Menu
そらの新しいハーネスを買いました。
fleecelined02.jpg

「FLEECE LINED HARNESS」といいます。
購入元は、>>>【Dog-Games Shop】
イギリスのお店からお取り寄せましたよ。

サイズは3(胴回り43-61cm)。値段は£15.50。
送料は商品の重さと送り先によって変わるのですが、今回、このサイズのハーネスひとつを日本へ送るのにかかった料金は、£2.70でした。
合計で£18.20。
£1=¥160くらいなので、約3,000円。お手頃かと思います。
クレジット決済可能で、RPS WorldPay で決済しました。
このハーネスの特徴は、犬の体への辺りが優しいことかなと思います。実際触って見るとめっちゃやらかい(柔らかい)です。その結果、犬の動きも妨げにくく、楽なのではないかなーとも思っています。

fleecelined03.jpg fleecelined01.jpg


正面と背中側はこんな感じ。
オレンジ色の部分はフリース素材になっていて、体への食い込みとか摺れるのが軽減されます。首の部分には何もないですし、肩から胸にかけて幅広の「面」で支えてくれるので、ショックは少ないはず。衝撃がすくない上に前脚の部分が肩の部分からフリーになって動きやすそうなところが私がいちばん「ええやん、これ」って思ったところです。

前に使っていた8の字タイプは、首とお腹の部分だけで支えるので当然前脚は動きやすいのですが、どうしても首の部分に力がかかることがあるのが気になっていました。また、力がかかりにくい感じのハーネスで胸の部分を支えるようになったショルダーハーネス(こんなのです。参照 >>ショルダーハーネス)というのもあるんですが、この場合、たとえば走り回るとき、短足のそらには肩のところにかかるデザインだと動きにくくないかな、と思っていたんです。

で、このフリースラインドハーネスは、私の中では、この脚の自由と力のかかりにくさがひとつになったグッドアイテムだ!となったわけです。

それに、日本で売られているハーネスはほとんどが小さなワンコ用で種類も豊富なのに、中型以上になると、とたんに選択肢が減っちゃうんですよね。しかも、デザイン重視で体に当たるテープは細いものが多いし、「あ、太めやん!」って思うと、大型犬用だし。でも、これはテープとフリースの幅広面でしっかり支えるし、超大型犬サイズもあるところがまたすごいのです。(ただし、大きな犬で引きの強すぎるタイプには向かないようです)


商品に付いていたタグにかかれている特徴を簡単に紹介すると・・・

カラー(首輪)と比較すると、首と気管への締め付けがなくなるので苦痛が減り、アドレナリン値も減ること、カラーよりも後ろにリードをつなぐので重心がより体の中心へ変わること、犬のボディランゲージがより自然にリラックスしてバランスよく表現できるため、犬や人に対してより穏やかに社会的に接することが出来る、等の理由で強く引っ張ることがより少なくなる

こんな感じかなぁ…英語をもっとやっとくんだったと後悔してます

ひとつ誤解のないように付け加えておくと、このハーネスにするだけで引っ張らなくなる訳ではありませんのでご注意くださいね。ストレスが減ることで引っ張るきっかけが減るだけで、引っ張ってはイケナイことを教えることは必須ですよ~。



でもね、難点もあるにはあるんですよ。

まず第一は、日本で売っていないこと。
これはちょっと辛いです。英語だし。でも、今は便利な世の中で、URLごと翻訳できちゃったりするので、私でも頼めました。ちなみに今回は、注文から到着まで郵便で約10日かかっています。

それから、フリース使いということ。海で毎日遊ぶので、フリースの中まで砂が入っちゃいますからね…まぁ、今まで使っていた8の字タイプも結構砂が挟まるので、これは仕方がないかなーと思うことにしました。

あとは、デザインというか色というか。お店のHPを見ていただくとわかるのですが、ほとんどが黒テープにカラフルなフリースの組み合わせなんです。もうちょっと色がなんとかなればもっと良いのに。。。でも、それをやったがためにデザイン料とかがついて高くなるのもイヤなので、このままでも構わないんですけどね~

そらさん、このハーネスでのお散歩はまだ1回だけなのですが、ちょっと贔屓目に観察した結果(笑)、なんとなく楽そうにしている気が、ちょっとだけしました。ほんと、ちょっとだけ。今後、そらのボディーランゲージの出方やお散歩中の仕草がどんなふうに変わるのか、それとも変わらないのか()、観察していきたいと思います。



実は、このハーネスと同時期に悩んでいたハーネスがもうひとつあるんです。でも、こっちはショルダータイプなので結果的に止めてしまいましたが、デザインはとっても可愛いんですよ。「ビヨルキス」っていうブランドです。
取扱いショップは今のところ国内一カ所のようなので、参考までに。
>>>Perrods(ペロッズ)
関連記事

Comment

悩むよね

いろいろ使ってみてどれがいいかということになるんでしょうかね~デザインと機能と◎っていうのがたくさんあって選べるといいのですが~
ビヨルキスはかわいいですよね~私もこれ買おうかと思ったほど^^; ワタシのご贔屓のショップ バッドテールでも扱っていますよ~

さくらえびママさんへ

そうでしたー!バッドテールさんにもセミチョークタイプのカラーがありましたね♪
あのお店は私も結構好きですよ~☆
ハーネスはたぶん、ペロッズさんだけだったような気がします。
よくみたら、基本的にフリースラインドハーネスもビヨルキスも黒とカラーとのコンビなのに、この可愛らしさの違いって…(苦笑)。
北欧デザインだからでしょうかね?!

ハーネスは大きい子向き?

一番初めに首輪と迷ったんだけど、大きい子に向いてると聞いたのです。
めいは小さいし、飼い主の「ガツン」が入りやすいから、ハーフチョークを選択しました。
でもコーギーは引きが強いから、首に衝撃が強すぎるかな、とも思います。
歳をとったら、ハーネスにしようとは思ってます。
とても活発なお友達のジャックラッセルが、ハーネス抜けちゃったんですよ。
付け方が悪かったのかな~?

  • めいママ1031 #- - URL
  • 2009/07/01 (Wed) 11:18
めいママ1031さんへ

そらもこの前まではハーフチョークでした。
首抜けも少ないし、なんとなくチェーンの部分がカッコいいなーとも思ったし、「ガツン」もよく効くし、いいこと尽くめや~ん♪って思っていたんですけどね。
でも、もう、そらがどんなに鳩めがけて暴れても、うるさく吠えても「ガツン」をするしつけ方法はやらないので、これからはほとんど使うことはないと思います。もっと早く、そらがパピーの頃にこのしつけ方に出会っていたかったなぁと思う今日この頃です。

私が今まで調べたところでは、ハーネスは体の大きさによる向き不向きはないですよ~。
大きな犬から小さな犬まで♪(どっかのCMソングみたいですが…^^;)お勧めの犬具です。
ハーネスも、作り(8の字とかボックスとか)だとか装着した時の余裕によっては簡単に抜けるものもあるので、過信は禁物です。それに犬って、本当に器用に体をよじって抜けて行くんですよね…ある意味、感心してしまいます。
フリースリードハーネスはその点抜けにくいということらしいですが・・・注意は怠れないです。v-393

ショルダータイプ

はじめまして、そらママさん。
ビヨルキスとフリースラインドハーネスで検索してこちらに訪問致しました。ビヨルキスのハーネスとフリースラインドハーネスの両方を愛犬に使用しています。
質問させていただきたいのですが、見た目はビヨルキスのほうが良いがショルダータイプのためやめられたとのこと、ショルダータイプは犬の体に負担がかかるなど何かデメリットがあるのでしょうか?
使用時の犬の様子を見る限り、特別な違い(フリースラインドとの)は感じられないのですが、よろしければ教えてください。
どちらを追加購入しようか、迷っているので参考にさせていただけたらと思います。

  • モモ #- - URL
  • 2009/07/01 (Wed) 13:51
モモさんへ

モモさん、はじめまして。コメントありがとうございました。
ビヨルキスとフリースラインドハーネス、どちらもお使いなのですね!
私がショルダータイプにしなかったのは、我が家の犬がしょっちゅう走り回って遊ぶからなんですよ(笑)。短足コーギーが思いっきり走り回る時には前脚がとても激しく前後するので、ビヨルキスだと胸を支えている幅広のクッション部分が邪魔にならないかな、と私が勝手に思っただけなんです。説明不足だったこと、お詫びします。m(_ _)m
あとは、少しお値段が・・・v-393

ビヨルキスもフリースラインドハーネスも、どちらもとっても負担の少ないハーネスだと思います。
ですからもし、モモさんのワンちゃんがコギさんで、走り回るときも気にならないようなら、ビヨルキスもありかな、と思います。v-410

ハーネス

このハーネスはずいぶんがっちりしていていいですね。。

うちは最近はしてないけど、ダービー工房さんのハーネスを
使ってます。
確かに8の字はよく見るし一般的かも知れないけど、けっこうしているワンコを見ていると引っ張った時に簡単に抜けそうな感じがします。

このハーネスはちょっとした水遊びの時とかも良さそう~~。

日本はまだまだデザイン重視のが多いので、なかなか機能性重視の物は少ないですよね。。

  • ハリ-ママ #QJlYzwWI - URL
  • 2009/07/01 (Wed) 23:01
ハリーママさんへ

ハリーくんはダービーさんのハーネスでしたね!ショルダータイプでしたっけ?
確かこの前南郷でお会いしたとき、ハーネスだったような…
ハリーくんはダッシュするときあんまり気にしていない感じだったから、
私が思うほど気にならないものなのかなぁ~ (^_^;

このハーネス、結構しっかり体を支えてくれる感じですが、
めちゃくちゃ柔らかいので、見た目ほど違和感はないみたいですよ。
後ろから抱かれているような感じ、って表現していた人がいるんですが、
ほんとうにそんなんなんだろうなぁと思います。
ただ、そらの場合、洋服とかも苦手なので、
体にものが触れているという点では抵抗があるような様子ですけど。(T0T)
機能とデザインが両立されたお手頃価格のハーネス、どっか作ってくれないかなぁ。。。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback