Menu
土曜日、森のまきばオートキャンプ場へ行ってきました。

我が家、お初の場所です。
ご一緒させていただいたのは、モグ家、蒼空家、てつ家のみなさま。

春の土曜日、しかもお天気も良い予報だったのにもかかわらず、
キャンプサイトもドッグランもとっても空いていて遊び放題!
ほぼ貸し切り状態で、ガウガウ追いかけっこをしたりサッカーしたり、
ディスク遊びもたくさんできました。

そしてメインのBBQ!
いやー、おいしいお肉てんこ盛りで、
お野菜にマキマキしたりしてガッツリいただきましたよ。
「肉食ったどー!」な感じです(笑)。
うちはまたまたミネストローネ隊を出動。
(隊員1名・私)

お肉と野菜とスープ、そして
デザートのおいしいスイーツまで堪能してきました。

あ、そうそう、写真ないです。
2枚ほど撮ったんですが、あんまりキレイじゃないので。
ゴチソー&楽しいひとときの様子はご想像くださいませね~


いやぁしかし、広い草っぱらは良いですね。気持ちもいいし。

そして、そらもちょっと違った楽しみを見つけたらしく、
春の草満載のランで、タンポポ食べまくってました。

ランにたくさん咲いていた黄色い花が、
ひとつ、またひとつ、、、とそらのお腹の中に。。。

10個、いや、20個は食べたかなぁ。
ひたすらタンポポの花を狙い撃ちしてました。

家に帰ってから調べてみたら、タンポポを食べる犬はけっこういるらしく、タンポポの苦み成分が、胃腸や肝臓の調子を整えたりしてくれるそうで、また、ビタミンやミネラルも豊富だということがわかりました。
人間も葉をサラダで食べたりするんですね。
根っこは煎じてコーヒーにしたり。

人も春は山菜食べて身体をリセットしたりするので、
それと同じかなぁと思います。
チにもほとんど出て来なかったし、体調も全く問題ないないし。
どちらかというと、いつもより良いウチだった気もするくらい。

あまりにもパクパク食べていたので心配しましたが、
何もなくてホッとひと安心。
犬のご飯に混ぜるのもアリらしいので、
こんどドライハーブでも買ってみようかなーと思ってます。


そしてもう一カ所行ったところが。
実は朝ご飯を木更津の市場(食品卸売センター)の食堂で食べました。
敷地内へ入る門のところには守衛さんがいますが、
食堂へ行きたいのですが…というとニコニコ笑顔でドーゾーって。
市場の方へは関係者以外立入禁止なので、
卸売りセンターの方へ回ります。

ここには2つ食堂があって、
今回は「市場食堂」というほうへ行ってみたのですが、
これがまた安くてボリューム満点なのなんのって、、、
もう、すごかったです。

私はブリのお刺身定食、主人はマグロの生姜焼き定食をチョイス。
ごはんはどんぶりに山盛り、
タケノコたっぷりのお味噌汁にカブのぬか漬け、
新玉ねぎのサラダに、何か葉もの野菜のたいたんがついてました。
(ちょっと苦みがあって、ご飯がドンドン進むおかずでした)

体育会系の合宿のご飯みたい(笑)。

味? もちろん劇旨ですよー!
ごはんは私半分に減らしてもらいましたが、
(それでも家のお茶碗より多い)
朝から満腹大満足になりました。
主人はあまりの満腹感に、BBQ出遅れるほどでしたけど。


そんなこんなで食べて遊びまくった土曜日、
夕方早めの解散で、渋滞にも遭わずに帰宅できました。

途中、アクアラインから見えた東京の街のシルエットが
メチャキレイでびっくり。
あんなに遠くまでクッキリ見えたのは初めてでした。
スカイツリーかなぁ、という物体もありましたよー。

この日は人も犬も遊び疲れ、早々に就寝。
約半日どっぷり寝て、それでもまだボーッとしてました。

あぁ、まだ疲れが抜けていない気分。。。
若くないなぇ、人も犬も。


でも、スゴく楽しい一日でした。
ご一緒させていただいたみなさま&ワンコさんたち、ありがとう~
また一緒に遊びましょうね~♪
関連記事

Comment

先日はありがとうございました!
久々にお会いできて楽しかったです♪
まきばのタンポポ食べまくってたそらちゃん可愛かった~。
ディスクすごかったし!今度晴れてる日に写真リベンジさせてください。
ミネストローネもご馳走様でした。とっても美味しかったです^^
次回は海で釣り&BBQしましょうね。シーバスも焼いちゃいましょう(笑)

  • 蒼空ママ #99DFA69w - URL
  • 2010/04/12 (Mon) 11:13

土曜日はありがとうございました&お疲れ様でした~(^^)てつ家です♪
蒼ママに誘っていただいて図々しくお邪魔してしまいました~ショップ出身のてつ・・・トレジャーさんのお仲間に加えていただきめっちゃ楽しかったです\(*^^*)/
パパさんママさんの、久し振りに耳にする京都弁のやり取りも心地よかったです(^^)
そしてディスクありがとうございました、てつとの絆を深める手段として続けていけたらいいなと思っています☆そらちゃんカッコよかったです~機会があったら大会での勇姿を見てみたい!是非また遊んで下さいね!

え・・モグ家出遅れ?(^^)
土曜日はお疲れ様でした~
タンポポのある方へある方へと移動してプチップチッと
口にするそらちゃんにお腹は大丈夫かなと思ったんですが
タンポポはそれほど体に悪いってわけでもないのね。
次回は海!また一緒に遊んでね~

  • モグ母 #BoRyKgew - URL
  • 2010/04/12 (Mon) 18:32
うわあ、楽しそうですね♪

そうか、タンポポは、苦いんですね、それに消化できるんだ~
めいも細長い草を食べるけど、「ケッケッケ」って吐いちゃうか、
消化しないで、出てくるんですよね。
そういえば、桜は出てこないから、花系は消化するんだ~!
また一つ、勉強になっちゃった、ありがとう*^^*/

  • めいママ1031 #- - URL
  • 2010/04/13 (Tue) 11:53
蒼空ママさんへ

こちらこそありがとうございました!
ゴミ類もお任せしてしまってホントにスミマセンでした…(>_<)
そしてブログではそらの写真をいっぱい載せていただいて感謝感謝です!
あの写真たちはうちのコンデジじゃぁどうあがいても無理だと思います。
また撮っていただけるのですか?!
ぜひぜひ、あんなそらで(そして投げての私たち)でよろしければ、
ぜひともまたよろしくお願いいたしますです。m(_ _)m

> 次回は海で釣り&BBQしましょうね。シーバスも焼いちゃいましょう(笑)
いいですねー、丸焼きで!^^

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2010/04/13 (Tue) 12:17
てつままさんへ

こちらこそありがとうございました!
パパさん、桜花賞はいかがでしたか?!^^
私たちも、めったに聞けない自分たち以外の関西弁にホッとした気持ちになりました(笑)。
てつくん、かわいかったです!ガウしちゃってゴメンナサイね。それに、ボール横取りもゴメンナサ~イv-356
これに懲りずにまた一緒に遊んでくださいませ。
つぎはぜひ海で!

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2010/04/13 (Tue) 12:26
モグ母さんへ

土曜日はありがとうございましたー!
1年半もご無沙汰していたとはビックリでした。。。
ブログを見てると会ってない気がしないんですよね~(^^;
イカン、イカン。
それにしても、やっぱり同胎のメス同士だからか、ホントにモグちゃんとそらは似てましたね。顔とかもそうですけど、やることが(笑)。姉妹揃っててつくん、蒼くんを追いかけていたのは面白かったですね。

来年も、タンポポデトックスしに行こうかな~なんて思っちゃいました。

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2010/04/13 (Tue) 12:32
めいママ1031さんへ

めいちゃん、サクラ食べるの~?!
サクラの効能って何だろう? でも、めいちゃんとさくら、似合いますね☆
そらは、細長い草とかはあんまり食べないんですが、昔実家で飼っていた犬は散歩でよくそんな葉っぱを食べてはボッコンボッコンして吐いてました。たぶん胃がムカムカしていてわざと吐くために食べてたんだと思います。
花びらと葉っぱって、細胞の作りが違うんですかねぇ…?消化しやすいのかな??
そらの翌日のウンチには全く混ざってなかった訳ではないんですが、あんなに食べたのにこんなけ?な程度しか出て来なかったみたいです(主人いわく)。
あ、そらはヒジキ食べたらそのまま出てきますよー。
(人もそうですけどね… ^-^;)

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2010/04/13 (Tue) 12:44

もりのまきばに行ったんですね!
写真無くても、妄想させていただきましたよ(笑)
ウチ、話にはきいているものの未体験ゾーンです。
行ってみたい場所の一つです。

ルークもタンポポ大好きなのです。
良くちぎって食べてます。
胸やけするのか、なんなのか
今思えばフードを変えたあとくらいからこうなりました。
(くるみが治療のためにふつうのフードが食べれなくなりもらったもの)
積極的にサラダバーみたいな感じです。
うんPがみどりっぽくなりますよねん♪

  • ガウガウ☆ルーク #- - URL
  • 2010/04/14 (Wed) 01:11
ガウガウ☆ルークさんへ

森のまきば、なかなか良いところでしたよ~
週末などは混んでいるときもあるようなのですが、
今回はガラガラで、”まきば”な感じも満喫できました(笑)。
そんなに遠くないのもいい感じです。^_^

ルークくんもタンポポ食べるんですね。
でもね、そらは、普段の散歩では見向きもしないのに、
この時は何かに取り憑かれたかのように?!むさぼり食ってました…
たんぽぽの味に目覚めたのかと思いきや、
昨日南郷へ行った時にも咲いていたのに、スルーだったし…
どうやらこの「まきばタンポポ」がお好みのようです~。(^-^;

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2010/04/15 (Thu) 12:02

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback