Menu
  • -
  • -
日曜日、ガウガウ☆ルークさんの声掛けであつまったワン達と一緒に
逗子海岸のお掃除をしました。
この日は比較的ゴミは少ないなーと感じたりしましたが、
拾ってみたら、結構ありましたね。

海から打ち上げられたゴミ、海の家の前に散乱しているゴミ。

海の家によって様子が全然違うなぁ思いました。
(朝早くからお掃除している店とそうでないお店があるのでね)

ひとりだとなかなかゴミ拾いもやりにくいんですが、
みんなで活動するとそんな気持ちもどこへやら。。。

その様子はガウガウ☆ルークさんのブログでどうぞ〜



ビーチクリーンの後、海の家で休憩&ワン海水浴。
そらも、ライフジャケット来て泳がされました。

普段もたまに泳がせることはあるんですが、写真を撮ったりする余裕などなく(私が)、
いままで泳ぐそらを記録したことがありませんでした。

んがっ!

なんとなんと今回は、麦豆家から泳ぐそらの写真をいただきました☆

100725-01.jpg
photo by 麦豆家/いっぱいいっぱいの表情です (^^;

100725-02.jpg
photo by 麦豆家/いっぱいいっぱいの原因=浮き上がったオシリ

主人の話によると、上手に泳ぐコギさんはお尻が沈んでいて、
後脚でしっかりと水を後ろに蹴って前へ進むのに、
そらは下へ、下へと水を蹴っているようで、そのためにお尻がポコンと浮いてしまうみたいです。
当然前へは進まない。

お尻が上がれば頭は下がる。

でも、息をしなあかんので、必死で頭を上げる。

頭とお尻が上がってるので首の部分が一番沈んで、沈没船みたいになってます。

いわゆる「カナヅチ」さん現象ですなー。困った。
私でも、こんなして泳げ、って言われたら溺れますわ。。。
(一応3歳から水泳やってました)


これは股関節が原因か?!
それとも、ただ慣れていないだけか?!
はたまた他に原因があるのか?!

とにかく、足が前後に大きく動かないことには前への推進力が得られません。
それから、他にも問題点はあって、お尻が右へ傾いてしまうんです。
右脚の動きが弱いからかなぁ、と推測してますが、これもなんとかしたいところ。

でも、ちゃんと浮いていないとしっかり犬かきする余裕もないだろうし、
それに、このライフジャケットのバックルが壊れちゃったし、
ってことで、ライフジャケットを買い替えました。

じゃん。

newfloatingbest.jpg
OUTWARD HOUND ライフジャケット(デザイナーシリーズ)Sサイズ

えー、そらの顔がこわばってるのは、ライフジャケットがイヤなのもありますが
写真右下にあるおやつを「早よくれ」と訴えているせいでもあります


Sサイズにしましたが、ひょっとしたらMでもいけたかなぁ、なんて思ってます。。。
コギの体型ってセレクトが難しいですね。
希望を言えば、胴回りはこのままで、首のところにもう少し余裕のあるサイズがほしいところかな。
(ちなみに胴回り53cmなのでSにしました)

でも、これ、だいぶ軽いです。
古い方は pipi dog というところのものなのですが(どうも廃盤っぽい)、
比べると全然重さがちがうんですね。
しかも、昨日使ってみましたが、古い方より浮力もしっかりある感じだし。

買い替えて正解かも、です。

今年の夏は、ちょっとがんばって水泳してもらおうかなと思っています。
(自動的に私たちも海に入る回数が増えるんですけどね…)

朝っぱら or 夕方遅くにコギ連れで海の中にいるかもしれませんが、
どうか温かい目で見守ってくださいませ(笑)。
関連記事

Comment

泳いでるそらちゃん、可愛い~!ちょっと必死な感じがイイ(笑)
蒼も最近泳いでますが、関節には良い様に感じます。成果でてるかも。
でも、ワンも頑張ってるけど、海は人間も疲れる。。。
海まで行って、自らも海に入って泳がせて、帰ってからはシャンプーですしね(汗)

九十九里も良いとこだから、遠いけどnewラフジャケットを持って遊びに来て下さい♪

  • 蒼ママ #99DFA69w - URL
  • 2010/07/30 (Fri) 06:31
お疲れ様でした

ビーチクリーン隊お疲れ様でした!
ほんと一人ではやりにくいことってみんなでやると
できちゃったりすることたくさんありますね!

結構いろんなものおちてるんだよね~!
そらママの言うとおり海の家によってちゃんとお掃除
するところと時間のせいかこれからやるのか
してないところの差が大きかったですね~。

ゴミ拾い後の、ぷは~!美味しかった。
そうそう、利休にて集合写真を撮ろうかと思ってたのに
すっかり忘れてしまいました。ごめんね!
また週末でも時間が合えばそらパパにぜひうちのパパの
ぷは~!にお付き合いいただければうれしいです☆

おにゅーのライフジャケットにあってマス!

  • ガウガウ☆ルーク #- - URL
  • 2010/07/30 (Fri) 14:50
蒼ママ

この顔をしながら「フンッ!フンッ!」ってやってます。
人間で言うと「アップアップ」って感じですね(苦笑)
でも、水泳しだしてから、ボール遊びのときの体のキレがよくなったような。。。
まだまだ泳ぎはヘタッピですが、ぼちぼちやっていこうと思います。

うちの場合、泳がさなくてもボールで遊べばかなりの確率で入水するので、
毎日のシャンプーはやってられないんですよ…
普段はぬるま湯で塩分を洗い流す程度(それでも面倒ですけどね)。
でも今日は久々にシャンプーしました。

九十九里いいなーと思いながらブログ読ませていただいてました。
あの開放感は逗子じゃぁ味わえませんからね〜!
だって、太平洋だもん☆
私が子どもの頃は市川にいたので、海水浴と言えば九十九里でした。
いつか必ず行きたいと思ってます。そのときはどうぞよろしくです。^_^

  • risa(そらママ) #- - URL
  • 2010/08/01 (Sun) 16:04
ガウガウ☆ルーク さんへ

先週はお疲れさまでした!
今日は先週以上に朝も早よから人だらけでした。海藻もいっぱいだったし。。。
ビーチクリーンは先週で正解だったかもしれませんよー。

朝からぷはー☆、また是非よろしくお願いします。

ライフジャケットに負けないくらいガンガン泳げるようになるといいんですが。
まずは形から、ってことで(苦笑)。

  • risa(そらママ) #- - URL
  • 2010/08/01 (Sun) 16:13
蒼ママさんへ

あ”ーーーーーーーーー!
蒼ママさんの返信、「蒼ママさんへ」ってなってませんでした!
ごめんなさいです。m(__)m

  • risa(そらママ) #fTAjBWUM - URL
  • 2010/08/01 (Sun) 16:24

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

