Menu
カーミングシグナル犬語)を観察するようになって半年が過ぎたワケですが、
そらの犬語力はあんまりよくないなーと思う今日この頃。

昨日、ちょっと長いお留守番をしたあとの夕方のお散歩で、
離れたところにいたプードルちゃんめがけてダッシュを開始したそらさん。
普段はそのコにはそんな風に走り寄ることはないのですが、
ハトかカラスと見間違えたのか。。。

とにかくそらを追いかけなくちゃと私も走り出したその時、
近くにいたセッターくんがスッと2頭の間に体をいれて立ち止まりました。

カーミングシグナルのひとつ、Splitting up です。

すると、そらはその場でピタッと停止、
プードルちゃんは緊張した様子でジッとしていました。

そらの一方的な接近によってこの2頭が急接近したことで緊張が高まったので、
セッターくんはその緊張を断ち切ってくれたんです。

何とも見事な犬語です。

そして、ややそらの方に顔を向けてじっとして、
「コラコラ、あんた、止めんかい」って言ってるみたいでした。
でもたぶん視線は合わせていなかったと思います。
(これもカーミングシグナル

このセッターくんのシグナルに、
そらはどうやって応えるのか見ていたのですが。。。

しばらく耳を引いてジッと固まった後(大きなワンさんなのでちょっと怖い)、
「ワン!」と一声吠えて私の方へ逃げるように走ってきました。

あーあ、あかんがな、そらさん。

…この意味ですか?

ホントのところはにしかわかりませんが、想像してみると、

「何やさ、もう、わかったからこっち来んといて!」

って感じでしょうか。

人間で言ったら、せっかくトラブらないように止めてくれたのに、
その人がちょっとコワそうな人だったから逃げ出した感じかと。

…ね、ダメでしょ。


こういう時はね、黙って引き返すか、
鼻をペロッってしたり、地面の臭いを嗅いだりして、
「スンマセン、スンマセン、ちょっと興奮しすぎました…
って、カーミングシグナルでお返事しながらその場を離れるもんよ。

しかもこのあとこのセッターくん、そらのことが気になったのか、
地面の匂いを嗅ぎながらこちらへ近付いて来ました。

「あんたに危害は加えへんからちょっといいかな」
ってちゃんとカーミングシグナルを出してくれてたのにね。

そらさんときたら、
「いや~、来ないで、あっち行って!」のワンワンワン。。。
しかも、私の後ろに隠れるし。。。

犬語優等生のこのセッターくん、
そらの気持ちを汲んでか、地面の匂いを嗅ぎながら
それ以上近付かずに飼い主さんの元へ去って行きました。

あぁ、素晴らしい。。。
ちなみに、この間、一声も発していません。
本当に穏やかなワンコさんです。

大きなワンコが怖いそらさんなので、仕方がないところもあるんですが、
このセッターくんが去ってからも、後ろ姿にワンワン吠え続けてました。

この日は朝から出かけたので朝のお散歩もパスしちゃったし、
お留守番も長かったし、
昼間暑かったからなぁ。

ちょっとストレスがかかりすぎたこともあるかもしれません。

それがなければ、プードルちゃんにダッシュすることもなかったかもしれないし。


でもさ、もうちょっと相手の犬語も読めるようにならないとね。
自分のことを伝える犬語は使えるようになってきたけど、
それだけじゃぁダメなのよ。

しかも、あんなにわかりやすい(私でもわかる)のに、よ。

そらの犬語力、ちょっと贔屓目にみて50点くらいでしょうか。
まだまだ課題山積です。

omanuke.jpg
記事とは関係ない昔の写真。
でも、めっちゃオマヌケな感じなのでセレクト。
関連記事

Comment

Re: そらの「犬語力」

へえ~。勉強になりました。
すごいですね。無言の中でもいろいろな犬語が飛び交ってるんですね。
そらママの解説もすごいなぁと思いましたが、
その穏やかなセッターくん、すごいですねぇ。

うちのルークは犬語完全無視してるんだろうな~
そして話すことも多分できないんでしょうな~
ワンワン吠えていることが多すぎて、何か言いたいこともあるんでしょうが
文句にしか聞こえないのです。

そうやってわかってあげるともっともっとワンコとの
距離が縮まりますよね。すごいなぁ。

そらちゃんはそんなそらママの下、学習できていいですねv-218

  • ガウガウ☆ルーク #- - URL
  • 2009/09/06 (Sun) 19:21
Re: そらの「犬語力」

へ~すごい!
犬語ってすごいよね。あ~今度ママさんに聞きたいことたくさんある~~!!

Re: そらの「犬語力」

すばらしい!
そんな大人な犬あってみたいです。

やはり犬同士のふれあいから犬は犬語をまなんでいくものですかね?
人が教えるのは難しいですか?

  • ずしかやっく #- - URL
  • 2009/09/07 (Mon) 15:10
さくらえびママさんへ

ワンコさん達の出会いをよく見ていると、あーなるほどなーって思います。
でも、人間が勘違いをして解釈していることも多いんですよ~

たとえば、カフェで他のワンコさんを知らんぷりしてるのも、
不要な緊張・争いを避けるための立派な犬語なんです。
そう思うと、挨拶しないのもちゃんとワンコ同士では通じ合ってたりするので
無理矢理挨拶に連れて行くのはNGなのです~。v-392

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2009/09/07 (Mon) 15:43
ずしかやっくさんへ

きっと会ったことあると思いますよ~
毎日海岸をお掃除しているおじさんのワンコさんです。
それと、私が知る限りではもう一頭、
Gシェパードで同じことができるワンコさんがいます。
このワンコさんもそらは吠えてしまうのですが、
いつも知らんぷりをして通り過ぎてくれます。

犬語は、基本は最初は子犬の頃に親犬から学び、犬同士のふれあいを通してしっかりとしたモノを身につけていくものなんですが、ペットショップ出身のワンコさんや、服従訓練をたたきこまれたワンコさんなどはあまり犬語が使いこなせないワンコさんも多いようなので、そんなワンコさんとしか遊んでいないと、もともと使えていた犬語が通じずに使え(or 使わ)なくなってしまうかもしれません。相手選びは難しいですね、たぶん。

私の勝手な印象ですが、訓練など気にしないでのんびり「犬は犬」として暮らしてる感じのワンコさんは上手な気がします。きっとストレスもあまりないワンコさんだと思います。

人がしてやれることは、遺伝子に刻まれているであろう犬語を思い出しやすいように、常にリラックスできる環境を用意してあげることが一番でしょうか。そして、犬語を理解てあげて、どんな小さなサインでも、それを見逃さずに正しい対応を取ってあげることとか、必要以上に犬同士のやりとりに介入しないこと、とか。。。
たとえば、上のさくらえびママさんへの返信に書いた、カフェでの犬達の会話をじゃましないこともそのひとつですし。

私もまだまだ修行の身なので、試行錯誤の毎日なんですけどね。
でも、「カーミングシグナル」「犬語」はおもしろいですよ~。

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2009/09/07 (Mon) 16:15
ガウガウ☆ルークさんへ

操作を間違って、一回投稿した返信を消しちゃいました。。。
順番前後してしまってゴメンナサイv-356

このセッターくん、ほんとにいいワンコさんです。
喧嘩もしないし吠えもしないし、ひたすら臭いをチェックしながら
ときどき他のワンコさんと挨拶をしつつ、
海岸をパトロールしている感じです。
少なくとも毎日夕方には海岸に来ているので、ひょっとしたら見かけたことないですか?

犬語は基本的に声を発しないので、
顔や体の向き、耳やしっぽの様子などを見て判断します。
だから、耳やシッポを切っちゃうのはマズいんですよ。。。
コーギーってシッポ切っちゃうじゃないですか。
ひょっとしたらそれで小ちゃい頃から犬語力が弱い可能性もあるかも、って思ったりしてます。そのぶん吠えやすいとかね。。。こじつけかもしれませんが。

でも、この犬語、練習すればちゃんと思い出してくるみたいですよ。海外生活が長い日本人でもちゃんと日本語が思い出せるように、たとえ忘れていても時間をかければ大丈夫のようです~。実際そらも使う回数が前よりも増えて来た感じです(私が気づくようになっただけかもしれませんが…^-^;)

私も勉強中なのでまだまだわからないことが多いです。。。
そら以外のワンコさん達も観察しながら、あーだこーだ考えてる毎日です。
「カーミングシグナル」で検索するといろいろヒットしますのでママさんも是非。

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2009/09/07 (Mon) 16:20
Re: そらの「犬語力」

今日はお久しぶりでした~

そらちゃんとも遊べてよかったです!追いかけてる時のそらちゃんのワンは
興奮時のワンですかね?

あんちゃんがそっけないのはシグナル!?

なんて色々考えちゃいました。

そうそう、じつは自分も袋忘れてしまいとりに戻ろうと思ったのですが
その場に落ちていたごみで代用しました(笑)

  • ずしかやっく #- - URL
  • 2009/09/07 (Mon) 18:55
Re: そらの「犬語力」

なるほどです~。
セッターくん世渡り上手ですね。
うちは間違いなくめっさへたくそですよ犬語(笑)。
そらちゃんとプロレスしてキャンとか言うし(^ ^)。
そらちゃん、最後の「ワン!」がいいな~。
何やさ!がまさにピッタリ。
何やねんでもないし、何よでもないし
プチ強気なニュアンス「何やさ!」(笑)。

わたしもそらママさんに教えてもらいたいことてんこもりです。
知り合いの飼い主さん&ワンに会って話してると
マロって途中から「早く行こうぜ~ワンワン!」
ってうるさいじゃないですか、マジで…。
ありあまるエネルギー、って感じがすごくするので
ありゃーやっぱり披露山登って大崎も行って
体力面でクタクタにしないとおさまりませんかね…。。
疲れるハードルが他の犬より高そうなので飼い主きついですが~。

  • マロのぬし #- - URL
  • 2009/09/07 (Mon) 22:37
ずしかやっくさんへ

こちらこそ~ アペちゃんが大きくなっていてビックリでした!
物怖じしない元気なプーちゃんになりましたね☆

> そらちゃんとも遊べてよかったです!追いかけてる時のそらちゃんのワンは
> 興奮時のワンですかね?

おそらくそうだと思います。
楽しい気持ちが高ぶって出るものなので叱らないようにしているのですが、それも度が過ぎるとストレスになりますし、しつこいと相手のワンちゃんにもストレスになるので追いかけっこを止めさせて落ち着かせるようにしています。目標は、呼び戻して止めることなんですが、目がギラギラしているそらに声が届く日は…まだまだ遠そうですv-406

本来は、先日のセッターくんのように別のワンコが間に入ったり、当事者の犬自身がシグナルを出したりしておさまるもののようなんですが、そらはそこが出来ないんですよね。。。なので、頼みの綱は呼び戻しです。(^^;

> あんちゃんがそっけないのはシグナル!?

笑。きっとそうだと思います。
あんちゃんは確か、ちっちゃい仔はちょっと苦手な感じだったような。。。そらはパピーちゃんには自分から近付きますが、成犬にはあまり興味を示さないので、その犬によって態度はいろいろですね。

> そうそう、じつは自分も袋忘れてしまいとりに戻ろうと思ったのですが
> その場に落ちていたごみで代用しました(笑)

あらま!そうだったんですか!
でも、ゴミもこんなときにはありがたいですよね。。。
袋は常に、予備も携帯しておかないと、ですよね。v-392

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2009/09/08 (Tue) 11:19
マロのぬしさんへ

「何やさ!」のニュアンスが伝わって嬉しいです(笑)。
こういうとき、関西弁って便利ですよね。

ジッとしてると、そらも足元で落ち着かなくなることありますよ~。
バッグとかリードに飛びついたりします。

自分に注意を引き戻したくてアピールしてる可能性もありますが、ワンコって、何か緊張する状況にいるときにその場にとどまってジッとしてるのはどうやらとてもしんどいらしいんです。ワンコそれぞれ自分にとって安心できる距離を持っているので、それより近いと辛くて我慢できなくなったり、あとは向かい合わせが緊張を高めることもあったり。なので、立ち止まらずに歩きながら話すとか、ワンコが自分で選んだ距離で待たせるとか、同じ方向を向いてみるetc...をやってみると変わったりします。

ちなみにそらは、「距離」がめっちゃ必要なので、場合によっては10メートル以上、慣れないワンちゃんだとだいたい2-3メートルは離れて背中を向けて「私はここにいません、見えません」的なカーミングシグナルを送ってます…v-390

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2009/09/08 (Tue) 11:44

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback