Menu
お仕事がらみの話題をすこし。


平成17年6月に改正された『動物の愛護および管理に関する法律(通称:動愛法)』によって、今まで届け出等の必要がなかったシッターやトレーナーの仕事も、行政への登録が義務づけられ、5年毎の登録更新が必要になりました。

   ちなみに、この動愛法は飼い主さんにも関係する法律です。
   動物の適正な取扱いについてや、
   違反した場合の罰則についても規定されています。

そして、各事業所ごとに「動物取扱責任者」の設置義務も課され、その動物取扱責任者には、別の規則(『動物の愛護および管理に関する法律施行規則』)によって、年1回以上(1回あたり3時間以上)の研修を受講しなければならないと規定されています。


…というわけで、行ってきました、研修会。
会場は、藤沢市民会館(小ホール)。

20070308113055.jpg

今日はそらはお留守番。
午後1時から4時までの研修だったので、
お昼前には家を出ました。都合約6時間ほどのお留守番の予定です。
朝からなんとなく察していたのか、
私が出かける時にはかなり不機嫌?!モードでした。

20070308113406.jpg
ふんッ、いってくれば~。


ごめんねー、そらさん。ほな、行ってくるわ~。
留守番よろしゅう~。




現在、ドッグトレーナーには特に決まった「資格制度」はなく、
各団体がそれぞれに資格認定をしているのですが、
(もっともメジャーなのはJKCの公認訓練士だと思います)
動物取扱責任者にはある一定の資格が必要で、
私の場合は、京都時代に取得した「愛玩動物飼養管理士」が役に立ちました。

   これがなかったら、仕事ができないとこでした。。。
   アブナイ、アブナイ。(^^;)

さて、会場到着。

20070308113337.jpg 20070308113349.jpg




研修内容は、昨年に新しく改正された動愛法についてと、
法改正後最初の研修ということで、
最近のペットブームに関するお話が中心でした。

現在飼育されている犬猫の数、ご存知でしょうか。
私も知らなかったのですが、
日本ペットフード工業会の調査によると、
犬約1300万頭、猫約1200万頭、
合計約2500頭が飼育されていると考えられています。

ちなみに、登録されている犬の数はもっと少なくて、
640万頭くらいだそうです。

   きちんと行政へ届出がされているのは
   約半分しかいないんですね。。。
   これには驚きました。

一方、15歳以下の子供の数は1700万人だとか。

    …これってすごくないですか??
    子供の数よりも飼われている犬猫の方が多いんですから。

もちろん、犬猫を飼っているおうちよりも、
飼っていないおうちのほうが多いでしょうが、
それほど犬や猫達が身近な存在になってきているということです。

こういう数字を見ると、
改めてペットブームを実感します。

でも、未登録の犬がまだたくさんいること、
さらに、狂犬病予防接種済みの犬の数はさらに減って、
登録犬の75%ほどになってしまうそうなので、
ブーム、ブームと言われても、
あまり素直に喜べない気持ちです。

いまのところ、日本ではワクチンの効果もあって、
狂犬病のワンコは出ていませんが
海外では普通に発生している恐ろしい病気。

人だけでなく、動物の行来もさかんな今、
狂犬病は人畜共通感染症の中でも恐ろしい病気のひとつなので、
このまま国内の接種率の低下がすすむと
ホントに怖いと思います。


そして、もうひとつお話があったこと。
それは、動物達に辛い思いをさせるのは、
動物が嫌いな人じゃなくて、
「動物が好き」な人たちだということ。

確かにそうかもしれません。
動物が好きで、一緒に暮らすことになったのに、
飼育放棄をしてしまうんですから。

嫌いな人はまず動物を飼わないですからね。

もちろん、止むに止まれぬ事情の場合もあると思いますが、
あまりにも勝手な理由で捨てられる子達もいます。

動物を飼うなら【終生飼育】は絶対条件ですが、
もうひとつ、人と犬とが関わる上で大切なこととして、
「感情と科学のバランス」ということが指摘されました。

これはペット先進国といわれる欧米では
ほぼ一般的な考え方のようです。

感情は、動物を可愛いと思ったり、
捨てられた子をかわいそうと思ったりする気持ち。
これは動物を飼う人なら誰でも抱く感情ですよね。

そして、科学とは・・・その犬、動物のことを知ること。
犬種、性格、成犬になった時の大きさなどの生理について、etc...。
飼おうとする動物の科学的な側面を知るということでしょうか。

この両者のバランスは50/50でなければならず、
日本人はまだまだ
感情が70、科学が30くらいだろうということでした。

でもこれは、日本人がとても優しいということ。
この優しさが動物達の不幸につながらないように
幸福な動物達が増えることにつながってほしいと思います。


動愛法の基本原則は、

「動物が命あるものであることにかんがみ、(…中略…)人と動物の共生に配慮しつつ、その習性を考慮して適正に取扱うようにしなければならない」(第2条)

と定められています。

もともと、この法律の前身であった「動物の保護および管理に関する法律」が制定されたのは昭和48年。意外と最近のことです。これをみるだけでも日本はペット後進国。
でも、一日も早く、人と動物が正しい関係を築けるようになって、不幸な動物がこれ以上増えないように、そしてできることなら「ゼロ」になっていってほしいなぁと思います。

   そして私は、それに少しでも役立てるようになりたいなぁと。

   ちなみに、「地球生物会議ALIVE」という団体が行った
   各行政へのアンケート調査によると、
   平成17年度の犬猫の殺処分数は、全国で363,935匹
   これは、平成16年度よりも約27,000匹減少しているということです。

   少し明るいニュースかな。



長~い講習会終了後、
晩ご飯のおかずやトイレットペーパーなどなどを買って、
家に戻ったのは夕方5時。

いつもの短時間留守番なら寝ているそらも、
そそくさと起きてきて、おしっこをして、
「はよ出せ~っ」と言わんばかり。
(いつも、オシッコをしてからサークルの外へ出しています)

いつもよりも遅いお散歩でしたが、
なんとまぁ、昨日は、見事な夕焼けでした!!!

20070308113439.jpg
伊豆半島に沈む夕日です
右側にかすかに写っているのは富士山♪



トレーナーをしているということもあって、
そらを迎える前にはコーギーというワンコのこと、
私たちの生活環境のこと、この先のそらとの生活のこと、
いろいろと考えていたつもりですが、
この研修会を受講して、改めて考え直すきっかけになりました。


そらと暮らし始めてまだ7ヶ月ほど。
これから長~い間、いろんなことがあると思うけれど、
幸せな一生を送れるように、
今からこんなことを考えるのは…と思うかもしれませんが、
最後に息を引き取るその瞬間まで、
しっかり面倒見させてもらいます~。

だから安心してのんびり暮らしてくださいな。

そして私たちも、
そらがいる幸せな時間を過ごすんだもーん。
よろしくたのむよ~、そらさん。

20070308113427.jpg

関連記事

Comment

素晴らしい~

良いお話をありがとうございます。
プロのママに育ててもらっているそらちゃんは幸せものだワン!
ペットフード工業界サイトってうちの会社で作ってるので、毎年アップ前の最新データが来るのですが、年々ペットは増える一方ですね。
ペット産業もすごい額になったがために、極悪ブリーダーもいるし…。。

実は里親になりたいなあと思うワンコがいて、ツレに「どう思う?」とメールしたら「今はリオさんが小さいからもっと後にしたら」と言われました(T_T)。うーん、今助けなきゃいけないんだけどな。
でも中途半端に飼うのは許せないし、、、自分には時間がないし、で断念しました。。。
ドイツみたいに犬を飼う人間に厳しい国にならないかなあ。

そらちゃん留守番お疲れさまでした。マロなんて10時間留守番が毎日だから出て行く時も帰ってもシーーーン、、、、ですわ(涙)。

  • マロのぬし #- - URL
  • 2007/03/09 (Fri) 02:53
じっくり 読みました

じっくり 読ませていただきました~。まさしくその通りなんですよね。改めて考えました。ありがとう・・・

そうですね。

考えさせられますね。日々のお散歩で「この犬予防接種を受けているのかしら・・」なんて考えないでご挨拶とかさせているのでちょっとこのお話を聞いて怖いな~。海外で犬に噛まれた方が帰国して狂犬病で亡くなったという話はつい最近の事。「うちの犬は大丈夫」と思って予防接種もしない飼い主がいるとしたらそれは恐ろしいです。
「お金がかかるので・・」と言う方がいるとしたら「だったら飼うなよ」と思いますね。 そらちゃん、お留守番ご苦労様でした~♪
キレイな夕日はそらちゃんの目にしっかり刻まれたね~。

  • モグ母 #BoRyKgew - URL
  • 2007/03/09 (Fri) 08:59
マロのぬしさんへ

あのサイトはぬしさんの会社でつくっていたんですね!
業界が活気づくのはとてもいいことではありますが、そうなるとどうしてもウラの部分も栄えてしまうということで。。。消費者である飼い主の側がしっかりとした目を持たなくちゃ、って思います。
長いお留守番をしていても、私には主人が帰って来た時のような大歓迎はしてくれないんですよね。。。主人には耳をぺったんこにして甘えるんですが…。信頼関係はだいぶ築けてきたとは思うのですが、やっぱりちょっと寂しいです。(T_T)

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/03/09 (Fri) 11:04
さくらえびママさんへ

とんでもないです。。。さくらえびママさんはじめ、私の周りにいる方々はみなさんワンコのことをとても大切に考えている方ばかりですもの~。
でも、時々こうして、具体的な数字や事例を通して現状を知る機会があると、客観的に見られていいですよね。最初はこの法改正も「なんで~?!」って思っていましたが、今は、法律で規制をうけるようになってよかったって思います。(^_^)

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/03/09 (Fri) 11:19
モグ母さんへ

ホントにそう思います。お金がかかるからやらないんじゃなくて、かかるのが嫌なら飼うな、と。狂犬病の予防接種にしてもそうですが、飼う側のモラルが低下してきていることは、深刻な問題なんですよね。。。(>_<)

そらもあの夕焼け、どんな気持ちで見ていたのかな(わかっていたのかどうかっていう話もありますが…)。
私が「キャー、すごい~」を連発していたので、いつもとは何かが違うんだろうなぁってこと感じていたかも。。。(^^;)

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/03/09 (Fri) 11:38

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback