Menu
今日は午前と午後にトレーニングの予定が入っていて
久々に忙しい1日になるはずだったのに、
午後のトレーニングが先方の都合でお休みになったので、
ぽっかり時間が空きました。

午前中は雨が降っていて、いつものお昼散歩は無理かなぁ、
と思っていましたが、
午後になると雨は止み、かわりに風が強くなりました。

こういう天気予報的中は嬉しくないですね。


2時間くらい悩んだあげく(悩み過ぎ・・・)、
そらのストレスを解消するために出かけることに。

雨上がりなので、泥はねよけにTシャツを着せてレッツゴー!
(でも、風が強いので写真は撮れませんでした・・・)
マンションの前の道路は、こんな日はいつもスゴ~~い風。
今日も体に風圧を感じながらのスタートになりました。

   傘なんてさしたら絶対飛んでくわ。。。

ところどころ海へ通じる道とつながっているので、
そこからは激風が吹き込んできます。
ダーッ、と走り抜けてしまえばいいのですが、
今日は結構苦戦しました。。。(>_<)

こんな風の日は、住宅街を歩くか、山の上の資料館の方へ行くのですが、
(危ないので出歩かない方がいいかもしれません…)
資料館だと他のワンコに会ってしまうかもしれないので、
今のそらさんはちょっとパス。
今日は住宅街探検をすることにしました。


家を出てしばらく歩いた所で、お巡りさん発見。
何事かしら~?!と近付いてみると、
道路の角のお家にある木が風で倒れかかったらしく、
折れてしまう前に伐ってしまおうとしているところでした。

ある程度までチェーンソーをつかい、
残りはロープをかけて人力で引っ張っていました。
あっちへ引いたりこっちへ引いたりしているうちに
  ミシミシ~ッ、ドサッ!!
と無事に終了。

ですが、この音を聞いたそらはビビりまくり!!
短く持ったリードの範囲で精一杯逃げようとするので、
なんとか制しながらその場を離れました。
広い場所があれば立ち止まって、おやつを使いながら、
作業終了までずーっと見ていられたのですが、
細い交差点で3方向から車が来ているような状況ではねぇ。。。

   木が倒れる様子なんかはめったに見られなかったのに、
   と思うとちょっと残念…

その後は初めての細道へ。
一人だとただの「怪しい人」になってしまいますが、
そらがいれば大丈夫♪
「ふーん」「へぇ~」なんて一人でブツブツ言いながら、
あっちこっちの脇道探検ができました。

それにしても、鎌倉もそうですが、逗子も細い道が多いです。
フラッ、と入ってしまうと行き止まりだったり、
思っている所に出なかったり、
逆に予想外の所に出て、「おぉ~っ」とカンゲキしたり。
近道だと思って入ると
意外とクネクネしていて遠回りになったこともあります。
こんなところにこんなに大きなお家がっ?!
なんて発見も。
(結構な豪邸も多いんです~)

まだ慣れないので、一回で覚えられなくて、ご近所が迷路のようです。

今日通った道だって
明日また、同じコースを通れるかどうか怪しいもんです。(^^;)


そらはというと、木を倒す音にビビった他は、
風でゴーゴーいっている木の音とか、
フェンスが揺れる音なんかは比較的落ち着いていました。
それに、今日はいつもよりアイコンタクトもよくできていたのでです。

  …でも、道に落ちていた大きな葉っぱが
  風でザーッ、と動いた時はかなり慌てていましたけど。

  地面を摺るように動くモノはかなり苦手なようです。


小一時間歩き回って、Tシャツはハネでドロドロ。
でも、今日は無理だと思っていたお散歩に行けたので、
そらさん、満足してくれたかな。

今も外は強い風が吹いています。
どっかから飛んできたビニール袋がまたどこかへ飛んでいったし、
サッシは揺れるわ、網戸が風で動くわ・・・

   ん?これは気のせいか・・・?!いや、確かに動いたぞー。
   ひょっとして誰かいる?!(キャー、怖いっ・・・ >_<)

明日はお天気いいかなぁ~。
関連記事

Comment

そらちゃんの散歩訓練順調に向上してますね~。
私も住宅街の散歩で綺麗なおうち見るの大好きです。
我が家でもビビリ克服のため、なるべく違った道を歩いて、いろいろな経験をさせて修行をつんでいます(^ω^)
平常心の時はアイコンタクトもするようになり随分良くなりましたが、一旦ビビると声が耳に入らないしおやつもダメ。もう場数を踏んで慣れるしかないですね。

  • lolochama #.pADWu3. - URL
  • 2007/02/15 (Thu) 10:50
私も

そらママさんはトレーニングされてるんですよね~!
マロが問題児だったときにお会いしたかったです~(^ ^;)。134沿いの道、常に車に吠えながらグイグイしてましたから~。
昨日も今日も風強いですね。今朝のマロはトイレ後ソッコーで「帰る~!!」でした。
いつもそらちゃんのマンション前~住宅街歩くのですが、木を切るほどだったとはビックリ!!
細道探検はうちもよくします。資料館もマロは大好き★細道はもうけっこう行ってしまいました~。
一緒にお散歩できるといいですね~♪

  • マロのぬし #- - URL
  • 2007/02/15 (Thu) 13:29
lolochamaさんへ

初めてお散歩に出た当時は全然歩かなかったので不安でしたが、
いつのまにか引っ張ることもなくなって、ビビる割合も減ってきました。。。でもまだ気まぐれですけどね。(^_-)
大事なのはどれだけたくさんの経験をするかなので、
ちょっとした寄り道も何が起こるかわからないことを思えば
大事なトレーニングと言えますよね~。場数踏んでがんばりましょ~!v-220

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/02/15 (Thu) 15:26
マロのぬしさんへ

まだまだワンコから教えてもらうことの多いトレーナーでございます。。。(>_<)
今日もホント、ものすごい風ですよね。でもそらは、風が強いとなぜかハイテンション。お散歩も楽しそうに歩いてました。
車のカバーが風に揺れるとビビるくせにねぇ~。(^^;)
今日はこの風の中、葉山港まで行ってしまいました。。。堤防を越えて波しぶきが飛んできたので、コース選択失敗です…(T_T)
まだまだご近所探検は未知の世界が多いので、これから開拓していかなきゃと思ってます。
一緒にお散歩しながらあっちこっち教えていただきたいわぁ~。

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/02/15 (Thu) 15:34
お散歩♪

ホントに昨日は風が強かったですね~!!
お天気が悪く雨が降った翌日は,この時期たいてい強風
が吹き荒れます(><;)
私も頑張ってお散歩へ行きましたが途中から過呼吸状態?
で苦しかった~(T-T)
リオマナはへっちゃら~♪ってな顔してましたが。^^;

お散歩もいつもと違う道を歩いただけで何だか新鮮な気持ち
になれますよね^^
こんな建物やお店があったんだ~なんて新発見も楽しいです♪

反省なのだ

風の強い日のお散歩は大変です~落ち葉が舞うとそれを追って
モグが走り出します。そう言えば最初の頃は近くを通る車に怯えていたけどいつの間にか慣れていたわ~。よそのお宅で雨戸を開ける音にも反応していました。簡単にお散歩というけど日々トレーニングをしているという意識でやらないとなぁ~と反省しているモグ母でございます

  • モグ母 #BoRyKgew - URL
  • 2007/02/15 (Thu) 22:05
リオママさんへ

2日続いた強風も、今日はすっかりおさまりました。
逗子は雲ひとつない(家から見る限り…)いいお天気ですよー。(^_^)
リオパパもマナちゃんも強い風でもへっちゃらなんですね~。意外と、地面に近い方が楽チンなんでしょうか?!
これから暖かくなるともっともっとお散歩日和が増えてきますよね♪
ご近所探検もたくさんできそうです。(^_^)

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/02/16 (Fri) 10:14
モグ母さんへ

モグちゃんもいろんなことに慣れてきてるんですね~♪モグ母さんとパパさんにたくさんの経験をさせてもらっているからですね。(^_^)
最初のうちは練習練習、って意識していないとなかなかできないのですが、いつのまにかそれが「習慣」になっちゃいます。そうなればこっちのもの~っ (^_^)v

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/02/16 (Fri) 10:38

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback