Menu
さてさて、これでおしまいです。

四万温泉は四万川に沿った細長い温泉街で、まだ散策できていないエリアが残ってまして、最後にそこをプラプラして帰ることに。

四万温泉の入口の「温泉口・山口」といわれるエリアです。
ちなみに泊まったお宿「三国園」は一番奥の【日向見(ひなたみ)】と言われるエリアにあります。
(参考:http://www.shimaonsen.com/map.stm

sima24.jpgこーんな感じで大きな旅館が川沿いに建ってます。きっと露天風呂は川沿いなんだろーなー、気持ちがいいだろーなーなんて思いながら探険。

sima25.jpg探険のあいだ、そらさんにはしばし車で待機していてもらいました。ちょっとの時間なのでね。
私たちが車から離れだしたら、こっちをじぃぃぃ~っと見てました。耳がピョンとなってるのがわかるでしょうか…ゴメンそらさん、ちょっとだけ待っててね。


sima26.jpg真ん中に見えるのは、露天風呂です。これが見たくてここに来ました(笑)。
>>山口露天風呂

川には細い橋が架かっていて(吊り橋じゃないのでご安心を)対岸に渡ることが出来ます。でも、さすがに昼間に女の人は入りにくいなぁ…でも、メッチャ気持ち良さそうなお風呂でした。

ちなみに、橋を渡ってから気づいたのですが、おっちゃんがひとり入ってはりました。ついたての影にいはったから、わからんかった。


このエリアには「清流の湯」っていう日帰り入浴施設もあります。道路から露天風呂が見えてました。たぶん男湯。よさげな雰囲気がプンプンしてましたが、寄り道しすぎると帰りの渋滞が怖いので先へ進みます。

で、四万温泉の外れにある「甌穴」へちょっと寄って、
そこの駐車場にあるカフェでコーヒーブレイク。

sima27.jpg>>森のカフェKISEKI
テラス席わんこOK。気持ちのいい場所でした。
sima28.jpg



さーて、お土産を物色しながら帰りますよ~
狙うは、「畑の駅」。
>>中之条町観光協会

まずは、道沿いにあった直売所(宮崎農園)でハクサイ(100円)とこんにゃくをゲット。どう見ても朝どれのシャキシャキ白菜に、お刺身で食べられる手作りこんにゃく。これだから旅行は楽しいのです♪

で、宿にチラシがあった「金井農園(りんご園)」へ。
ココのリンゴは、ステビア農法で栽培されていて、日持ちもよく、滋養成分が豊富だそうです。で、味も良いそうな。行ったときにはカウンターにリンゴがなかったので、オーナーさんが必要個数をもいでくれました。そ、リンゴ狩りじゃないのにもぎたて(笑)。
帰って食べましたが、めっちゃ美味しかったですよ☆

最後はドライブの時にはお約束の道の駅へ。
立ち寄ったのは「道の駅 霊山たけやま」。ここでは生みたて卵と水菜を、そして向かいにあった小ちゃな直売所で原木シイタケを買いました。生みたて卵はこないだの那須からハマったアイテム。だって、味が全然違うんだも~ん。
ここは公園としてもいい感じ。短時間滞在だったのでそらは降ろさなかったのですが、とのんびり散歩するのにもちょうどいい場所でした。

sima29.jpgで、道の駅より印象に残ったのがコレ。
ケヤキの大木。
>>親都神社の大ケヤキ

いかにも御神木らしい風格。推定樹齢700年、県指定の天然記念物だそうです。

sima31.jpg


sima30.jpg親都神社の境内。周りには大きな杉とかケヤキの木が茂っていて、周りとは違う空気を漂わせていました。

絶対何か棲んでる。。。


道の駅を後にして、あとはお昼ご飯。
前もって調べていたおうどんやさんを目指します。

最初は、水沢うどんかなぁと思っていたのですが、どこかの掲示板で上州うどんが美味しい店があるってあったので、そっちにしました。知らなかったのですが、群馬って小麦の産地なんですね。地元の小麦だけを使ったおうどんのお店「だんべうどん」さんです。

sima32.jpg豚肉とおネギの入った温かいお出しにつけて食べます。ちょっと色のついた太くてコシのある麺が特徴で、ウワサ通り、美味しくいただきました☆おうどんは一番少ない盛りにしたのですが、けっこうボリュームがあって満腹。おかみさんらしき人の勧めに従いかき揚げも頼んだところこれが大正解!超満足のお昼ご飯となりました。



これで観光予定は全て消化(笑)。
あとは我が家を目指してひた走りました。

  気がつけば、そらの写真がほとんどなかったですね…(^-^;

ちなみに、おうどんの1時間ほど前にいちどドライバー交替し、高坂SAまで私が運転。
隣では天皇賞に燃える人がヒトリ(負けたけど)。。。

幸い、オニの渋滞に遭うこともなく、高速を下りてから渋滞の交通情報にウッシッシだったのでした。


また行きたいなー、群馬。
関連記事

Comment

Re: 群馬で温泉三昧&紅葉三昧 その4

いいですね~温泉三昧 温泉といえば、そら家ということに我が家ではなっています(笑)
その土地のおいしいものも楽しみの1つですよね~
いいな~1泊でのんびり~~うらやましいな~

Re: 群馬で温泉三昧&紅葉三昧 その4

めい家って、良く考えたら、栃木ばかりでした…
日光でしょ、那須でしょ~
実家の母と、伊香保に行ったことはあるけど、
結婚してからは、無いわf^_^;
群馬にも、良い温泉がいっぱいあるんですね♪
今度行ってみよう!

寒川、めい家から遠いんですけど
応援に行きたいなあ(*^_^*)
どうしようか、考え中です(ー_ー;)ウーン、

  • めいママ1031 #- - URL
  • 2009/11/12 (Thu) 10:00
さくらえびママさんへ

旅行といえば温泉、我が家ではおきまりな感じです(笑)。
なので、日帰りでも遠出したら立ち寄り温泉には行っておきたいなぁと。
自宅のお風呂が狭くて追い炊きが出来ないことも影響してるかもしれませんが…(^^;

今日は冷えますね。
また温泉が恋しくなってしまいます~ >_<

めいママ1031さんへ

私の伯母が群馬出身なのですが、
仕事の帰りにちょっと温泉によったりしてるって話してました。
それくらい温泉が身近な存在みたいです。
羨ましいですよね~。
関越に乗るまでが面倒ですが、群馬はいいなぁと思った旅行でした。
めい家のみなさまも是非!

> 寒川、めい家から遠いんですけど
> 応援に行きたいなあ(*^_^*)
> どうしようか、考え中です(ー_ー;)ウーン、

確かにちょっと遠いかも、ですね。。。
しかも土曜日は雨みたいだし、なんか寒いし。。。
お天気を見ながら日曜かなぁ、なんて思ったりしてます。。。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback