Menu
きのう京都から帰ってきました。

いやぁ~、疲れた、疲れた。

京都を朝の3時過ぎに出発して、ガンガン走って午前9時30分には帰宅。
超早起きのおかげで、渋滞メッカの名神豊田JCTもクリアー、
富士山付近もなんとかクリアーして(富士山見物渋滞にちょっとハマりましたが…)
6時間ちょっとで帰って来れました。

早起きってスバラシィ!

ちなみに、行きは夜10時30分頃に家を出て、
深夜の運送トラックジャングルに揉まれながらヒヤヒヤドキドキで走りました。
途中、四日市JCTの近くで少し渋滞にハマったほかは、
こちらも超順調ドライブで朝5時前に着いたんですよ。

で、主人はその後、小一時間の仮眠のあとに釣りへ出かけて行きましたが。

…そしてボウズ。ははは~


私も、なんやかんやで妹の家へ行ったり、友達とあったりしてそれなりに盛りだくさんの帰省になりました。よけいに疲れて帰ってきた感じですが、のこり2日でのんびり休養いたしまする。
カメラを持って行ったのに、全然使わなくて、携帯の写真ばっかりですが、よかったら見てくださーい。
09gw-02.jpg09gw-01.jpg
到着した日の朝のお散歩。行き先はもちろん鴨川でーす。
ちょっと時間が遅かったのでアッチッチでした。
ディスクをちょっとやって、木陰でひとやすみ(左)。ここは、出雲路橋の西詰め。
桜並木の木陰をのんびり歩きながら北へ向かって帰ります。
出雲路橋から北大路橋(遠くへ見えてるやつ)の方へ歩きます。


09gw-04.jpg友達と会った日にふらっと行った北野天満宮。

ご存知の通り、学問の神様「菅原道真公」が祀られているところです。
毎月25日には「天神さん」って呼ばれている縁日が開かれていて、骨董品なんかを目当てにめっちゃたくさんの人が集まります。いいやつは、朝早く開店前に業者さん同士でほとんどやりとりされちゃうらしいんですけどね。

北野さんの詳しいことは下記HPをご参照くださーい。
【北野天満宮】>>>http://www.kitanotenmangu.or.jp/


09gw-05.jpg北野さんの写真その2。
たくさんある牛の像。
賢くなるように頭をなでたこと数知れず…

でも、どうするのが本当はいいのか未だによくわからないのです…マロのぬしさん、もしご存知でしたら教えてくださいませ。。。m(_ _)m



09gw-03.jpg北野さん近くにある「御土居(おどい)」。フツーの住宅地のなかにポツンとのこる小さな崖です。
豊臣秀吉が京都をグルッと囲むように作った土の塀で、この塀の内側を「洛中」、外側を「洛外」と呼んだそうです。今は開発によってほとんど残っていない貴重な歴史遺産。

詳しくは…【御土居】(by Wikipedia)



09gw-06.jpgこの日の晩ご飯は、懐かしの定食屋、母校DS社高校の向かいにある【グリルタカラ】へレッツゴー!
ハンバーグとか、フライとか、いろんなメニューが山ほどあるんですが、私はココへ来ると9割はこれ「チキンカツオニオンソース」。友達はこれのトマトソース。ハンバーグとかもめっちゃ美味しいんですよ。しかもお値段もお手頃です。ちなみにこれは750円だったかな。

主人も同じ高校出身で、なぜかオニオンソースが好きなのも一緒なので、我が家ではこのチキンカツオニオンソースを真似してよく作ってます。
でもやっぱりここのが一番旨い♪
グリルタカラ(livedoor グルメ)


つづく
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback