Menu
  • -
  • -
先週の話ですが。

帰省の疲れ&暑さ疲れを癒しに箱根の温泉へ行ってきました。


渋滞回避のお約束、箱根であっても早朝出発。
8時過ぎ頃には芦ノ湖着。

100821_01.jpg
今日も暑くなりそーな予感・・・
でもこのときはまだ気持ちよかったのね


そらの朝ご飯を済ませてから湖畔の遊歩道をそらとテクテク散歩。
初めての場所だったからか、最初はちょっと警戒しながら探索してはりました。
ま、ホンマに最初だけだったけどね。


100821_02.jpg
箱根神社の「平和の鳥居」さん

100821_03.jpg
こちらは「第四鳥居」さん


そらは入ったらアカンのと違うかなぁ、と思ったので、
お参りは主人だけ。階段がしんどかったそうな。
何をお願いして来はりましたんやろね。。。(^^;


そらのお散歩の次は、私たちの朝ご飯。
犬と入れる希少なお店「ラ・テラッツァ(旧アクアパッツァテラス)」へ。
モーニングをやってるのが嬉しい☆

朝はモーニングメニューなのですが、パニーニのセット、美味しかったです。
おしゃれな見た目だったので、軽めの朝ご飯になるかと思いきや、予想外でした(笑)。
ジェラートも食べて、珍しく贅沢な朝食。
まぁ、たまにはこんな日があってもよろしかろうて。



ご飯を食べて、湖畔をもうちょっとウロウロ。

100821_04.jpg
なんとかもう一段、下に降りて欲しかったのですが・・・
この後ろ脚の頑固なこと(苦笑)。



温泉のオープン時間に合わせて芦ノ湖をあとに。



行った温泉は「箱根の湯」。
夏のこの時期に温泉に行くとなると、そらの取扱い?!が問題になるのですが、
ここはペットと一緒に利用できる有料の休憩室(要予約)があるので安心。

お風呂のある建物からは離れていたのでちょっと移動が面倒でしたが、
トイレとか臭い消しとかも用意されているし、
何より、エアコンの効いたお部屋で待たせておけるのはありがたいことです。

お風呂はこぢんまりとしていましたが、なかなか良い感じでした。
かけ流しではないものの一応自家源泉100%だそうですし。
何より、朝イチってのは人が少なくてのんびりできるんですねー。

男湯は、隣にある旅館から丸見えだそうですが(苦笑)、女湯はノープロブレム(当たり前か)。
山が見えて風が通って、とっても気持ちよかったです。^^


お風呂から上がって、そらをちょっとペット専用の温泉に入れて、
お昼ご飯を食べて、ちょっと休憩して帰宅。
昼過ぎは海岸沿いの道路も混んでいないので、
1時間30分ほどだったか、めっちゃ早く帰って来れました。


箱根日帰り半日の旅、なかなか楽しめました。
やっぱり箱根は午前中ですな。
関連記事

Comment

すごいですね~!

ペットと利用出来る休憩室!すごいですね☆
そうそう、この暑いのに昼間は車に置いておけないし、困る所です。
そらちゃんよかったねー♪
箱根神社行きたいのに行った事がないんですよ。
つい素通りして伊豆に行ってしまう箱根、、、。
一度うちもゆっくり行ってみたいです。
芦ノ湖すら行った事がない<自分。。。

  • マロのぬし #- - URL
  • 2010/08/30 (Mon) 21:02
マロのぬしさんへ

そうなんですよー、涼しい時期は車で待機していてもらえるんですが、暑い時期はありがたいです。
ちなみに休憩室はアパートの小さな部屋を利用していて、公団サイズくらいの6畳ひと間でした。
でもありがたい(笑)。

うちもまともに箱根に行ったのは初めてかも知れません。
(だって、混んでるんやもーん。>_<)
一度天山っていう温泉に行ったことがあるんですが、施設がデカすぎて人が多すぎて、
なんだかワケがわかりませんでした。

箱根神社はぬしさんのツボにはまりそうなよい雰囲気のところでしたよ。
湖畔の遊歩道もあるので探険も面白いと思います。ぜひ〜!^_^

  • risa(そらママ) #- - URL
  • 2010/08/31 (Tue) 09:58
日帰り半日!?

またまた羨ましい限り!
千葉からは首都高がネックだな、やっぱり…
どこへ行くにも、神奈川の方が断然便利ですよね~♪

箱根神社、めい家も行ったことがありません。
箱根は、もう20年くらい通っているのに…
鳥居までならめいを連れて行けるんですね~
めいを迎えてからは、交代で温泉を利用しているんですけど
今度ここへ行ってみよう!

  • めいママ1031 #- - URL
  • 2010/08/31 (Tue) 11:10
めいママ1031さんへ

はーいー、半日です!
伊豆箱根方面へのアクセスの良さは実感しますね。。。
ただし、伊豆箱根方面に限る、って感じですが。(^^;

> 鳥居までならめいを連れて行けるんですね~

えっと、実際のところ、どこまでOKなのかはわからないです。
ひょっとしたら全部NGなのかもしれないし、逆にOKかもしれないし。
ホームページを見てみましたがわかりませんでした。
でも、すくなくともこの鳥居までは
湖畔遊歩道や湖畔の道路、神社の駐車場とつながっているので
おそらく大丈夫なんじゃないかなぁと勝手に解釈しました(苦笑)。

犬と利用できる個室はとっても助かりますよね。
2部屋限定で完全予約制ですが、良いと思いますですー。^^

  • risa(そらママ) #- - URL
  • 2010/08/31 (Tue) 15:16
。。

記事の『男湯は、隣にある旅館から丸見えだそうですが(苦笑)、女湯はノープロブレム(当たり前か)。』
って文章読んで気になったのですが、このニュアンス
だと男湯は丸見えでもいいけど女湯は隠されてて
当たり前みたいに聞こえるのですが、男湯なら
丸見えでもいいって考えはおかしいと思います。
なぜ女湯は隠れてて当然で男湯は丸見えでもいいの
ですか?

  • ff #1Nt04ABk - URL
  • 2010/09/16 (Thu) 01:38
ff さんへ

私の書いた文章でお気を悪くされてしまったのであればお詫びします。

ただ、私個人的には、いろいろなところにある周囲から丸見えの露天風呂などを見ていると
圧倒的に男性の利用者が多いように思いますので、
男性は女性ほど丸見えを気にしないんだろうと感じています。
べつに、女湯は特別だとか、男湯丸見えを推進しているわけではありません。

でももし私が温泉を経営するとなれば、
当然、男湯女湯関係なく視界を遮る策は講じるでしょう。
さすがに旅館の上から見下ろされるのは気分のいいことじゃないと思いますので。

  • risa(そらママ) #- - URL
  • 2010/09/16 (Thu) 10:21

女湯が丸見えだったら怒るくせに、男湯丸見え
は面白がるよね女は

  • さん #- - URL
  • 2011/05/21 (Sat) 19:35
名前なしさんへ

丸見えの男湯なんてそんなに見たいもんじゃないですよ。

  • risa(そらママ) #fTAjBWUM - URL
  • 2011/05/21 (Sat) 22:21

>男湯女湯関係なく視界を遮る策は講じるでしょう

当然では?女性は男は見られてもいいんでしょって考えの人多いよね。あと男湯
丸見えを面白がるくせに女湯が丸見えに
は過剰に不快感あらわす。男湯丸見えを
面白がるなら女湯丸見えも平気でないと
おかしい。
たとえばこのこ
http://ameblo.jp/624rmn/entry-10798452472.html

  • とつとつ #1Nt04ABk - URL
  • 2011/05/28 (Sat) 22:26
とつとつさんへ

どっちも丸見えであることが平気でないとおかしいかどうか、
私にはよくわかりません。
男湯は見えてほしくないけど女湯は見えてもオッケー、って思ってる人もいるでしょうし。

  • risa(そらママ) #- - URL
  • 2011/05/28 (Sat) 23:11

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

