Menu
何気なく毎日一緒にいるけれど、
よくよく思い返してみると、そういえば。。。なんてことがちらほら。
そんなにたいそうなことではないですけどね。


1)ごはんをモリモリ食べるようになった

ちょうど歯の抜け替わりの頃から、フードを食べる量が減っていました。
   それまでは、「もうちょっと落ち着いて食べなさい~」
   っていうくらいガツガツだったのに。
ドライのままだと痛いのかなぁ、と思ってふやかしたりしてみましたが、
なかなか食べてくれなかったり。
(食べだすとしっかり完食でしたが…)
今から思えば、ちょっと量が多かったみたいです。
   コーギーって一杯食べるでしょ、っていうお話を聞いたり、
   フードの袋に書いてある量を気にしていたんですね。
でも、お正月の京都帰省のとき、
場所が変わればもっと食べないかも、と思って
だいぶ減らして、さらに缶詰トッピング(レンジでチン!)をして、
いい香りをたたせるようにしていました。
  これがよかったのかな???
それ以来、逗子へ帰って来てからも
缶詰チン♪をトッピングを続けていい食いっぷりを維持♪
今では、ごはんを楽しみにしてくれるように!!!
ドライだけでもバリバリ食べれるもんね~。
2)フードでも練習できるようになった

これは1)のおかげ。
前は、お家の中の練習でもフードになんて見向きもしなかったので、
モチベーターに使うもののセレクトに苦労しました。
馬肉ジャーキーとか、お魚とか、フルーツとか。。。
今ではもちろん、なんでもOK。
難しい練習(おいでとかついてとか)の他は、
フードでもちゃんと集中できるようになりました♪
 

3)車から降ろしやすくなった

これもお正月くらいを境に変わってきました。
前は、リードを付けようとするとケージの奥まで行ってしまって
無理矢理引っ張りだすような格好だったのですが、
最近はひょこひょこ出て来るように。
後部座席の高さが怖いみたいなので、
抱っこをして降ろそうとするとまだ多少嫌がりますが、
前よりもずっと楽チン♪


4)最近のそらのマイブーム

シーズン中、ストレス解消の時間が減るので、
どうやって家の中で運動させようかなぁ、とあれこれ考えました。
ピーピーボールのもってこい遊び、
タオルの引っ張りっこ、
フードやおもちゃで宝探しゲーム、
そして、クッションバトル。
円柱形のミニクッション2本を一つの袋に入れています。
これで遊ぶと、いつもハァハァ…
結構頑張って遊ぶんですよ~。


時々写る腕は私の腕です (^_^;)
クッションの下を手でゴリゴリするとそこめがけてジャーンプ!
(時々”待て”をかけて再開したりします)



+++ 毎日の日課 +++

帰宅した主人の膝の上でひとねむり。。。
後ろ足の内側をさすってもらうのが気持ちいいのよね~

20070228200108.jpg

関連記事

Comment

バトル

バトル楽しそうですね~!!うちは引っ張りっこがこんな感じです☆

成長期にフードを一瞬食べなくなるのはよくあるみたいですね。
うちはバリバリ食ってましたが…。

そらちゃんは後部座席にケージがあるんですね。
うちは私の車が軽のワンボックスなので後ろの荷台に置いてるのですが、車嫌いで吠えるので、必ず中に子牛アキレスを入れるようにしたら、ぴょーんぴょーんとジャンプで入りたがるようになりました(でも吠えるけど)。

おとうさん抱っこのそらちゃん幸せそう~☆うちもこのポーズをやると眠そうにしています。気持ちいいんでしょうね~♪
でもこのまま寝られると重いんですよね(^ ^;)。

  • マロのぬし #- - URL
  • 2007/03/01 (Thu) 03:10
同じだ~!!

そらちゃんも最初は車のケージから出て来なかったのね。
モグは今でもすんなりと出て来ません(T_T)こんな事があると思って
病院(特に予防注射がある日)へ行く時は車で行かないようにしていたのに・・公園へ行く時もゲージから出て来ないのよ~。
無理矢理出そうとすると奥へ引っ込んじゃいます。おやつで釣ってみるけど警戒しています・・。

  • モグ母 #BoRyKgew - URL
  • 2007/03/01 (Thu) 15:49
マロのぬしさんへ

引っ張りっこもかなり激しくなりましたよ~。
前は片手で相手ができていたのに、今や両手じゃないと。。。
こんなときにも、おおきくなったのねぇ~、ってしみじみ。(^_^)
膝の上で寝てしまうと、首がダラァ~ってなってかなり無理な姿勢なのに起きないんですよね。。。
首、痛くないのかなぁっていつも思うんですが。
重い体を支えているこちらはかなり腕がかなりしんどいっていうのにねぇ。。。(>_<)

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/03/01 (Thu) 17:10
モグ母さんへ

そらも、おやつは首だけ伸ばして食べちゃっていたので、ほとんど効きませんでした。。。(T_T)
実はね、最初は、ケージの扉と車のドアを開けて、
「バイバーイ」って立ち去ろうとすると出て来るようになったんです。
置いていかれる~、って思うみたいです。
実際、何度も一人車でお留守番をさせているので、
残されるのは嫌みたいですね。。。(^^;)
今でも出てきてくれない時は、必殺バイバイv-222作戦です。

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/03/01 (Thu) 17:15

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback