Menu
連休中日の日曜日、ちょっと涼しいとこへ、と思って西湖へ行ってきました。

目的は、そらの散歩。

最近暑くてちょこっとしか歩けてないし、かといって、近場ハイキングはそらには暑すぎるし(私たちにも暑すぎ)、でもあんまり遠くへは行けないなぁ、ってことで西湖&樹海に決定。

朝6時に家を出て、
途中の「道の駅朝霧高原」で休憩&軽く朝ご飯(人も犬も)を済ませ、
10時ころに到着。

車は「西湖野鳥の森公園」に停めました。
ちなみに、ここは犬NGなので、駐車場脇の散策路から樹海遊歩道へ。


気持ちのいい森林浴でした。
散策路はキレイに整備されているので、
道を外れなければまず迷うことはありません。
ちゃんと案内板もあったし。

100718-07.jpg
ウキウキで動きまくりのそらさん。耳がピン!って立ってます。
でも、おかげで体もブレブレ、リードもブレブレ…

100718-05.jpg
楽しいですか、それはよかった。

そして、途中目についたのが、キレイなきのこさんたち。

100718-04.jpg
真っ白なのや、

100718-03.jpg
おもちゃみたいなのや、

100718-02.jpg
赤いの。

なんて言う名前なんでしょうねー。全然わかりません。
でもきっと、ヤバイやつなのでしょう。。。

樹海の散策路はいくつかあるんですが、
時間と体力と相談して比較的短めの、コウモリ穴往復コースにしました。
片道約1時間ほど。

往路では、犬連れの人達と結構すれ違いました。
ミックス、ボーダー、チワワ、ゴールデン。
結構会いましたねー。

   あ、そらはどのワンともお近づきにはなってません(苦笑)。
   警戒しまくりでしたから。。。

で、エッサホイサと歩いてようやくコウモリ穴駐車場に到着。
森から出るのをためらうほどの日射しと暑さでした。。。

森の中では持って来た水を飲まなかったそらさんでしたが、
ここで富士山の水を汲んでくると…

100718-01.jpg
飲むんかい!
一気に飲み干してました。

人間はソフトクリームでしばしヒンヤリ。
それを足元で見ていたそらの熱い視線とヨダレに、
外国人観光客のお兄さんが笑ってました〜(笑)

そらにもちょびっとお裾分けしてあげました。

さて復路。

…とここで、残念なことが発覚!

デジカメの電池がない


というわけで、以降写真ありません。
(でも、疲れてそれどころじゃなかったんですけどね)

帰りは元来た道を戻ります。
樹海とはいえ、さすがに日が高くなるとちょっと暑くもなってきました。
そらも、行きのやる気はどこへやら、疲れてペースダウンです。

樹海散策路に滝とか小川とかあったらもっとヒンヤリしたのになぁ、と思ったりしました。

たっぷり歩いたあとは、お昼ご飯。
あらかじめ調べておいた、犬OKのお店「HANASHINOBU」へ。
料理は洋食。カレーとかハンバーグとかです。値段は平均1500円くらい。
味は…フツーかな。(^^;



そして。
ここまではほぼ予定通りだったんですが、この後がまずかった。


<この後は文字ばかりで長いので、よろしければどうぞ>


西湖のほとりで水遊び、なんて思っていたのですが、
どこも有料のキャンプ場ばかり。

一カ所ただっぽいところもあったんですが、すでにいっぱいで。
西湖がダメなら隣の河口湖、って行ってみたけれど、
大きくて整備されているので、日陰がない。
道の駅なんて人ばっかりだし、芝生があっても犬NGだし。

どっか湖畔の日陰でのんびりお昼寝でもしたいなぁ、
な〜んていう夢ははかなく消えました。

じゃぁ、どっか湧き水のあるとこへ、ってことで忍野へ向かったのですが、
これが大失敗で、河口湖から大渋滞。

もう、酷い酷い。

やっとこさ忍野へ着いたら、駐車場はいっぱいだし、
人もいっぱいだし、ありえないほど暑い。
この炎天下の中そらを連れて歩くなんて考えられず、
もうイヤになって帰ることにしました。

   私がキレたんですけどね。もう帰る、って(苦笑)。

でもこの後も最悪で、御殿場まで大渋滞。

御殿場インターまでどんだけ時間かかんねん!ってくらい混んでました。
あきませんね、河口湖。
夏はもう二度と行かへんもん。
いやや、もうあんなん。。。

御殿場から高速に乗って、足柄でお水をくんで、秦野で降りました。
だって、渋滞30キロやってんもん。

秦野で降りて、平塚のとある場所へ。
1号線の渋滞をなんとかナビ頼りでかわして
着いたのは、ラーメン屋さん。

行ったお店はですね、、、

来来亭 平塚店

なんとなんと、京都で大好きなラーメン屋さん(正確には滋賀発祥)がここまで進出してたんです!
しかも、一週間前にオープンしたばっかりだって!!!

ラッキー!!!

主人と二人で、やっぱり美味しいねー、を連発。
これで、こっちにいてもラーメン屋さんで迷わなくて済みそうです。

だって、天下一品、袈裟丸屋、来来亭、と3つも行くとこできたんだもん。

そして、ここまでがんばって運転してもらった主人には、でお疲れさま。
残り家までは私が運転しましたよ。

でもねー、休みの夜7、8時のR134はねー、ダメですね。
江ノ島辺りで大渋滞にあい、
腰越では流れていたのでそのまま行ったら、小動からまた渋滞。
稲村ケ崎辺りからまた流れたので、よっしゃ!って思ったら、
小坪トンネルで止まった…

家目前にしてとどめの渋滞に遭ってしまいました。



でも、早く帰ってきたのでまだましだったかな。
トーゼン次の日は、人も犬も起きられませんでしたけど。。。

午前中は楽しかったお出かけでしたが、総括すると超疲れた1日でした。
でも、ラーメンはおいしかった☆


おしまい。
関連記事

Comment

樹海涼しそう!そらちゃんお散歩できてよかった、
でも昼間の暑さと混雑、渋滞は大変でしたねぇ
キレたくもなる!
お住まいがそちらだけにこの時期は避けられないのでしょうが。。。
唯一の救い来来亭があってほっとしました(笑)
近くに天一羨ましいです(^^)

てつままさんへ

もうちょっと涼しくなったら、遊歩道全体を歩いてみたいなーと思ったりしました。
他にも、ハイキングコースもいろいろあるみたいなので。
(でも河口湖へは行かないぞー!笑)

そうなんですよね、どこへ行くにも逗子からだとある程度の渋滞は覚悟が必要なのです(涙)。
しかも年中。。。。あぅぅ〜v-406

来来亭ができたことはホントにうれしかったです!
向こうと同じ、超体育会系の賑やかなお店でした(笑)。
横須賀辺りにできてくれるともっと近くてありがたいんですけどね。
家系ラーメンがどうもあわない我が家なので
ラーメンはもっぱら西日本の味ばかりになってます。^^;
てつ家方面には天一はないのでしょうか?! 

  • risa(そらママ) #- - URL
  • 2010/07/27 (Tue) 13:27

河口湖は嫌になっちゃったんですね(笑)
ワンコ連れてハイキングコースってまだないし、是非行ってみたいなぁ♪
来来亭のノリはこっちも同じなんですね?(笑)
私、天一大好きなんですけど、女性は好きじゃない人も結構いますよね、だからちょっと聞きにくかったりするんです、こっち来て見かけないし、もう2年以上食べてないデス(T T)

寝室のそらちゃんに笑かしてもらいましたよ♪

てつままさんへ

河口湖は周辺道路があかんのですよ…みんな同じ道を通らなあかんので、最悪です。(T_T)
湖自体は気持ちよいんですけどね…
犬と一緒に森を歩くのって楽しいですよ。
鎌倉でもできますから、今度一緒にいかがですか?!

来来亭はあのまんまでした(笑)。
語り合いたいカップルには不向きかなぁと思いますが、
ラーメンですからね〜、ガーッと食べて回転の良いお店で十分です。

天一ってあのスープが好みの分かれるところですよね。
でも私は好きですよ〜。
昔はご飯でスープも全部飲んで(食べて?)ましたが、
さすがに今は、飲み干せなくなってしまいました。(^^;
パパさんは天一はお好みじゃないのでしょうか?
うちはもっぱら二人で行ってるんですが、もし逗子にあったら、ひとりでも行けちゃうかも、です。

そらのあの格好、記事を書きながら何度もひとりで笑っていた私です。

  • risa(そらママ) #- - URL
  • 2010/07/29 (Thu) 22:25

こんばんは~
鎌倉でハイキングって雰囲気も良さそうだしいいですねぇ♪
是非誘って下さい(^^)

てつぱぱも天一大好きですよ!
ウチは夫婦揃って下戸だから、食事はガッツリラーメンでいいし、
若い頃は二人であちこち行ってました☆
スープに関してはそらままと全く同じ意見です、
でも一人で入店は無理だなぁ(笑)

てつままさんへ

おほほー、では秋にでも。
大混雑を避けて紅葉の前くらいかな(笑)。

うちはお酒は大丈夫ですが(私は弱いです)、
出かけたときはあまりお酒は飲まずに、
ラーメンとか、王将とか、焼き肉とかでガッツリ食べることが多いです。
しかも、ほとんど無言で。
1時間もお店にいたら長い方なんですよ〜。(^^;

  • risa(そらママ) #- - URL
  • 2010/08/01 (Sun) 16:21

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback