Menu
  • -
  • -
ちょうど一週間前、京都へ帰省してきました。

なんと今回は、往路下道!!!

午後3時ころに家を出て、まずは晩ご飯を食べに三島へ。
箱根山でどしゃ降りの雨に遭ったけれど、三島に着いた頃には止んでました。
18時30分過ぎ頃だったかな。

三島といえば、そう、うなぎ。
何度か行っている「うなよし」さんで今回も美味しくいただきました。

私たちの腹ごしらえの後、
柿田川湧水公園の駐車場でそらをちょっと散歩(公園内は犬NGです)させて、
そらもご飯。

   ちなみに、長距離のお出かけのときは、水分も多いし消化もいいかなーと思って
   缶フードのナチュラルハーベスト ネイチャーグリーンを食べさせてます。
   めっちゃ臭いけど、めっちゃ美味しいみたい。

ここからはガンガン下道を走ります。
この日、東名が焼津で通行止めだったこともあって、R1は結構な混雑。
由比のへんとかは結構酷かったです(ここはいつもかな?!)。
トラックジャングルで鬱陶しかったので、ナビと地図を頼りにひたすらR1を避けました。

まずはR149,R150。遠回りでしたが、車も少なく走りやすかったです。
御前崎の方では星がめっちゃキレイで、天の川らしきものも見えたし。
ちょっと得した気分でした。

途中R1をちょこっと走って、蒲郡あたりで少し迷ってからR23へ。
名古屋のへんからは京都までR1。

いやいやー、改めて地図とか見てみると、よぅやったなーと思います。
しかも運転は全部主人任せだったし。
頼りになります。^_^

鈴鹿峠の手前あたりで道の駅関宿発見。
3時…4時前だったかな、さすがに疲れていたので日の出頃まで休みました。

道の駅出発前にそらの散歩とトイレを済ませて鈴鹿峠越え。
ようやく明るくなりました。
前の日に雨がたくさん降ったらしく、ヒンヤリ気持ちのいい朝でした。

2010bon_03.jpg
車中のそら。ちょっと疲れた表情ですね。。。お疲れさん。

2010bon_01.jpg
これはどのへんだったかな、土山あたりだったかな。
このあとしばらくして、交通事故に遭ったと思われるワンコの脇を通過しました…>_<


で、このあたりから試しに合わせてみたFM。

2010bon_02.jpgやったー、はいったー!
逗子では聴けないαステーション

このラジオを聴くのも、帰省の一つの楽しみだったりします。
関西のFMと関東のFMって、なんとなくテンポが違うんですよね。。。
関西に行かれたら是非聴いてみてください。



そうこうしてるうちに滋賀まで帰ってきました。
ここまで着たら着いたも同然。
あっという間に、草津、大津、そして京都の山科、そして市内中心部へ。
主人の実家へは7時前に到着。

朝ご飯はコンビニのパン。
そらもご飯を食べて、ちょっと休みますが…

2010bon_04.jpg
部屋から出たいそらさん。障子の隙間が広がるのを待ってます。
実は食後に、大好きな義妹と遊んでもらったそら。まだまだ遊びたかった模様。

このあとそら、どうしたっけな、出したかな、いやいや、一緒に寝たか…

うーん、全然覚えてないや。


この後私は主人の実家から車で10分ほどの自分の実家へ帰りました。
そらは私とともに移動です。

しかし長い旅でした。
とりあえず、逗子京都下道の旅レポはここまで。
関連記事

Comment

ニアミス!?

ちょうど11~12日、京都にでかけてましたよ~♪
市内です、行きたいところをピンポイントでまわりました。
2日目は朝から雨、でも、ちょっと涼しくなって助かりました…
先斗町では、ちょうど歌舞練場から“出てきはった”舞子はんに会えましたよ*^^*
車で、しかも高速無しで、行けちゃうんですか~!
すごい、すごい^^/

  • めいママ1031 #- - URL
  • 2010/08/18 (Wed) 21:48
おっつかれさまでした!

我が家ちびっ子生まれるまでずーっと下道帰省でした☆
大体夜10時ぐらいに出て、ひたすら真夜中走っていくパターン。
静岡を主に1号線のバイパスで夜中行くと、まず混んでないですよー。
普通にインターのある高速チックな道路なんで早いです。
今度下道帰省があれば是非~(ってないか…)。

αステーションなつかしいですね。
私京都の辺ではいつも聴いてます。
キヨP元気かな。
けっこう電波強くて、南は吉野ぐらいでも入るんですよね~。
北山から流してるのに…。

  • マロのぬし #- - URL
  • 2010/08/18 (Wed) 22:31
Re: ニアミス!?

ほんと、ニアミスでしたね!
お天気がイマイチでしたが、そのほうがよかったかも。
雨の神社って雰囲気ありますもんね。^_^

舞子さん、お座敷移動のときの歩く早さ、オドロキですよ〜!
今度は是非、そんな舞子さんに遭遇してみてください。
私は昔、早足でもついて行けませんでした…(^^;

車で行けちゃいますよー。
下道はかなりのチャレンジでしたが、高速ならガンガン走れば
逗子からドアツーで6時間ほどで着きます。
意外と近いでしょ。^_^

  • risa(そらママ) #- - URL
  • 2010/08/19 (Thu) 10:09
Re: Re: ニアミス!?

めいママ1031さんへ

ごめんなさいー、返信の宛名、書き忘れちゃいました。。。m(__)m

  • risa(そらママ) #- - URL
  • 2010/08/19 (Thu) 10:11
マロのぬし さんへ

がんばってきましたー(っていても主人が、ですが ^^;)
本当は1号線の予定だったんですが、あまりにもトラックが多かったので
さらなるチャレンジをしてしまいました(苦笑)。
今度はいつになるやらわかりませんが、そのときは1号線を行きたいなーと思います。

キヨPのあのトークは関東じゃ聴けないですよね。
あれ、私も結構好きです。
アルファステーションは何年か前に北山から四条烏丸に移転していて、
新しくできた「COCON KARASUMA」っていうビルに入ってますよん。

高校の頃は北山をチャリで通りながらスタジオ見上げたりしてたんですけどね〜
あー、逗子でも聴きたい、アルファステーション…

  • risa(そらママ) #- - URL
  • 2010/08/19 (Thu) 10:24

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

