Menu
京都レポ続きです。

09gw-07.jpg毎日の散歩はほとんど鴨川。

朝9時ころに行くと、鴨川の西側が木陰になってていい気持ちなのです。
ちょっと広めの草っぱらなんかもあります。ディスクを少々、ボール遊びを少々すると、決まってこうやってゴロゴロしていたそらさんです。

写真の一番奥に見える大きな木の向こうは道路(加茂街道)になっていて、道路沿いに桜の木がたくさん植わっています。春は桜のトンネルになる超☆キレーな場所です。
犬のお散歩、人のお散歩、ジョギング、ピクニックなどなど、気候のいいこの時期はたくさんの人が利用しています。


一昨年くらいの「そうだ、京都、行こう」の春バージョンに鴨川の東岸(上の写真は西岸)の桜の景色が使われてました。でもねー、だいぶ修正されてましたねー。
あーんな幻想的な景色は見られませんので悪しからず。

09gw-08.jpgひさびさに母と買い物に出かけ、お肉屋さんで買ってもらった「和牛のテール」に喰らいつくそら。グラム500円近い贅沢おやつにウハウハでしたね~

ハミガキ、ハミガキ!


京都は「肉=」の牛肉文化なので、牛のお肉はどこへいってもたくさんの種類があります。ちなみに豚は「ブタ肉」(にく、とだけは言わない)、鶏は「かしわ」と言います。
この牛テールを買ったスーパーでは、ホルモンも4種類くらいおいてありました。
逗子じゃそんなの滅多に売っていないですね~。
豚のホルモンは時々見るけど。

(なので、この前オープンしたホルモン焼き屋さんにウキウキしております)



09gw-09.jpgこの日の午後のお散歩は主人も一緒に鴨川へ。
ビビりながらも飛び石を頑張って渡っているそらさんです。

耳が水平になっているのが、そらのビビリ度をよぉぉ~く表しております。

実は後日、この飛び石で大事件が起こるのでありました…



09gw-10.jpg府立植物園に続く並木道で。
なかなかよいお顔をしてくれました。

この写真の左、植え込みの向こう側が鴨川になってます。そして右手、フェンスの向こうは京都府立大学。5月23日、24日の土日には「バラ展」が開催されるそうです。

>>>京都府立植物園(京都府HPより)
>>>京都府立大学HP


09gw-11.jpgちなみに、この日のランチは私の大好きなラーメン屋さん【来来亭】へ。ワンタン麺を頼みました(一口食べたあとでゴメンナサイ)。体育会系のノリがいい感じのお店です。
ここは、いろいろ好みに合わせて少し注文が出来て、
  麺=かため
  ネギ=多め

でオーダー。山盛りの九条ネギがグッドでしょ。でも、ちょっとスープがお醤油辛かったので、今度はタレを少なめにお願いしようかなと思ってます。
>>>【来来亭】HP


つづく
関連記事

Comment

ラーメンおいしそーう!

京都いいなあ。
私なんかが行ったらガイドブックに載る所をなんとか
一回りして一日おわっちゃったー!ってなりそうです。
おいしそうなラーメンですね。ワンタンが見えないくらいの
大量なネギ!!!

それから、
お肉のこと、びっくりしました。
豚肉は肉じゃないんですね~。へぇ~。トリビアです。
かしわって言うのは聞いたことがあるのですが、
へぇ~へぇ~へぇ~の連発でした。
ひとつ賢くなった感じです。 ありがとうございました!

  • ガウガウ★ルーク #- - URL
  • 2009/05/06 (Wed) 18:05
ガウガウ☆ルークさんへ

こんにちはー。恒例の実家ツアーへ行ってまいりました(笑)。

京都には18年くらい住んでいましたが、
職場の近所(四条烏丸エリア)とか実家近く、清水寺界隈、祇園、
嵐山のごくごく一部くらいのもんで、意外と知らないところの方が多いんです…
っていうかほとんど知らないかも。
南禅寺も知らないし、醍醐寺の桜も知らないし、平等院も行ったことないし…
もっと探険しておけば良かったなーと思ってます。
(^^;

この「来来亭」、店舗数が多くて駐車場があるので、
待ち時間も少ない上に美味しいから大好きです。
ネギを多めにオーダーしても値段が変わらないところもグッド♪
ちなみに、最近ではかなり東にも進出してきていて、
静岡県の富士市に出店してるんですよ~
いっぺん行きたいなーって思っているところです。

> お肉のこと、びっくりしました。

でしょ~(笑)。
カレーも肉じゃがも牛肉でするお家が多いと思います。
BBQも基本的に牛肉しか焼かないし。あとはソーセージだったかな。
今でこそ豚とか鶏とかも買ったりしますが、主人とも話していたんですが、
BSEの頃に豚トロなんかを初めて焼いた気がします。
お肉屋さんへ行くと、一番見やすい場所は牛肉がデデーンと並べられていて、
豚肉鶏肉は端っこにチョロッと。
鶏肉はほとんどが逗子のあのお店みたいに「鶏肉専門店」が多かったんですよ~。

子供の頃千葉に住んでいたとき、京都の祖母が遊びに来てくれる時には
必ず焼き肉用の牛肉をどっさりお土産に持って来てくれて
当然晩ご飯はウマウマの焼き肉だった思い出があります♪

  • そらママ #- - URL
  • 2009/05/07 (Thu) 10:47

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback