Menu
  • -
  • -
土曜日、久々に埼玉の祖母(私の母方)の家へ遊びに行きました。
去年にも一度行ったのですが、
祖父のお墓参りをすっかり忘れて帰って来てしまい、
「おじいちゃん、ごめんなさい」
の気持ちも込めてお出かけです。

おじいちゃんのお供え用に「はとサブレー」を買って、
3時のおやつに最近リニューアルしたケーキ屋さんのロールケーキ、
駅前の魚屋さんで地アジの干物を買って、
小坪港に寄って釜揚げしらすゲット。
(もんざ丸は時間が早すぎてできてなかったのです…)
山盛りのお土産になっちゃいましたが、
美味しいものを食べて欲しいもんね~。^_^

横横から湾岸線、首都高から東北自動車道と
2時間弱の道のり。
私の実家の親戚では一番近くに住んでいます。^^;
(あとは全員近畿圏)
久喜インターで降りて、工業団地までちょっと寄り道。
この週の初め、主人が仕事で来た時に桜がキレイだったらしく、
「まだ残っているかなぁー」
って言いながら来てみると。。。


20070411151826.jpg
満開&桜吹雪~♪

20070411151837.jpg
道路は桜のトンネルです!!!



まぁ見事な咲きっぷりでした。
どの木もとても大きな木で、
はっきり言って「段葛」なんて目じゃありません。

しかも、この桜並木、ほとんど花見客がいないんです。
一週間前の週末はお祭りだったそうですが、
この日も全く問題なく咲き乱れているのに、
お花見をしている人はチラホラ。。。
時々車を止めて見物している人がいたり、
何組かがシートを広げてお弁当を食べている程度。

いやぁ、これにははっきり言ってビックリしました。
東京や横浜にこんな桜並木があったら、
間違いなく大渋滞だわ、と思いましたよ~。

恐るべし、久喜!

せっかくなので、そらも記念撮影。
でも、逆光になったみたいで暗くなっちゃったね~。

20070411151849.jpg
ドライブ疲れたよ…


思いがけず、いいお花見ができちゃいました。(^_^)v


祖母の家に着いて、叔父と祖母と一緒にお墓参り。
お寺さんがずいぶんと思い切ったリニューアルをしていてビックリ!
古かった講堂?!部分をぶっ壊して、
ものすごくおっきな、というか「でっかい」建物を建てていました。
叔父曰く、「寄付をいっぱいさせられた~」らしいです。(>_<)

祖母の家では晩ご飯をごちそうになって、
叔父と酒盛りをした主人の代わりに、
帰りは私がドライバー。

雨が降り出して慣れない細道を久喜まで行って、
ガソリン入れたのに、窓を拭いてもらえなくて、(T_T)
雨の首都高(川口jctから葛西jct)にビビりまくって帰ってきました。
湾岸線に入れば広くて運転しやすいんですけどねー。

おかげで首はガチガチに凝り固まっちゃいました。
東名とか名神の方が道もまっすぐで走りやすいわぁ…
もっと運転慣れなくちゃ。
関連記事

Comment

埼玉~^^

おぉ!!
そらママさんのお婆様は埼玉にお住まいなのですね!
東北の久喜インター,我が家もアジア
インターからの帰り道に降りましたよ~(笑)
白岡にお友達がいるので,久喜の工業
団地の場所もわかります~^^
我が家土曜日だったら家でのんびりしていたので,ひと目でもそらちゃん家
にお会いしたかったな・・(T-T)
残念~。
今度こちらにお越しのときはぜひぜひ
ご連絡くださいねッ(^^♪

桜並木すご~い!!
でも空いてたでしょ(笑)
田舎は桜いっぱいあるからね~^^ゞ
ホント,東京や横浜では考えられない
ですよね(笑)

そらちゃん,ちょっとお疲れかな?
お写真を見たとき,一瞬「あ!リオが
いる」って思っちゃいました^^ゞ
そっくりすぎ~(笑)
可愛いそらちゃんに早く会いたいな♪

リオママさんへ

そうだー、リオママさんは埼玉でしたね!
お知らせしてみれはよかったわ。。。(T_T)
祖母は京都生まれなのですが、私が生まれたころには白岡にいて、今は蓮田なんです。
あの桜並木は本当に見事でした。そしてあの空き具合も。^^;
あの辺りはあちこちに立派な桜の木があったので、きっとわざわざ見に行かなくてもいいんでしょうね~。ちょっとした贅沢気分ですね。
来年も見に行きたいです。

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/04/11 (Wed) 17:32
お久しぶりです。。

ど~~もですv-222
ご無沙汰してました。
義母や夫の兄弟が埼玉で・・それも幸手市です。。
先日も法事で行ってきました。
ここのv-252桜も見事ですね。
久喜インターからだと・・権現堂のv-252桜も凄いです。でもそこは大渋滞の場所なので・・朝早くがいいかも。
そらちゃんも大きくなって・・相変わらず可愛いし賢そうですねv-238

  • すずどん #- - URL
  • 2007/04/12 (Thu) 11:03
すずどんさんへ

こんにちは~。そら、大きくなりました~♪
ご親戚に埼玉の方がいらっしゃるんですね。
権現堂の話も叔母に聞きました。スゴい人だそうで。。。でも一度は見てみたいなぁと思っています。
朝早くかぁ、、、じゃ、来年は祖母のお家にお泊まりかなぁ。^_^

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/04/12 (Thu) 14:03
おでかけそらちゃん♪

ちょいとご無沙汰しておりました・・・
見事に桜満開なのに人が少ないとは!
桜はあっという間に散ってしまうけど
ヒラヒラと花びらが舞うところもまた
素敵ですね~今年は桜のお花見は出来なかったけど、梅を見たからいいかな・・
そらちゃんもいっぱいお出かけして
幸せ~♪

  • モグ母 #zJGEj5xY - URL
  • 2007/04/13 (Fri) 08:34
モグ母さんへ

満開の桜と桜吹雪。なかなか素敵でした☆
【週末&晴れ&桜満開】と三拍子揃っているのに人がいないなんてねぇ…ホントに目を疑っちゃいました。^_^
モモ(たぶん…)とかモクレンとか、今結構咲いてますよね。新緑の黄緑もキレイだし。
この後はツツジみたいです。つぼみがだいぶ大きくなってきていますよ~。
いい季節だわ~♪

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/04/13 (Fri) 13:02

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

