Menu
帰省レポ第2弾。

約16時間のドライブのあとは、実家へ戻ってウダウダ。
その翌日もウダウダ。
お天気が悪かったのでそれほど暑くはなかったんですが、
エアコンの効いた家の中で文字通りのーんびりしてました。
そらの散歩は9時頃にでかけても大丈夫だったし。

夏の京都で午前9時に散歩ができるなんてねー、思いもしませんでした(笑)。

さて、さんざんウダウダしたその翌日、京都滞在3日目。
この日は朝から良い天気。
ずーっとそれぞれの実家でそれぞれウダウダってのもナニなので、
お出かけすることにしました。

でも、夏の京都で、日中犬連れで出かけられるとこなんてはっきり言ってない。というか知らない。
でも、山なら日陰もあるし街よりは涼しいでしょう、ということで清滝へ。
ちょうどテレビで清滝をやっていて、涼しそうだったのもあって行ってみました。

ちなみに私、京都に20年近く住んでいましたが、今回が初清滝。(^^;


京都でも指折りの心霊スポットになっているトンネルを越えると
初めての清滝。
道路突き当たりの駐車場に車を停めて、いざ。

あ、ちなみに目的地は「空也滝」です。

2010bon_06.jpg
橋の上から。
前日の雨でかなりの水量になってました。

2010bon_05.jpg
愛宕山への登山口もあります。
私は登ったことがありません。20年も京都にいたのに・・・(^^;

2010bon_07.jpg
川沿いのこんな道をいきます。
(一応車は通れるようになってますが行き違うのは至難の業かと)

2010bon_08.jpg
高いでー、落ちんといてやー
(コレだけ腰が引けてたらたぶん落ちない)

2010bon_09.jpg
ずーっと日陰でしたが、意外と風がなくて蒸し暑かったです。
そらも、テケテケ(速)とノロノロ(遅)を交互にしながら歩いてました。
ちなみにコレは「テケテケ」。

2010bon_10.jpg
暑くても、基本的に山は好きなそらさん。
あーしんどー、でも楽しい、そんな感じ?!

2010bon_11.jpg
川が近いところは涼しかった☆
そ「川やでー、涼しいでー、デヘヘ♪」

2010bon_12.jpgやっと来ました、空也滝への入口。
ちなみに、滝までの道の中で一番涼しかった場所。
冷房効いてんの?と思うほどでした。
ほんと、気持ちよかった〜


2010bon_13.jpg
滝まではひたすら階段。
でも、横に水が流れてると涼しくて気持ちがいい。

2010bon_14.jpg
たまにはこうしてひと休みもしながら。

2010bon_15.jpg
やっと着きました。「空也滝」。
空也上人が滝行をしたと言われているところです。
  参考:京都観光ナビ:空也の滝
  参考:六波羅蜜寺 空也上人像


あまり大きな滝ではないのですが、滝つぼのところまで近寄れて、迫力満点。
水しぶきいっぱいで、ヒンヤリ涼しい、気持ちのよい場所でした!
来て大正解!

帰りはずーっと下りだったので楽でしたが、やっぱり暑かった。。。
そらは途中にあった小さな川で水を飲んでました。美味しかっただろうなー。


駐車場まで戻って、せっかくなので川沿いも散策。
BBQの人達や川遊びの人達がたくさんいましたー。
川遊び組は、<流されて楽しんでる>感じでしたね。
一つ間違えたらそのまま流されそうだったので、ちょっとキケンな感じでした。

人がいないところまで行って、ちょっとだけ足をつけてみました。
めっちゃ冷たい水! でも、歩いた足には気持ちよかった〜

2010bon_16.jpg
そらさん、いいお顔。

最後に、かき氷で体を冷やして、清滝をあとにしました。
帰りに、「ラーメン藤」でお昼を食べて、それぞれの実家へ(苦笑)。

本当は晩ご飯もどこかへ出かけて食べようと思っていたんですが、
予想以上に清滝でパワーを使ってしまい、主人も私も電池切れになってしまいました。


夏の京都は、山も暑い。


以上、清滝レポでした。
(最後、その3でその他のお話をしておしまいの予定)

関連記事

Comment

我が家が帰った翌日ですね

こんな山の中だったら、涼しいんですねえ…
でも夏の京都にめいを連れて行くのは、やっぱりやめておこう…
そらママさんが、無理だと思っていらしたんだから、相当暑いに違いない!

う~ん、最後のお写真、そらちゃん満面の笑顔ですね*^^*
可愛いわ~♪

  • めいママ1031 #- - URL
  • 2010/08/20 (Fri) 22:05
いいなあ

涼しいところでそらちゃんめっちゃうれしそうですね☆
空也滝は行ったことがないので
行ってみたい!

清滝といえばあのトンネルですよね~。
信号があるんですよね~(笑)。

愛宕山、昔登りましたよー。
結構時間かかるんですよね。
でも愛宕神社も月輪寺もとてもいいですよ♪

  • マロのぬし #- - URL
  • 2010/08/20 (Fri) 22:06
めいママ1031さんへ

山の中といっても、場所によっては木で風が通らないところがあって、そこは蒸し風呂でした(涙)
やっぱり夏のおでかけは難しいです。>_<

ただ、もっと北の山奥はたぶん気持ちがいいんじゃないかなぁと思います。
そのかわり、まわりには何にもなかったりするんですけどね。。。

めいちゃんには是非、晩秋or早春(いずれも観光シーズンを外した頃)の京都へ!
人の少ない時期の京都はどこを歩いてもいいですよ〜。
御所散歩もオススメです☆

  • risa(そらママ) #- - URL
  • 2010/08/22 (Sun) 15:35
マロのぬしさんへ

空也滝は静かでよかったですよ。
アドベンチャーな山道じゃないので、歩きやすいですし、軽い運動にちょうどです。

> 清滝といえばあのトンネルですよね~。
> 信号があるんですよね~(笑)。

そうそう。
むかーし、夜に友達何人かと行ったんですが、トンネル入口見ただけで怖すぎて引き返してもらいました。
昼間も他の車がないとちょっと・・・って感じです。
(めっちゃ怖がりな私v-356

たいてい京都の人って登ってるんですよね、愛宕山。
意外とハードだとか。
でも、一回くらいは登りたいなーって思ってます。
月輪寺ってさらに上にあるんですよね、夏じゃなければ行けるかなー。^_^
京都市民の間にもっと制覇しておくべきでした(涙)。

  • risa(そらママ) #- - URL
  • 2010/08/22 (Sun) 15:42

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback