Menu
  • -
このまえはあんなに暖かかったのに、
この週末の寒さはいったい…

そんななか、土曜日にかねてから予定していたドライブへ。
目的地は、南房総。
今回はフェリーで行ってきました。

この時期、ひとあし早くが訪れている…はずだったのに。
青い空、咲き乱れる花、気持ちいいドライブを楽しめる…はずだったのに。
里見八犬伝にまつわる場所をそらとお散歩する…はずだったのに。

千葉の金谷港へ到着すると・・・

舞い散るがーーーーーっ!!!
(わかりにくいですが…白いのが…)

フェリーで一緒だったゴルフのおっちゃん、
「今日は船旅で終わりだなー」なんて言いながら降りていきました(苦笑)。
そのうち止むかなぁ、なーんてあわい期待をしていましたが、とんでもとんでも。
途中雨に変わっただけで降ったり止んだりのまま、
激寒の南房総ドライブとなってしまいました。

でも、美味しいものを食べて、温泉も入ったし、まぁ楽しかったですけどね。
少ない写真ですが、簡単レポでございます。

まずは朝ご飯を食べに「道の駅 富良里とみやま」へ。

2階にお惣菜を売っているお店が2軒あって、そこで朝ご飯。手作りの味が人気らしく、評判通りおいしかった☆
いろんなおかずがあって選ぶのも楽しかったですよ~

そしてココの1階は産直のお店。
朝9時の開店に合わせて地元の農家からとれたて野菜が並びます。有名なとこなんでしょうね、あっという間に大混雑!私も忘れないうちにと、大根、水菜、里芋、ほうれん草、菜の花、長ネギ、カリフラワーをゲット。

nanso04.jpgそれから、これ。
千葉と言えばこのお寿司。テレビで見てから一度食べてみたいなぁと思っていたんです。キレイに作ってありましたー。朝ご飯と一緒に美味しくいただきました。

そらの朝ご飯もここで。
ご飯前、少し離れたところでちょっと走らせたりして軽く運動もさせたのですが、めちゃくちゃ寒くて。
そらの背中に小さな雪がついてるの、見えますか?!

朝ご飯の次はイチゴ狩り。
こんなお天気だったけれど、気にしない気にしない!

nanso05.jpg行ったのは、館山観光イチゴ狩りセンター。同じ思いの人は結構いたようで、思った以上に人が多かったです。
ここは食べ放題で持ち帰りはできない所(お土産はありました)。さてどれほど食べられるか、と思っていましたが、意外や意外、甘くて美味しいと食べられるもんですね~ この日は、女峰と章姫が食べられました。
主人が持っているのが章姫。
このトレーに載ってるヘタ、一人分ですので悪しからず(笑)。ちなみに大小合わせて30個いただきました☆
(元とれたかな?!)

イチゴで満腹になったところで、しばらく海岸沿いをドライブ。

あーあー、晴れてたらなぁ…

見渡す限りの「鉛色」の空。ここは日本海ですか?!と突っ込みながらの道中となりました(苦笑)。

あんなにイチゴでお腹いっぱいになったのに、ちゃーんとお昼にはお腹が空いてまいりまして。予定していた「海の駅だいぼ」へ寄ってランチタイム。

主人の食べた「だいぼ特選盛り」1500円
すんごいボリューム!美味しかったみたいですよ~

私の食べた「日替わり刺身定食」1200円
このお刺身、厚みもあって激旨でごさいました!

悪天候にもかかわらず結構なお客さんでした。イチゴ狩りで一緒だったグループもいたり。みんな考える事は同じなのねー(笑)。小雨がぱらついていましたが、ここでもそらさんとちょっとお散歩。ホントならもっと磯遊びする予定だったんだけどなぁ…

お腹がふくれたあとは、冷えた体を温めに♪
源泉掛け流しに惹かれて「安房自然村 不老山薬師温泉」へ寄りました。

いやぁ、この温泉、なかなか良かったです。そんなに大きくないのですが、雰囲気(田舎の小さな温泉風)もあるし、温泉そのものも良い感じで、冷えた体もポッカポカ。また来たいなぁと思う場所でした。

ホントはここでもそらと散歩したかったんですけどねぇ…

温泉を上がってちょっとひと休みしたあとは、ひたすら海岸沿いをドライブして最後の目的地「道の駅 三芳村」へ。気持ちのいい海岸沿いだったのですが、満開の菜の花が残念な感じでした。(T_T)

三芳村では牛乳やら平飼いの有精卵やら、朝の道の駅で買えなかったものを。この近所には里見八犬伝にちなんだ旧跡もあったので探険するつもりだったのですが、またの機会になっちゃいました。そらはちょっとだけお散歩しましたよ。

南房総をぐるっと回ってドライブ終了。フェリーの時間より早めに乗り場に帰ってきたので、近くの回転寿司で晩ご飯を軽く済ませたのですが、このお店がまたヒット!「船主総本店」、安い訳ではないのですが、ネタがメチャ美味しかったです。

今回も、食べて食べて食べて温泉、のお出かけでした。
晴れてたらもっと良かったのにー!!!
ホントにそこだけが残念なのですが、それでも楽しい一日だったので良かったでーす☆

寒かったですね~><

今日もメッチャ寒いですT_T
フェリーかあ、なつかしいなあ…
潜水艦の浮上に遭遇しましたよ♪
大きかったなあ、真っ黒で、怖かった~
今思うと、ニアミスだったのかも!?

お刺身も煮付けも、美味しそうで羨ましい!
千葉県に住んでいるのに、館山方面には2度しか行ったことが無い私です…
海は大好きで夏は毎週行ってたけど
もっぱら外房勝浦方面、岩場でお魚と遊んでました♪

• めいママ1031 #- - URL
  • 2010/02/16 (Tue) 11:29
うらやましいなあ♪

お久しぶり!いつも、読み逃げですみません(^^ゞ

お天気が悪かったのは残念だったけど、なんか優雅さを感じるわ~。
1歳児を連れていたら、食事の写真を撮る余裕すらないから~(>_<)
「ゴハンかっこんで追いかけてオムツ替えて」の旅だよ。
「食べて食べて食べて温泉」の旅なんて、いったいいつできることやら……(*_*;

いつも、そらママちゃんのおでかけレポを読んで、行ったつもりになっているよ♪

• やつぼう #PB4WoXH2 - URL
  • 2010/02/16 (Tue) 18:16
めいママ1031さんへ

昨日も、そしてまたまた今日も寒いですねぇ…
ここしばらく青いお空を拝めていない気がします。。。

> 潜水艦の浮上に遭遇しましたよ♪

おぉー、それはビックリ!予想も出来ないくらい大きいんだろうなぁ~v-405 私も体験してみたい気も…でもちょっと怖そうかなぁ。(^^;

逗子からだと直線距離は館山方面は近いんですよね。フェリーがもうちょっと安くなるととっても嬉しいんですけど。
私も小さい頃千葉に住んでいたのですが(市川市)、鴨川シーワールドまでしか行ったこと無かったんじゃないかなぁと思います。千葉にいると意外と遠かった南総(笑)。勝浦は朝市があるらしいですね~。一回行ってみたいなぁと思ってます。

• risa(そらママ) #fTAjBWUM - URL
  • 2010/02/17 (Wed) 11:13
やつぼうさんへ

おっひさー☆ 読み逃げお互い様ってことでv-392

こまめちゃん大きくなったね~。うちの姪っ子もグングン大きくなっていろんなことを覚えてきたみたい。やつぼう家はこれからだね。もうちょっとこまめちゃんが大きくなったら、北へ南へ東へ西へ、お出かけの楽しみが増えるよ~。
ちなみにうちはこっちへ来てからまだ、TDLに行ってなくて。行きたいけど人混みが苦手な夫婦があそこで遊べる日はいつ来るのやら…(^^;

• risa(そらママ) #fTAjBWUM - URL
  • 2010/02/17 (Wed) 11:20

お出かけ楽しんできたんですね!
やっぱ食べて、食べて、温泉!最高~っv-10
…私の場合このどこかに飲んで!が入りますが…

そらちゃんの背中に積もる雪、見えた!
やっぱりトライカラーだからみえるんだね。
レッドだといまいちわかりづらいもん。

次はお天気がいいときに行けるといいですね。
南房総なのに日本海?…笑っちゃいました。

• ガウガウ☆ルーク #- - URL
  • 2010/02/17 (Wed) 12:49
ガウガウ☆ルークさんへ

はーい、楽しんできました☆ 天気だけがホントに残念でしたが…
金谷港に着いたとき、私の頭の中では「津軽海峡冬景色」が流れてました。T_T

「食べて食べて温泉+飲んで」が一番ですねー。
たぶん主人はそれを望んでいたかと思うのですが、車だし、夜は私は運転が怖いので我慢してもらっちゃいました(笑)。お泊りならお酒は必須ですけどね。

今度は絶対に青い空を拝みに行きたいです!
たぶん、来年かなぁ…

フェリーでGO

おぉ~フェリーに乗ったのですね~。
うちも機会があったら一度乗ってみたいと思っていたのですが、まだ乗れてません。。

イチゴも美味しそうですね。
イチゴ狩りって行ってみたいんだけど、
何か私はきっと元が取れないんじゃないかと思うと・・・。
貧乏性ですね。。

雪の日に温泉も乙なものですね。。

• ハリーママ #- - URL
  • 2010/02/19 (Fri) 18:03
ハリーママさんへ

アクアラインが値下げしてから乗らなかったのですが、南へ行くこともあってひさびさに利用しました。こっちのほうが断然時間&疲労が少なくてすむので。(^^;
お天気がよければそらも車から出してデッキで…と思っていたのにとんでもない寒さで…そらには車で待機していただきました(笑)。
イチゴ狩り初めてだったんですよー。ずーっと行きたくて、何年越しかで実現しました。私も「もとなんてとれるのか?!」と思っていましたが、美味しい美味しいと思っているうちに意外と食べられちゃいました。リンゴやみかんではこうはいかないと思うので、ママさんも機会があれば是非~☆