Menu
今年もこの季節がやってまいりました~♪

2009kani-01.jpg
上手に撮れへんかった…へっぽこカメラマンのワタクシ


例年通り、丹後からお取り寄せしました。松葉ガニです。
でも今年は、不況のあおりを受けて去年よりもランクダウ~ン

クール便で届いた時は元気に動いていた「活カニ」くんです。
しばらくクンクンと活カニくんをチェックしていたそらさんでしたが…

2009kani-02.jpgOH, MY GOD!!!!

きゃぁぁぁ~、そらさん、

な~め~な~い~でぇぇ~



カニくんの放つ磯の香りについペロッ、としたくなったんでしょうかね。でもね、そらさん、カニはあげへんよ~



2009kani-03.jpgさて、カニくんを洗って、解体スタート!

元気なカニくんだったので、最初の抵抗がちょっとかわいそうでした…でもね、ちゃーんと美味しく食べさせていただきますから、堪忍してね。。。

今年も出刃包丁の出動により約30分ほどで完了。

ランクダウンで小ぶりなカニくんでしたが、カニ味噌たっぷり、身入りも上々、なかなか美味しそうな予感です♪


2009kani-04.jpgまずは焼きカニ。
足の太い部分はこうして焼いて、身がぷ~っくり膨らんで来たら食べごろです。カニの食べ方で私が一番好きなのがこれ。

左端にちょこっと写ってるのは、海でゲットしたワカメのメカブ。細く刻んで熱湯をかけて下ごしらえをしたら、器に入れておかかをのっけて、麺つゆかけていただきます。これもウマウマでした☆

2009kani-05.jpgで、焼きカニのメインがカニ味噌!!!
今年も、チンした足の付け根の身をほぐしてまぜまぜ~♪お酒をちょっとたらしたカニ味噌、煮詰まってくるとなんとも濃厚で香ばしい美味しさ♪

そしてこの後、カニ鍋をし、〆の雑炊。写真を撮り忘れましたが、どれもこれも美味しく頂きました。カニくん、ごちそうさまでした



そしてこの方、鍋用の白菜くらいしかおこぼれがなかったので
においだけでちょっと悲しそう…
2009kani-06.jpg
でもねー、デザートのいちごのアイスクリーム、味見したもんね。



今年も冬のごちそう、いただきました。
また来年、お楽しみに♪
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback