Menu
  • -
  • -
犬のしつけについて【目からウロコ】が落ちまくってから約半年。
>>1/28記事「そらのストレス削減大作戦」

…って、もうそんなに経ったんかいな。早ッ

P1030126.jpg
少し前の朝のひとコマ
そらは?と思って寝室を覗いたらこんな格好してました
タイトルとは無関係ですが使いそびれていたのでここで。



そらの他の犬に対する吠えは完治こそしていませんが、
私が上手に対処することができれば
という条件付きにはなるものの、
吠えずにいてくれることも増えてきたんですよ~

半年でまだそんな程度?!
…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
これでいいのです。
吠える度にショックを与えて叱ればもっと早く吠えなくなると思いますが、それはそのショックを避けるために吠えないのであって、大きな犬が「大丈夫」になったわけではないのです。

大きな犬が来ても何もされなかったり、大きな犬が来ても楽しいこと起こったり…が何度も繰り返されれるうちにちょっとずつ変わってくるんですね。もちろん、楽しいことの代表選手はウマウマ♪のご褒美ですけれど。^_^

犬は、不安や緊張が強いとどんなに美味しいおやつでも食べられないことが多いので、「食べられる=落ち着きがでてきている」と考えることができます。ということでそらの場合、
  大型ワンコさんをみつけたらご褒美
  大型ワンコさんが近付いたらご褒美
  大型ワンコさんとすれ違うときにご褒美
  大型ワンコさんが過ぎたらご褒美
そらさん、食べまくりのお散歩(苦笑)。


でも、私が気づくより先にそらが先に吠え始めることもあります。そんな時は名前を呼んでとにかく意識をそらすこと。吠えてしまった「失敗」は「私の失敗」だから、そらを叱るのはお門違いなのです。「なんでできひんねん!」は、そらにではなく私自身に向けるべき言葉だと思うようになりました。

そして、吠え止んだらご褒美と一緒に褒める。
吠える犬にご褒美をあげてるのを見たらアホちゃうかと思う人もいるかもしれないけれど、吠えていることにご褒美をあげているのではなくて、吠えるのを止めたことにご褒美をあげているのです~。そこんとこ、どうかわかってね。

たいていの大型ワンコさん達は、そらが吠えている理由をちゃんとわかってくれているみたいで、知らんふりをして通り過ぎてくれるのですけどね。でもそらはまだ安心できないことのほうが多いので、吠えてますが。

昔は、吠える以外でも…というか吠えることはほとんどなかったけど…急に走りだしたり拾い喰おうとしたりしたらリードをガンガン引いて叱り(怒り?)まくってましたが、そのときのそらの様子を思い返してみると、体を縮こまらせて耳を寝かせ固まってビビリまくってたなーと。

きっとそら、私が怖かっただろうなぁ。。。
ごめんな、そらさん。

実はあの頃は、呼び戻しもあんまりうまく行かなかったんです。
もちろん当時も、叱った後は必ず成功させて褒めてはいましたが、叱らなくなった今と比べると反応の良さは全然違います。
こんなところでも違いが出てくるのはちょっとびっくりです。


目標は、大きなワンコさんを見ても、無視して通り過ぎるようになれること。
欲を言えば、たまにはワンコマナーに従ってご挨拶もできるようになってくれるといいんだけど。これはまぁ、相性もあるからね。

道はまだまだ遠そうです。
関連記事

Comment

おひさしぶりでした~

こんにちわ~
今日はお久しぶりにお話できてよかったです!
トイプードルのアペの飼い主でございます。

そらママさんのおかげでドッグアクチュアリーなど多くの情報をいただき、影ながらお世話になってました(笑)

またお会いできた時は犬の事教えてください!


ほめてしつけ難しいですね、うちは恐いのか離れた犬、人に吠えてしまってしつけ中です。

へたれなんで頑張って褒めて持ち上げていこうと思ってます。


これからもよろしくお願いします♪

  • ずしかやっく #- - URL
  • 2009/07/31 (Fri) 19:38
ずしかやっくさんへ

こんにちはー(あ、こんばんわ、だった…)
今日はホントにお久しぶりでお話しできて良かったです♪
アペちゃん、かわいかったです~
パピーちゃんはやっぱり良いですね☆
私も最近いろいろなサイトを見つけては読みあさってる感じで、新しい発見をしまくってる毎日です。知らないことがとても多いことがわかって、少々焦り気味だったりしてますが…^^;

吠えるのはほとんどが怖いから先制(「こないで~」)というケースが多いように思います。褒めてもらって自信がついてくれば少しずつ治まりますよ~。うちも、同じですから(笑)。

今日そらがアペちゃんに素っ気なかった理由をあれこれ考えてみたのですが、ひょっとしたらそらなりのシグナルだったのかなと思ったりしました。かなり贔屓目に見てるかもしれませんけど…アペちゃんがドキドキしているのがわかったから、「私はなんにもしませんよ~」ってあえて避けたのかも。パピーちゃんには比較的寛大であることが多いそらなので、次に会った時のそれぞれの反応も観察してみたいです。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします~m(_ _)m

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

