Menu
  • -
  • -
今年は、ずいぶん早く「春一番」が吹きましたね。
逗子の海も大荒れ。昨日も真っ白い波がザッパンザッパン押し寄せてました。

090214-01.jpg
夜の間は海岸全体に波が来ていたみたいです。
でも、こんな日は朝からサーファー天国
いつもよりいろんな匂いがするのか、そらはずーっと地面にはり付きっぱなし…

090214-02.jpg
でも、良く見るとしっかりカメラ目線。。。

海が荒れると、いろんなものが海岸に打ち上げられます。
ゴミとか海藻とか。

そしてこの時期は、打ち上げられる海藻にいいものが♪

激しい波で岩場などからはがされたワカメとかヒジキが
海岸に打ち上げられてくるんです♪

それを目当てに近所の人は準備万端でやってきて
大きな波の打ち寄せる海岸をあえて歩きます。

ゴム長とか長靴で、時には海の中に入って【漂う海藻】をゲットします。
*漁業権があるので、剥がれて漂う海藻しかゲット出来ません

私も、そらのお散歩がてら、ビニール袋と長靴で拾ってきました。
ちなみに私の長靴、乗馬で使っていたAIGLE エクイヤーブーツです。
まさか、馬に乗る以外にこんな使い道があったなんてね~

収穫ですが、昨日はヒジキちょっととワカメちょっと。
そして今日は、ワカメいっぱい♪
ベランダには今年も緑ののれんができました。

090215-03.jpg
そ:ことしもいっぱいとれたねー
(…と思ってるかはわからへんけど…)

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

