Menu
ちょとずつ暖かくなってきました。
さくらもチラホラ、山の桜は結構咲いてきましたね~

今週末はお花見日和かな。
予定では、鎌倉ハイキングに行こうかと思ってるそら家です。


さてさて、先週末、ついに私も海でいいもの拾いました♪


ジャーン!

サザエさんで~す♪
sazae01.jpg

でも、残念ながら、見つけたのはこれひとつだけ。

話では聞いていたんですよ、サザエもやってくるって。
でもね、実際に巡り会えたのは初めてでした。


どうやって食べよかいな、と思案した結果、
砂浜で、砂まみれになっていたので、
【つぼ焼き】にしてしまうと「ジャリ…」の恐れがあるため、
【お刺身】にしてみました。


sazae02.jpg
なんとかサマになりました


インターネットはホンマに便利ですね。
サザエのさばき方(というか、身の出し方)も調べられるんですから。

まぁ、解説されていたように簡単には出さしてもらえませんでしたけど…
(サザエさんの必死の抵抗のため、私、殻で右手の人差し指、流血…

でもまさか自宅でサザエのお刺身が食べられるなんて
京都にいた頃は思いもしませんでした。

コリコリして美味しかったで~す

海の近くバンザイ♪



お、グリムス2本目の芽が出ましたね。
うるるん2世はどんな木へと成長してくれるのやら。

1238636859_00204.jpg

関連記事

Comment

すんごい!

サザエって、お店とか、沖縄の海開きのときとか
そんなところでしか食べたことがありません!
砂浜で見つけたの?
岩場で?
それにしても、海の恵みがこんなに簡単に手に入るなんて
なんて良い所なんでしょう!
千葉から快速で一本だから、遊びに行こうと思えば行けるのよね(^.^)b
アクアラインも安くなったし、暖かくなったらいってみようかな?
(でも混むかな?)

  • めいママ1031 #- - URL
  • 2009/04/02 (Thu) 14:38
いいなあ

ううう、、、、徒歩数分のところに住んでいながら
いまだに出会ったことがナイです。
大好物サザエさ~ん、わたしのとこにも来てぇ~~!!
そうだ、私も聞きたいです。
いつもの砂浜ですか??

  • マロのぬし #- - URL
  • 2009/04/03 (Fri) 20:19
めいママ1031さんへ

いつもお散歩している砂浜で発見いたしました~!
石みたいにコロンと転がってたんですよ。
海が荒れた後にはときどき流れてくるのですが、
海藻にひっついて一緒にやってくるそうです。

千葉の海では獲れないんでしょうか???
あ、でも、これから潮干狩りの季節ですよね。
逗子の海岸ではアサリの話は聞かないなぁ。。。
アサリの赤ちゃんはたくさんいるんですけどね。

夏は激混みの逗子ですが、それまでは比較的遊べますよ~♪

  • そらママ #- - URL
  • 2009/04/03 (Fri) 22:27
マロのぬしさんへ

いぇ~す、あの砂浜でっす♪
ぬしさんのお家に近い方の端っこですよ~
先月、お友達のママさんから20個ちかくゲットしたって聞いて、
(すごいでしょ、バーベキューバーティーですよ~!!!)
よぉ~し、私もいつか…って思っていたところでした。

最近主人は釣りをしてくれないので、
こうやって時々食材ゲットしてます。(>_<)

海が荒れた翌日は狙い目でーす♪

  • そらママ #- - URL
  • 2009/04/03 (Fri) 22:31

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback