Menu
ひさびさにカーミングシグナル。

3つ目は【弧を描くように歩く】です。

その2の【地面の臭いを嗅ぐ】とセットでよく見られ、
苦手なワンコを見つけた時や、
知らないワンコがいても挨拶をする気がないような時にやってます。
まず、進行方向にそんなワンコを発見。
しばらくジッと観察します。

挨拶をしない、近付かない、と決めると、
地面の臭いを嗅ぎながら歩き出します。

そして、ある程度の距離になったら少しずつカーブを描くように進みます。
苦手なワンコだと、スペースがあれば半径20mくらいになるでしょうか。

  ちょっと離れ過ぎのような気がしますけど。。。^^;

もちろん、数メートルくらいのときもあります。

そして、避ける対象のワンコとすれ違うとひと安心するのか、
ニカァ~っとした顔で私を見上げたりします。

「ドキドキしたわぁ~♪」とでも言ってるんやろか???

なんか面白いです。


もし、お家のワンちゃんがお散歩中、
少しずつ右や左にカーブを切るように歩き出したら、
どうか引き戻したりしないで、周りを見てみてください。

ひょっとしたら、苦手なワンちゃんが近付いて来ていたり、
苦手なモノ(自転車や人、子ども、風にはためく自転車カバーなど)が
進行方向に見えているかもしれません。

そうじゃなかったら…その動きがものすごく機敏だっりしたら…
その時は何か良い香りを嗅ぎ当てたのかもしれないですが。。。


090325.jpgそらより先に私が苦手な犬が来たのを見つけることもありますが、そんなときは、それを避けるために少しずつ右や左に進路をかえたりします。

でも面白いことに、そのコから確実に離れられる方向でないとそらは付いて来ないですし、安心出来る距離が保たれないとアイコンタクトがとりにくかったりします。
そして、すれ違う時はもちろん、ご褒美をあげながら。


練習しだした頃に比べると反応は良くなって来ている気がします。
対象ワンコによっては吠える割合が減ってきていたりするので、
ちょっとずつ効果は出て来ているのかも知れません。

これからも練習はつづきます。


もし、そらが遠くを歩いていて、
私が一生懸命そらに何かをしていてご挨拶できなかったら
あぁ、練習してるんだなー、と思ってすれ違ってくださいませ。
関連記事

Comment

お久しぶりです(^^ゞ

やっと光が開通し、ほっとしているところです。
3月の後半は、鬼のように忙しくなってしまいました。
20日に娘の引っ越し、今週末には、息子の引っ越しです(^o^;)
ゆっくり、めいとディスクで遊ぶこともできません…
前から計画してた旅行のときだけ、思い切り遊べましたよ(=^▽^=)

めいもそんな私の気持ちを感じ取っているのか、
ここのところ、私が出かけるときに、不安そうな目をしています。
ゆっくり遊んであげてないからかな(*^_^*)
落ち着いたら、またディスクの練習したいと思ってます(^Q^)/^

  • めいママ1031 #- - URL
  • 2009/03/27 (Fri) 10:38
めいママ1031さんへ

こんにちはー。
おヒマなときに遊びに来ていただけるだけで嬉しいですので~♪

この時期はなにかとバタバタしてしまいますよね。
(といいつつも2人だけなのでいつもと変わらない我が家ですが…)
学校も春休みに入って、逗子の海岸は平日でも賑やかになってますし、
近場の芝生の広場も、ピクニックのチビッコ連れが多いので
のんびりとディスクをするのはちょっと難しいかもです。

めいちゃん、もうちょっとの辛抱だよ~v-392

  • そらママ #- - URL
  • 2009/03/27 (Fri) 13:09

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback