です♪
京都は、あまり雪が積もらないのですか?
ああ、そっか、日本海側まで行くと多いのかしら?
そらちゃん、雪遊びできて良かったね~*^^*
めいもこの冬、出来るでしょうか!?
どこかに出かけないと無理かなあ^^;

  • めいママ1031 #- - URL
  • 2011/01/05 (Wed) 23:35
めいママ1031さんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。^^

京都市内では、昔はそんなことはなかったと思いますが、私の知る限りでは、雪は結構降りますがすぐに融けてしまう事が多いので、こんなに積もるのは珍しいかと。とくに年内には。寒いしどっこも行けないし(近くのショッピングセンターに行きたかったんですが…^^;)ありえへん大晦日でした。>_<

> めいもこの冬、出来るでしょうか!?
今年の冬は寒いらしいですから、ひょっとしたらご近所でもできるかもしれないですよー。
めいちゃん、真っ白な雪の上でどんな風に遊ぶのかなぁ。^^

  • risa(そらママ) #- - URL
  • 2011/01/07 (Fri) 12:28
あけおめ~

明けましておめでとうございます。。

今年も宜しくお願いします。

お正月は実家へ帰省していたのですね。
それにしても雪が凄いですね~~~。
なんか青森とか新潟みたい。

こちらは暖かくてほんとに助かりますですな。

暖かくなったらまたBBQとかしましょう。


  • ハリーママ #QJlYzwWI - URL
  • 2011/01/07 (Fri) 22:30

遅くなってしまいましたが。。
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします(^^)

帰省お疲れ様でした(笑)
雪の京都ステキですね~☆
でも実際は寒いし予定も狂うし。。大変でしたね
(^^;)
我が家は帰らなかったので暖かい千葉でのんびりでした。。
横綱はあるけど。。はやしやのスイーツと生麩が食べたい(笑)

ハリーママさんへ

おめでとうございまっす~♪ コチラこそどうぞよろしくです。^_^

京都が寒かった!って思ってたら、こっちも寒くなっちゃいましたね。
雪が降らないので全然ラクチンですが…(^^;

改めて実家前の写真を見てみると、すごいなぁって思っちゃいました。
ホント、豪雪地帯風な感じだわぁ。。。
テレビニュースによると京都は昨日も雪だったみたいなので、
今年は大変そうです。

> 暖かくなったらまたBBQとかしましょう。

ムフ♪ぜひ~♪♪♪

  • risa(そらママ) #- - URL
  • 2011/01/11 (Tue) 14:06
てつままさんへ

いえいえ、とんでもございませんです!
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。^^

今年の帰省はなんだか疲れました~。歳のせいかいな?!と感じたりしてます。>_<
雪の京都、よくまぁあんな寒いところに住んでたなぁと思いました(苦笑)。
暖かい逗子、万歳です。

千葉も暖かいですよね。雪なんて基本的に降らないし。
そうそう、横綱あるんですよね!愛知からなんで千葉まで飛んでるのか…
千葉以外の関東へも進出してほしいところです。

> 横綱はあるけど。。はやしやのスイーツと生麩が食べたい(笑)
わたし「はやしや」行った事無いんですよ…
「はやしや」の存在に気づいた時は既にブームになっていていつも行列してました。
今度帰ったら行ってみようかなー。もう並ばなくても行けるかな…(^^;

  • risa(そらママ) #- - URL
  • 2011/01/11 (Tue) 14:13

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

