Menu
↑…といっても私の事じゃぁありませんよ。


今日はそらさん、土日に走り回りすぎたせいか
(私たちが投げ練するディスクを追いかけて)
せっかくお友達に会ってもあんまり遊ばなかったので
ブラブラ海岸を歩くことに。

めっちゃいいお天気で波も穏やかで、引き潮で海岸も広くなってきてました。

そらの散歩は、ほとんどが臭いクンクンタイムなので
たいてい鼻は地面にひっついてます。
(ときどきこれが、いつのまにかカーミングシグナルに変わってたりするんですけど~)


と、そらさん、何かを見つけたのか、口に入れようと・・・・!!!!


ちょぉぉぉぉ~ッと待ったぁぁぁぁ~~~!!!!
最近は海藻もあまり食べなくなっていたので、一体何を見つけたのやら…

見て見ると、なんかグニョグニョ動いているので
もしや、ヒルとかなんか?! やめてぇ~

と思いながらも、よくよくみると、透明で、グニョグニョじゃなくて「ピチピチ」っぽい。


拾ってじっくり観察してみると…ムムム?!どっかで見た事ある気がする…

う~ん




アッ


わかった、居酒屋さんだ!

どこだったかは忘れたケド…


はぁ~?! と思ったでしょ、なんで居酒屋やねん、と。

フッフッ、私もね、最初はまさかと思いましたけど、
何度見てもそうなんですよ、居酒屋さんで食べた珍味


そう。それはね、、、

のれそれです。

アナゴとかウナギとかの稚魚で、冬から春先、まさに今が旬の食べ物らしいです。
めっちゃわかりやすい写真があったので、参考までに。まさにコレ↓でした。
http://comiya.net/fish/order/unagi_mc/anago_ca/clo-anago_zc/ma-anago.html

長さは8cmくらいかな、10cmもなかったです。
平たい体に、目がちゃーんとついていて、体の中の骨かな、背骨みたいなのが透けて見えてました。

そらさん、波打ち際でめざとくこれを嗅ぎ充てたんですよ~

砂が着いていたので波で洗ってそらに差し出すと…秒殺

よほど美味しかったと見えて、その後は波打ち際【のれそれ捜索隊】。

トリュフ犬ならぬ【のれそれ犬】?!

お散歩の後半、最初のとあわせて合計4匹の「のれそれ」を食べ歩いたそらさん。

春の珍味がよほど気に入ったんでしょうね、
家に帰るよりもっと探したそう(食べたそう?!)にしてました。
私も食べたかったよ…


ちなみに今は日だまりでお昼寝中。
お腹の調子も大丈夫みたいなので、のれそれ、OKみたいです。
(結果オーライ、ですね~ ^_^)

明日も探しに行ってみるかね、そらさん。


以下追加↓

あたし、「のれそれ」食べました
noresore03.jpg

この日の夕方見つけた「のれそれ」
(ギャ-、私の手のひら、おばーちゃんみたいやわ…)
noresore01.jpg

夕方も「のれそれ犬」として波打ち際捜索中のそら
noresore02.jpg

あぁぁ~、のれそれ、また食べたい~
(…と思ってるかは知りません)
noresore04.jpg
関連記事

Comment

きゃ~(><;)

こんばんわ~、来ました~
形は確かに「あなご」ですね!
小さいときに透明って、シラスみたい(*^_^*)
すごい!千葉の海には、いない!(と思う)
人も食べられるのよね?
今度遭遇したら、持ち帰って、食べてみて下さい。
レポ、お待ちしています(^O^)/

あの、リンクを貼らせていただいてもいいですか?
ディスクのお友達をたくさん作りたい、私なのです(=^▽^=)

  • めいママ1031 #- - URL
  • 2009/03/02 (Mon) 20:34
のれそれ~

この稚魚いるいる~~、森戸の波打ち際にも沢山打ち上げ

られている時があるよ~。

ハリーを放して遊んでる時は、速攻目の色変えて

パクついてるけどね。

まっ、新鮮?だから少しぐらいは食べても大丈夫かな~な

んてね。今のトコお腹も壊してないみたいだし。

す…すごい…

ごぶさたのはらゆずです。

いやいや…それすごいです…
そらママさんの勇気が凄いです!!
はらゆず、のれそれ自体よく分からないので絶対だめぇ~!
んで検索してみました…

「旨そうぢゃぁ~ないかぁ~!」
どこの居酒屋さんで食べたのかしら?
そらさんの食べたそれで、頭の中のれそれだらけになってひまってますがな…笑

  • はらゆず #- - URL
  • 2009/03/02 (Mon) 23:46
めいママ1031さんへ

どうもです~。
リンク、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
私もリンク貼らせてください。m(_ _)m

逗子の海は湾になっているからでしょうか、去年はイワシのちっちゃいのが大漁に打ち上げられたりしてました。もちろん、そらはピッチピチの新鮮獲れとれイワシを踊り食ってましたよ~。(^^;
あのときはその場で打ち上がったので、近所のひとも持って帰って食べていたみたいです。。。のれそれも、それくらい新鮮なのがたくさん獲れたら私も食べてみようかな~、とりあえず「My 三杯酢」でも携帯しておきますか?!^_^

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2009/03/03 (Tue) 11:39
ハリーママさんへ

おぉぉぉ~、ハリーくんもこの味のファンでしたか!(^-^)

美味しいものを見つけたのがかなり嬉しかったみたいで、
夕方のお散歩も臭いクンクン(→一匹ゲット)、
朝のお散歩もクンクン(→ゲットならず)
でした。
新鮮だし、うちはときどき生肉とかも与えたりしているので、
お腹も大丈夫なんでしょうね~。
それに、海藻かじったりもしてますしね~。

(きっと)丈夫(にちがいない)な体、バンザイ♪ ^^;

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2009/03/03 (Tue) 11:47
はらゆずさんへ

ちはーっす、オヒサでございます♪
今日は寒いですねぇ~(>_<)

たぶん私も、未確認生物だったら、間違いなく海へ放り投げ、一目散にトイレへ行って手を洗い、波打ち際を避けて歩き、二度とそらが発見しないようにしたと思います。^^;
いろんなものを食べていてよかったー、とこんなところで思ったりしました。なんかへんですよね~

のれそれを食べたお店、地元だったか、街中だったか…どこだったか忘れてしまいました。スミマセンv-356
でも、お魚の美味しい居酒屋さんだったと思います。この辺でも、○吉とか、○天とか、なんとなく置いてありそうな感じがするんですが…どうかな?!

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2009/03/03 (Tue) 11:55
こんばんは!

リンクの件、もちろんです!
貼っておきましたよ。
こちらこそよろしくお願いします(^O^)/

  • めいママ1031 #- - URL
  • 2009/03/03 (Tue) 22:17
めいママ1031さんへ

ありがとうございます。
私もリンク貼らせていただきました。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。^_^

おいしかったんだ~

透明でしらすのちょっと大きいのみたいな感じかしらね~
のれそれ 知らなかった・・・そらちゃん「のれそれ犬」ね(笑)
きっとえびくんも大喜びで探しに走り回るかも~~笑

さくらえびママさんへ

そうみたいですー、かなり美味しかったみたいです。
今朝もね、なんか臭いがしたみたいで急に砂浜の臭いを嗅ぎだしたりしてました。
しらすよりはだいぶ大きいので、モンスターシラス、みたいな感じでしょうか。^^;
えびくんも一緒に「のれそれ犬」やるぅ~?!(^_^)

のれそれ?!

こんにちは、おひさしぶりです。
のれそれってすごいですね。透明なんですねv-237
それを見つけるそらちゃんすごいです。
トリュフ犬ならず、のれそれ犬にめっちゃ反応して
しまいましたわー!

なのでここにもコメントさせていただきました。
さすが!!そらちゃん。すごいねー!!

  • ガウガウ☆ルーク #- - URL
  • 2009/03/09 (Mon) 19:28

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback