Menu
昨日の夜のこと。

主人から逗子駅に着いたとメールがあったので、食卓の用意を始めてしばらくしたら、そらがテケテケと玄関に向かっていきました。

犬は家族の気配をメッチャ遠くから感じるっていいますからね。
そらにはきっと、主人の足音が聞こえたんでしょう。

kantigai01.jpg
玄関ドアにはり付いてスタンバイOKのそら

ところが。
しばらくしも主人は帰ってきません。
あれれ、そらさん、おっかしーねぇ???

もう帰ってくるかな?
きっともうすぐやで。


5分くらい経った頃、とぼとぼとキッチンまで戻ってきたそらさん。

  なに、あんた、間違えたん???
  犬ってわかるんやろ?
  メッチャ遠くてもわかるんと違うん???

どうやら違う人の気配と間違えたご様子。

kantigai02.jpg
だって、似てたんやもん…このマンション、まぎらわしいのがあんねん。

…と思っているかはわかりませんが、
そらの主人レーダーは今日は感度が悪かったみたいです。

えー、そらの名誉のために言っておきますが、
バッチリわかる時もあるんです。本当ですよー!


この数分後、主人が帰って来たのですが、まさにドアを開けたその時、
タイミング悪く私が焼いていたサンマの干物を床に落としてしまいまして。
トーゼン、そらはサンマにロックオン。
私がサンマが片付けたらやっと主人を迎えに行きました。

あんなに待ってたのに、やっぱり食い気には勝てませんな。

ちょっと楽しい出来事でした。


ちなみに、サンマは皮の方から落ちたので身は無事。
私がちゃーんといただきました。美味しかったよん。
関連記事

Comment

そうだよね。帰宅する少し前からさくらもえびすも分かるようで、そわそわして玄関と部屋を往復、いよいよとなるとえびくんが「わんわん」と吠えるのでわかります・・・
そらちゃん そりゃそうだよね・・・食い気には勝てませぬ~みんな同じ(笑)

魚は特に臭いが強いから、仕方ないよね~そらちゃん♪
パパさんは、さんまに勝てなかったわけですね…^^;
そらちゃんは吠えませんか?
めいは、家人の帰宅の気配でむくっと起きあがり
リビングから(迎えには出ずに)吠えまくります!
うるっさいです!

  • めいママ1031 #- - URL
  • 2010/01/22 (Fri) 09:23
さくらえびママさんへ

さくらえび家はカウントダウンみたいですね~
「5、4、3、2、1…ワンワン!」って感じがします(笑)。
前にテレビで、お父さんが仕事を終えて「さぁ、帰るか」と思ったタイミングで出迎えの準備をするワンコの話をみたことがあります。なんでわかるんでしょうね、、、スゴい能力だと思います。
主人を出迎えたあと、そそくさと台所へ戻ってきて床を舐めてました。一応拭き取りはしましたが、犬の鼻にはたまらない香りが残っていたのだと思います(笑)。

めいママ1031さんへ

そう、主人はサンマに負けました(笑)。

そらも吠えますが、気配を感じた段階では吠えなくて、たいていは
呼び鈴の音や玄関ドアが開いた時点で「帰って来たで!」とばかりに私を振り返り、
数回吠えながら玄関までいくと静かになります(笑)。
玄関まで行って待っていることもあるのですが、そういうときは吠えないので
走って迎えにいく時に声が出るようです。

そらちゃん、間違えちゃったんだ~。そんな日もあるよ!
マンションじゃ人の出入りもたくさんあるしね。
いつもちゃんとわかるならそらちゃんすごいよ!

ウチなんて滅多に人が通らないので
誰かが家に近づこうもんなら番犬魂丸出しの2コギです。
そんなに吠えなくてもいいのに!ってくらい吠えてます。
この吠えは飼い主たちが帰ってきても同じ様に吠えます。
>特にカイ。
ルークはドアの向こうから「ただいま~」とか声を出すと
ほえずにキュンキュン言いますが
カイは声をかけても「関係なし」なんですよ。バカダナ~コイツラ!っていつも思います。笑

カイのママと会ったんですね!

  • ガウガウ☆ルーク #- - URL
  • 2010/01/24 (Sun) 12:03
ガウガウ☆ルークさんへ

こんにちはー。
たいていはわかるんですが、間違えることもよくあるんですよ。
ひどいときはね、海で知らないおじさんと間違えたりしてます…
私が見ても明らかに違う人なのに、
走って近寄って「・・・?!」みたいなこともあったり(笑)。
よーわかりませんわ~

> ルークはドアの向こうから「ただいま~」とか声を出すと
> ほえずにキュンキュン言いますが

ルーク兄さん、可愛いですね~☆
そのうちカイくんもお兄ちゃんに習って変わるかもしれないですよ~(^_^)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback