Menu
  • -
  • -
先週、twitterでぶつぶつやってましたが、PCが壊れました。
iBookG4。5年前に買ったマシンです。

OSが古かったので最近はインターネットで不便を感じることが増えてきてました。
インターネットラジオ聞けへん、とか、ustream見れへん、とか。

でも、ほかは問題なかったので、安いもんじゃないし、
もうちょっと我慢しなくちゃなーって思ってました。



ところが、数ヶ月前からぼちぼちヤバいサインが。



まず、キーボードが2カ所使えなくなりました(7とN)。

  それ以来、7とNの入力は画面に仮名表を表示してやってました。
  ヒジョーに面倒くさかったです(苦笑)。

その操作にも慣れてきた先月、フリーズすることが増えてきて、
先週、ついに文字変換程度で止まってしまったiBook。
慌てて必要なもののバックアップをとって、
あれこれ試していたら、なぜかPCにログインできない事態に。


インストールディスクとやらを引っ張りだして、取説見ながらがんばりましたが
結局、OSの再インストールまでチャレンジしたもののそれもできず、PC内はすっからかんに。


ぜーんぶデータ消えました(涙)。
でも、バックアップとっておいてホントよかった。



そして土曜日。
PCがないと仕事もやりにくいので、さっそく横浜へ。

買ってきましたMacBook。
n-by06.jpg
奥は古いiBookG4(薄汚れてる…^^;)

n-by05.jpg
5年の歳月でこんなにもパッケージが小さくなった!

n-by07.jpg
右がMacBook。薄い!


土曜日から使い始めてニューマシン。
はっきり言って、軽いカルチャーショックです。

こんなにも作業が早いのか、
こんなにも画面がきれいなのか、
こんなこともできるのかー!!

予想外の時期に予想外の出費ではありましたが、
PC使用時のストレスから解放され、快適に過ごせるようになりました。
古いMacはリサイクルの申し込みをして発送待ちです。



そしてもうひとつおニューが。



n-by01.jpg
ジャン。主人の自転車。
DOPPELGANGER550 Interlagos20インチ


エッサホイサと横浜から帰ってから半日かけて組み立てました。
出来上がりはこんな感じ。

n-by02.jpg

これで毎朝、子安の里方面まで往復して運動してます。
結構がんばっているので、はやく成果が出てほしいところです。
(見た目にも数字にも)



一気に福沢諭吉さんが我が家からたくさん旅立ってしまいましたが、
暮らしが快適になったということで良しとしたいと思います。

以上!
関連記事

Comment

い、いいなーーー!!おニューのMacBook!
やっぱりストレスなくなりますよねー。おめでとう!!

パパさんの自転車もかっこいい♪
こっちはオットがうらやましがりそうで~す(笑)

  • ぺへさぽ #sCdCES4I - URL
  • 2010/09/06 (Mon) 23:39

ついにPCが新しくなったんですな!よかったね。
私もデスクトップ調子悪くなるのでパパにチューニングして
もらったらサクサク調子よくなってきました。
うちのマシンはすべて自作なので…最近私は組み立てなど
しなくなりましたのですべてパパ任せ。

そらパパ、子安の里まで自転車?!
すごいね、凄すぎるよ。
頭が下がります…パパに教えなくっちゃ!!

  • ガウガウ☆ルーク #- - URL
  • 2010/09/07 (Tue) 06:41
ぺへさぽさんへ

こんにちは! 買っちゃいました♪
お店には展示販売分のマシンが少しお安くなってるのもあったんですが、
やっぱり新しいのがいいなーと(笑)。
ストレスは一気にゼロになりました☆

主人は家にいるとジーッと自転車見つめてます。
それほど高性能なものではないのですが、結構かっこいいですよ(あ、もちろん自転車が…^^)♪

  • risa(そらママ) #- - URL
  • 2010/09/07 (Tue) 12:27
ガウガウ☆ルーク さんへ

OSもインストールできなくなったので、スパッとあきらめがつきました。
5年ぶりのニューマシン、すごーく気分よく使えてます。^^

自作だと、自分でチューニングできるところが強みですよね。Windowsではよく聞きますが、Macで自作ってあるのかな?!
ちなみに主人はWindowsユーザーで、前はデスクトップを自分でいろいろやってましたが、今はノートパソコンをフツーに使ってます。

> そらパパ、子安の里まで自転車?!

そうなんです。私も行って来た場所を聞いて目がテンになりましたーーーー
お水を飲んで戻ってくるみたいです。
さらに昨日は立石までいったとか。。。
そして今朝は自転車お休みしてました(笑)。

  • risa(そらママ) #- - URL
  • 2010/09/07 (Tue) 12:35

ちは!はじめてお邪魔します☆

私も最近、Macbook買いました!いままでWindows一筋だったので、超カルチャーショックです。快適で美しくて感動!

いつか犬を飼う日のために、こちらで勉強させてもらいますね!

では、失礼します!(懐かしい)

  • コモショー #j4ekpsMA - URL
  • 2010/09/16 (Thu) 07:08
コモショーさんへ

ちは!いらっさいませ☆

おー、コモちゃんもMacBookですか!一緒一緒♪
私は3台目のMacですが、それでも買い替える度にカルチャーショックを受けてます(笑)。
そして、主人のWindowsを触るたびに、イライラー、イライラー。(^^;

アメリカだと日本とはかなり住宅事情やら社会環境も違うと思うので、
犬を飼うときの心構えもだいぶ違うかもしれないですねー。でもきっと、日本よりは良いはず!
何かお役に立てることがあれば嬉しいです♪

> では、失礼します!(懐かしい)

ホンマになつかしー。
じゃ、私も。
失礼します! m(_ _)m

  • risa(そらママ) #- - URL
  • 2010/09/16 (Thu) 10:31

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

