Menu
本日2件目の投稿です。
感動が薄れないうちに、と思って。。。フフフ~♪


土曜日はごちそうDAY♪
年に一度のお楽しみの日でした。(^_^)


冬、といえば・・・

そう!
ジャ、ジャーン!
松葉ガニで~っす。

20070219160128.jpg


写真はイマイチきれいに撮れていないですね。
丹後のお店から地物松葉ガニをお取り寄せしました。
最近はどのネットショップでも
お取り寄せのカニの値段が上がってきています。
    去年はもうちょっと安かったと思うのになぁ…

普通のものはおっそろしく高くて買えないので、
お徳用の足折れカニを注文しました。

届いたのは、足が一本折れた「津居山」のカニです。
津居山港は兵庫県にある港で、城崎なんかではここのカニが食べられます。
ちなみに大きいものを頼んだので1匹で12,000円。
(お楽しみとはいえ、これでもなかなかのお値段…T_T)
二人で食べるにはちょうどいい大きさです。


届いた時にはまだモソモソと動いていました。
せっかくなので、そらもカニとご対面。

20070219160143.jpg
20070219160156.jpg
かなり腰が引けてます…



そして、カニと格闘すること約30分。
なんとか食べやすいように分解完了。

20070219160226.jpg
ちらっ、と見える青いタグが津居山の地ガニの証!
そして、ちらっ、と見える出刃包丁はこの解体作業の必需品。





どんなんして食べたかというと~・・・

お腹の部分の身は、お酒をふってレンジでチン!

カニの甲羅はお酒をちょっと足してそのまま火にかけて、
味噌がクツクツと煮立ってきたら
レンジでチンしたカニを入れて混ぜて食べました♪

そして、太い足&ツメの部分は焼きカニで。
身がプクゥッ♪と膨らんできたら食べごろです。

身がとれないような細い足の先の方はカニ鍋に。
これでも結構いいお出汁がでます。
ちなみに、鍋のお出汁には少し味を付けました。
お野菜やカニから味が出るので、
お吸い物よりもちょっとだけ薄く&「甘め」に。

そして最後は卵とじ雑炊でしめ!

いやー、今年も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした♪

私は独身の頃、友達と毎年この時期、
丹後へカニを食べにいっていました。
香住にいったり網野の近所へ行ったり。
私が結婚してこっちへ来てしまったのでなくなりましたが、
京都にいたらきっと今でも行っていただろうなぁ。。。

お取り寄せをすると、どうしても私はゆっくり食べられない・・・
また温泉&カニを満喫しに行きたい~っ! (>_<)
関連記事

Comment

うは~っ!

うわ~カニだわ~美味しそう~(ジュル・・)
そらちゃんはカニとも戦うのね・・・自主トレは順調そうね!
うわ~ご飯食べたのにお腹が空いてきたよ~(笑)

  • モグ母 #BoRyKgew - URL
  • 2007/02/19 (Mon) 21:26
おいしそ~~~

ネットのおかげで、全国からおいしいものを取り寄せられて、便利ですよね~行って泊まってうまうましたいところですが、でもね、自宅で楽しめていいですよね~♪えびすならカニにびびりそうだわ(笑) そうそう、そらパパさんも ハンサムじゃないですか~~

そらさん(^0^)

こんばんは~☆
そらさんかにとの対面可愛い~^^引けてますね腰^^
そらさんと同じ位の大きさなのかなぁ?怖いよね、こんなのが目の前に居たら(笑)
美味しそうですよね~松葉かに!
キレイに切れてるし~出刃でやっても硬くない??
かに肉透明でお酒が進んでしまって困っちゃいそう(^^;;

  • Guricchi #- - URL
  • 2007/02/19 (Mon) 23:51
うわ~!

かにーーー!!美味しそうです!!
私は大好きなんだけどオットが興味なくて、ついつい食べる機会がなくなっちゃって。
だってカニかまのほうがいいとか言うんですよ。それは別物じゃー!(カニかまも好きだけど)
そらちゃん、カニとご対面したのですね。モモもさせてみたいなあ♪

リンクどうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
そらちゃん、また会いたいです。機会がありますように!

  • ぺへさぽ #sCdCES4I - URL
  • 2007/02/20 (Tue) 00:52
モグ母さんへ

カニと闘っているように見えますが、実はおそるおそる大接近している所なんですよ~。(^_^;)
どちらかというと裏返した方がビビってました。
足の先がフラフラするのがコワイみたいです。
今度はお刺身で食べたいですぅ~!(>_<)

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/02/20 (Tue) 08:38
さくらえびママさんへ

ホントに、お取り寄せができるのって便利ですよね~。
一番活用しているのはやっぱりカニかな(年1回ですけど)。
実家にいた頃は、みかんとかイチゴとかモモとか、はたまた沖縄の島豆腐とか、いろんなものをよくお取り寄せしてました。
いい男の条件にはあまり当てはまっていないような主人ですが、こうして一緒にいるっていうことはきっとそれなりに「いい男」なんでしょうかねー。理想と現実の違いってところかな。(^_^;)

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/02/20 (Tue) 08:42
Guricchiさんへ

体の長さはだいたいそらと同じくらいでした。
怪しげにぴくぴく動いていたので、かなり勇気を出して接近していたような感じです。
出刃包丁でも足を切り離す時は付け根がしっかりしているので包丁を叩きながらでした…(^^;)
でもさすが出刃!普通の包丁ではここまで分解できたかどうか。。。

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/02/20 (Tue) 08:51
ぺへさぽさんへ

そうです、そうです、「カニかま」は美味しいけれど別物ですぅ~!
是非冬の日本海の激ウマカニを食べてください~。
ハマりますよぉ~。(^_^)
モモちゃんはカニさんにどんな反応するのかなぁ?
また是非お会いしたいですね。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします♪

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/02/20 (Tue) 08:59

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback