Menu
そらさんの脚を診てもらいにセンセのところへ行ってきました。
ビッコを引いてる左前脚をあっち向きこっち向きさせても痛みなし。

はぁ、やっぱり同じかぁ。

するとセンセはそらの後ろ脚をいつもより念入りに触診。
その結果、右と左とで筋肉の付き方が違うとのこと。
右が少なくて、左の3/4くらいな感じらしい。
私も触ってみましたが、たしかに、若干左の方が厚みがある感じ。

センセによると、四肢に異常がある場合、対角線上にその影響が現れることが多く、そらが左前脚を痛めやすい(前にもあった)のは右後ろ脚が何らかの理由で弱いことも影響しているかもしれないとのことでした。

なるほどね。

というわけで、後ろ脚~腰にかけてのレントゲンを撮ってもらいました。

その結果わかったことは、

1)股関節に左右で大きな違いはないけれど、大腿骨の骨盤へのはまりかたがやや浅い(2/3ほどしか入っていない)
2)第12胸椎あたりの椎間板が石灰化して白く写っていて、腰椎にも一カ所怪しいところがある

あらビックリ。

石灰化していた場所は一番負担のかかりやすい場所だそうです。そして、椎間板の石灰化は老化による場合が多いようなのですが、コーギーは遺伝的に軟骨が変成しやすい【軟骨異栄養性犬種】というグループに属しているらしく、比較的若い年齢から椎間板が石灰化することもあるとか。そらはまさにこれなのかもしれません。

この石灰化した部分は、レントゲンでは脊髄方向にやや飛び出ているように見えましたが、今のそらには痛みや麻痺は全く見られませんし、ヘルニアの診断もされていません。センセ曰く、人間は脊髄の中に神経がびっちり入っているのでちょっとでも飛び出ると痛みを感じるのにに対して、犬はその中にやや余裕があってちょっと押されても神経に当たらない場合があるんだとか。でも、痛みはなくても何らかの違和感を感じていて右後ろ脚や左前脚に影響が出ている可能性も考えられるということでした。今すぐどうこうなることはないだろうけれど、激しすぎる運動は控えめに、7歳くらいまでにしましょうね、と言われました。

股関節に関しては、ハマり方が浅いけれど靭帯とか筋肉がついているから外れることはないだろうとのことでした。

とまぁ、予想外の事実が判明してビックリしてしまいましたが、いつかレントゲンは撮ってもらおうと思っていましたし、そらの身体の中の現状を一部把握できたのは良かったなと思います。今のところ日常生活に支障が出ていないのは幸いかな。

でも、ディスクとボールはほんのお遊び程度にしないとダメかもねぇ。。。
何も、わざわざ危険な動きをさせる必要もないだろうし。


とりあえず、今のそらさんは、お散歩はOKが出てるので暴れないように気をつけながら普段通りの生活を続け、センセお勧めのグルコサミンのサプリを買ってきたので(約3,000円なり~)、一瓶食べさせて経過観察しようと思いまーす。
関連記事

Comment

そらちゃん 思いもかけない診断でしたが、でも分かっていれば、対処もできますしね。

なるほど~と何度もよみました。さくちゃんもグルコサミン飲んでるよ~
そらちゃん お大事にね。

レントゲンで色んな事がわかるんですね。
早いうちにわかって良かったですね。
今後の生活に活かせますもんね。
うまく付き合っていけばいいんですもんね。

今年は4歳になるし、うちも一度健康診断をちゃんと受けてみようかなと思ってるとこです。
何事も早め早めの対処がいいかなぁと。
いつまでも元気でいてほしいですもんね(^^)

  • ぼんぼーのママ #vkcXtX9g - URL
  • 2010/01/14 (Thu) 22:17
おだいじに…

そらちゃん、びっくりしたよ~。
大丈夫ですか?

ルークも先日前足をおかしくしてしまってしばらく黙って3本足歩行していました。
一歩も前に進めなくなったときは本当にびっくりしました。
コギちゃん足の故障って本当に多いですね。
早めにわかって対処ができてよかった…
うちもサプリ飲んでます~グリコフレックスⅢ。
お大事にしてくださいね。

  • ガウガウ☆ルーク #- - URL
  • 2010/01/15 (Fri) 16:48
さくらえびママさんへ

ありがとうございます。
予想外だったのでちょっとビックリでした。レントゲン写真を見入っているセンセを待合室で見ていたときはどーなることやらと~(汗)。でもま、コギなんで仕方がないことでもあり、わかっていれば注意も出来るのでよかったかなと思います。

グルコサミン仲間ですな、さくら姐さん。^_^

ぼんぼーのママさんへ

ありがとうございます。
レントゲン6300円はちと痛い出費でしたが(苦笑)、わかったのは良かったと思います。でも、レントゲンでわかるのは石灰化した部分だけらしくて、レントゲンでは全く問題ないのにヘルニアになることもあるそうです。そんなときはCTやら造影剤を使ったレントゲン撮影やらをしないとだめらしくて。ひょっとしたらそらもそんな場所が隠れているかもしれないけれど、そこまではね。。。

犬は自分で「ココがちょっとおかしいねん…」とか言えないから、出来る範囲で調べておくと安心ですよね。
…といいつつ自分の健康診断はろくにやっていない私です。
私よりそらの方が健康管理できてるかも~ (>_<)

ガウガウ☆ルークさんへ

ありがとうございます。
本犬はいたって元気で、こっちが気にしないと悪化してしまいそうなくらいです。(^^;
うちはグリコフレックス I です。
グルコサミンサプリは人間並み価格ですね~。
ルークくんもお大事に!

あ、それから、昨日の夕方、海でカイくんのママコギさんに会いましたよ~
そらは吠えまくっちゃって…ゴメンナサイです m(_ _)m

ありゃまあ

こんばんわ~
ども、いつも杏仁がお世話になっております。
いやぁ日記読んでびっくり!しました。ソラちゃん、足の調子が悪いとは聞いてましたけど、こんな事情があったとは…犬種に特有の症状?何でしょうか。まだまだ知らないことっていっぱいあるんだなぁ~と思いました。
あ、そんなこととも知らずに先日は蘆花公園で杏仁が強引に遊びに誘っちゃって、済みませんでした。ソラちゃん大丈夫だったですか?
今後気をつけるようにしますので、引き続きよろしくお願いしま~す。

  • 杏仁とうちゃん #w2Uq579M - URL
  • 2010/01/16 (Sat) 00:05
杏仁とうちゃんさんへ

ようこそ!コメントありがとうございます。
こちらこそお世話になっております。m(_ _)m

あんまり気にしないでくださいね~。私たちもたまたまレントゲンを撮ってわかったことですし、ドクターストップがかかった訳でもないですので(笑)。左前脚が良くなったらちょっとは遊ばせてあげないと、そらがイライラ大魔王になってしまいそうなので、その時はまたお相手よろしくお願いいたします。
キケン回避はやるにこしたことはないだろうと思いますが、なんでもかんでも禁止にしちゃう生活を強いるつもりは全くないんです。だって、あんちゃんと遊ぶのはそらの最大の楽しみの一つですから♪(^_^)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback